外食

12/11.12の週末

10日金曜は往復ラン。ちょっと忙しくて会社を出るのが遅くなったが、新宿は忘年会の人だらけで、ものすごい人ごみだった。

11日土曜日 6時前起床で彩湖朝練へ。行きは19.47Km、40分ほどで彩湖に到着。そこから6周回。

彩湖6周回走 27.45Km 平均【時速36.04Km/90回転/170拍/214W】

#1 8分11秒 平均【34.25Km/90回転/155拍195W】

#2 7分40秒 平均【36.53Km/99回転/174拍221W】

#3 7分35秒 平均【36.88Km/92回転/176拍225W】

#4 7分43秒 平均【36.37Km/86回転/172拍214W】

#5 7分40秒 平均【36.52Km/92回転/173拍217W】

#6(スプリントポイントまで)

   6分51秒 平均【35.82Km/82回転/175拍219W】

苦しかったが、最終周まで何とか付いていけた。が、最終周で勝手が分からず最初に頑張りすぎ、バックストレートでスピードの上がった際に何もできずにちぎれた。最終周までもかなり無理していたので、あそこからもうひと伸びふた伸びができなかった。

練習あるのみ。

その後、帰宅してちょっとだけ寝てから再びサドルにまたがって野球へGO。今期勝ち越しのかかった重要な試合だったが、8-0で完敗。点差ほど実力差はないと思うのだが、向こうが少ないチャンスを確実にものにしてうちのエラーを誘ってきたのに対し、うちは少ないチャンスをものにできず、流れを向こうに渡してしまった。悔しいが仕方ない。

そして帰宅。さらに夜はご近所のO夫妻、S夫妻と中華・火龍園にて忘年会。二次会カラオケ。がっつり飲んで帰宅。楽しかった。次は新年会ですね。

日曜日は野球で股関節と腰に違和感を感じたので運動なし。

月曜日から自転車をオーバーホールするのでしばらく朝ローラーはなし。通勤ジョグのみです。

11日の距離 BICYCLE 19.47+27.45+20.15+16=83.07Km

12月の距離 BICYCLE 107.39Km RUN 78Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤ラン

昨晩はビストロイッシュウでチーズフォンデュやらカキの昆布焼きやら子羊やらを堪能。
飲んだので朝練はなし。通勤ランの13Kmと腕立て伏せ・腹筋のみ。

12月の距離 BICYCLE 12.55Km RUN 52Km

揚げ物

歳をとると痩せにくい。自分で分かっているから、シーズン中は揚げ物を食べない。プリフィクスのコース以外で、自ら頼むことはほとんどない。
オフでも最近は揚げ物は食べない(ただ、油っこい肉はよく食べる、所詮その程度の自制心しかない)。最近は豚骨ラーメンとかも同様だ。
だが。
久々に揚げ物を食べた。カキフライ。
ふっと通り掛かかったサテンの日替わりメニューのタルタルソースのかかったカキフライにやられた。
おいしかった。やっぱり旬の食材はおいしい(^〜^)後悔はしてない。
明日は何を食べようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿シティハーフ2010前日(前々日)編

前々日

9人もの人間が集まってのパーティ。参加者同士の実家が超ご近所で、同じ中学の先輩後輩だったりしたことが判明し、なんやかやで非常に盛り上がった。

しかし、二次会のカラオケでRCサクセションの『ファンからの贈り物』を歌おうと思ったら入ってなかった。ホームグラウンドのカラオケボックスなのに入っている歌を把握していなくて不覚。その後は自分で入れた曲がだいぶ経ってから既に始まっていることに気付き、今さら歌う気もなくなって消去とか、勝手なことばかり。しかし場の盛り上がりも最高潮で、ソファで寝るNBオ氏とか、各人が好きなように楽しむ。大いに飲む。

ぎりぎり終電で帰った人もいたし、明日ゴルフだから帰った人もいたのだが、私の気分が高揚していて、ムリムリ付き合わせて最後にカウンターバー。KM田さん、初対面にも関わらずついいつもの癖で「もう一軒行きましょう」攻撃に付き合わせてすみませんでした。でも私はとても楽しかったので嬉しかったです(残念ながら話した内容を覚えていませんが)。

帰宅後。床で寝てしまう。

あれ、Gパンの膝が破けてるよ…? 膝小僧をすりむいてるよ…? 何かが降りてきて、僕の自由を奪っていったの…?

そんな訳ない。酔っ払って転んだようだ。しかし小学生のような擦り傷だった。

前日

いよいよ明日が本番ってことで、国立競技場にMTBで前日受付に行く。往復15Km。

受付を終え、ホープ軒でカーボローディングして帰ろうと思ったら、小銭入れはあってもお札がない。普段、お札はマネークリップに挟んで持ち歩いているのだが、それが入っていないのだ。飲み会後に机において、それをいれて出てきたはずだったのだが。「なんだ、家に忘れたのか、しょうがないな」と思い、家に帰って探してみたらやはりない。

どうやら国立競技場への道すがらで落としたらしい。普段は着ないジャンパーだったのも気付かなかった原因だったようだ。翌日、インフォメーションセンターにお金の落し物がないか聞いてみたが、届いていないということだった。

ショック。一気に落ち込む。

今月は結構物入りなのに(日曜日のレース後の打ち上げ飲み会分も多めに下ろしておいたのだ)。もう、何もしたくなくなって引きこもる。本当はこの日のうちにブログを更新しておこうと思ったが、一気にそんな気がなくなった。

鍋を食してビールを飲みたいのを我慢し、とっとと就寝。

次回に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重遷移

どうしてなのか。

マックスで64.8Kgだったと記憶している。年末・年始の話。そこから練習開始。63Kg台になり、62Kg台に入った。ここまで約2週間。ところが、今週初めに61.1Kgを記録したのに、その後61.7Kg、62.8Kg、62.1Kgという風に順調に増えている。体脂肪もばらばらだ。ちなみに測定は朝一小便後である。

ガーン!!(゚ロ゚屮)屮

これはおかしい。夕食の量も減っているし、炭水化物は一切取っていない(正確には昨日は夜パスタを食べたが、これは飲みの前におなかを作っておくのと、飲んだ後に酔いに任せてラーメンなど食べないための自衛処置。それ以外は一切ない)。

どうしてなのか。体重計に向って「責任者出て来い」ヽ( )`ε´( )ノと叫びたい気持ちだ。

とはいえ、長期スパンで見れば減っているのは間違いない。ここまで無理なく食事量を減らせてきているし、徐々にアルコールも減ってきた。

今週と来週はハーフマラソンとカーフマンレースがあるから、練習は軽めだし、体重の減るペースは少し落ちるだろう。

だが、これらが終わったらもう一段追い込む。メニューで言えばインターバル練習を取り入れる。そして、平日の練習量を日によって1時間から2時間に増やす。あと、自重で構わないから体幹を鍛えるトレーニング。これで一段と体重が減るペースが加速する…はずだ。

そして3月のJCRC修善寺でEクラス昇格を果たし、ツール・ド・草津で自己記録を更新しつつ45分を切り、フルマラソンを3時間半でゴールする。

われながら美しい青写真だ。現実味も十分にあるし。目標が実現できれば嬉しいなあ。自分で設定したハードルを超えるのは、ある意味自己実現なのだろうが、この言葉は自己啓発セミナーあたりで流布された表現であり、大嫌いだ。なので自分なりに表現するとすれば、「目標を達成しながら上昇を続ける」という感じだろうか。レース後に喜んでいる自分を思い描いてがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう寝たい

メディオとかソリオとか、判断の項目が変わってきた

今朝(5:00)に起きようと思ったが、起きられなかった。

そうか、体が夜型にできてきているのか。今までも思っていたが、今日、一層意識した。というのは、前日に起きられると思っていたから。でも、起きられなかった。ふう。疲れもあるのかなー(ない)。

という訳でルーチン。

朝の通勤は一人ピスト乗り、前にあったことのあるやつで、信号なんかで前に行かれてしまった。残念。

帰りは特に張り合う人はいなかったものの、一生懸命頑張る。

家に帰ってから今日も固定ローラー。

固定ローラー

10分アップ

メディオ20分 負荷最大52*19T平均[心拍169/ケイデンス65] 約242W 10分レスト

メディオ20分 負荷最大52*19T平均[心拍168/ケイデンス61] 約205W ダウン10分 計70分

疲れているからできないだろうという意思に反して、出力を維持できた。そのことはよかった。

そろそろメディオ・ソリオという分け方が現実に即してこなくなってきた。今日も心拍域で言うなら実質ソリオ+ソリオ上で29分あった(メディオ域は6分ちょい)。

練習の後はIsShUuで晩飯+お酒。食べる・飲むのバランスをそろそろ本気で取りに行くきっかけとなった。

あぁ、これからどんな頻度で飲みに行けるかな!(多分すげえ減る)。

20日の距離 13+30=43Km

1月の距離 BICYCLE 996.60Km

ハーフマラソン用のラン練習はぎりまで待とう。どうせ、カーフマン、フルマラソンって先があるんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会続き

昨晩は会社の後輩、および昨年富士山登山で知り合った女性およびその女性友人の4人で新宿二丁目オカマバー~バーDAWN。後輩とタクシーで帰宅。今朝の練習はキャンセル。

現在、休日出勤中。しかしひまだ。

ミノウラのローラー台とワットマスターがお店に届いていた。

のはよいが、センサー類を今あるEdge305と共用できないようで、どうやら二つつけなきゃいけないようだ。かっこ悪いし何とかしたいが、今のところうまい手立てが見つからなくて困っている。

これはローラー台用に自転車を買えという神様の、悪魔の(ってどっちなんだ 笑)囁きか呟きか。

でも自転車3台は物理的にムリだし。ローラー台も買い、ギターを修理に出し、その他もろもろ出費が嵩んでいるのに、自転車なんてムリだムリムリ。

と言い聞かせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・バルバル復活!

通勤ほか

4日金曜日、僕たち夫婦の大切なお店、バルバルがシェフの出産休暇を終え、無事に再開した。お祝いのワインを持って訪れる。もともとは翌日に白石峠等のツーリングのつもりだったのでこの日に行くつもりはなかったが、土曜日の天気が怪しく、中止になったため、営業再開日に駆けつけた。もちろん、がっつり飲む。子供が生まれるととても大変だと思うが、何とかお店を続けられるように。僕らにできるのは定期的に食べに行ってあげることだけだ。

通勤のみ13Km。

土曜日は少し長めにローラーを漕ごうと思っていたが、乗ってみたらあまり集中できない。20分メディオの繰り返しというのはやめて、インターバルというより長めのレストを入れてもがきを入れる。

固定ローラー:1時間フルもがき4本 約32Km

明日、Sんご君と約束して山中湖一周に行く予定。もっともSんご君はよく寝坊するから、その時は一人旅だけど(笑)。

5日までの距離 BYCICLE 209.22Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/3尾根幹往復#7と結婚記念日

あっけなく最速記録を更新

3:55起床。目覚ましがなった瞬間、体がまだ起き切る前から気持ちが前のめりになっている。便所で用を足しながらバナナを食べるハイテンションぶり。

「今日は新記録が出る」

昨日、あれだけ走れたから今日は絶対いけるわ。疲れはまだあるが、関係ない。予感というよりもっと自分の中で確固とした感覚。根拠に近い思い込み、啓示を受けたような、とでも言えばよいのだろうか。出す、じゃない。出るんだ。という感じ。普通に今まで通り練習すれば、どうやったって今まで見たことのない記録が出るはずだ、という確信。

早く出たくて気持ちばかり焦るものだから、ドリンクを忘れたりサイコンを忘れたりしてかえって出発が遅れてしまった。

尾根幹(+16号小山往復)走#7:2時間11分18秒 平均時速29.6Km 合計65.14Km(サイコン不調のため心拍、ケイデンスは不明)

尾根幹終点までで59分57秒。初の1時間切りにして今年の記録を3分半ほど更新。去年の最も体調よかったときより速い。よーし! 自己記録更新だ!

だからといって道中がんばりすぎたわけではない。むしろ、いつもと同じであることを心がけた。ただ、最後のトンネル前の直線だけは踏めばスピードが出るのが面白くて追い込んだけど、まあそれくらい。体調は相変わらず疲れ気味だし。

機材の軽さとコンポの反応のよさなどがあいまって非常に反応がクイックできびきびしている。そうした雰囲気全体が「さあ、速く走ろうぜ」とオレに呼びかけるので、とてもぐずぐずなんか走ってらんないぜ、って感じ。

それと忘れてならないのが、ノーマルクランクの恩恵を十分に受けている、ということだと思う。

自分の漕ぎ方が低ケイデンスでトルキーなのは自覚しいていたが、脚力もないのだし、ヒルクラには不利だしって事でコンパクトを使ってきた。しかし、ノーマルクランクの方がよほど脚質に合っていたようだ。ギアをかけて回すと、軽い機材なのもあいまってびゅんびゅんとスピードが出る。それでいながら39*27Tならこれまでのインナー36*25とほぼ同じギア比だ。坂でギアが足りなくなる心配はない。

7900DURAはトリムが不要なのを忘れていて、アウタートップで少しチェーンがしゃりしゃり言っていた(これはリアディレイラーのせい)から左レバーをわずかに「くっ」といじったら、いきなりパンッとインナーに入った。そのスピーディさと正確さに鳥肌が立つ。はえぇ!大体105ならクランクを半周は回さないとインナーに落ちないのに。

折角速く終点に着いたので、今日は16号の小山の交差点まで少し遠回り。昼から雪が降るというので通勤も乗れないし(新車で雪の中なんて! 笑)、まあ、ちょうどよいかと。帰りも鶴川街道で自然と車の流れに乗るカーペーサー走。夜明けが早くなっており、多摩沿線道路に着く頃はすっかり明るくて、車が多くてかえって走りづらい。それでも世田谷通りで平均時速を見たら30Kmになっていた。いやあ、小山まで行って帰ってきて時速30オーバーか。これは機材ドープ以外何者でもない。

03日の距離  BYCICLE 65.14Km   RUN 0Km

03月の距離  BYCICLE 103.89Km RUN 0Km

今日は結婚記念日。昨日、家に帰ってかみさんに言われてはじめて気付いた。もっともかみさんも、本来なら今日は飲み会だったのだが、それが流れて、そのときはじめてそういえば3/3ってひな祭り以外に何かあったな…。と考え、思い出したらしい。思い出しただけ凄い。オレなんて自転車のことしか考えていなかった(笑)。

まあ、折角思い出したのだから、今日は二人でIsShuUでディナー。明日はもう少しポジションを見たいので漕いだり止めたりのローラー練習かな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)