« がっかりだったが、数値を検証してみたらそうでもなかった | トップページ | 風邪ひいた… »

さんざんだけど、織り込み済みでもあり

JCRC群馬、ビリでした泣

10/19 土曜 かみさんが仕事の予定だったが、出勤せずに済んだ。娘の衣替えを行った後、3人で井の頭公園へ行ってボートに乗る。曇り空で、翌日のレースが思いやられる。

酒も飲まずに就寝。

10/20 日曜 3時半起床。しとしとと雨が降っている。1年ぶりのレースなんだからせめて天気くらい晴れりゃいいのに、という願いもむなしく。レースの積み込み支度してレンタカーを取りに行く。娘は「いやーだ、ベッドで寝る、お留守番してる、三人で寝る」としばしぐずったが、ほどなくして寝落ち。

レース40分前に会場下の駐車場着。アップして受付して試走してたら、レースまであと8分くらい。雨は降っている。かなり濡れている。7:50Eクラスレーススタート。

2013JCRC第8戦群馬CSC Eクラス(8周・48Km)

1時間34分(手元計時) 34位(ビリ)

平均【74回転/170W/29.37Km/170拍】

LAP(スタート後2分経ってからスタートボタンを押したので、タイムは不正確)

#1 11分18秒 #2 12分5秒 #3 12分8秒 #4 12分7秒 #5 11分50秒 #6 12分10秒 #7 12分49秒 #8 10分13秒

惨敗と言っていい。61人エントリーで15人がスタートせず。リタイアは12人。完走した中で最も遅かったのが私というわけです。

スタート後、雨で視界が狭いのに、集団の中でうねうねと動いて位置取りをよくしようという人が大勢おり、この時点で私は腰が引け気味。ローリング後のスタートで早々において行かれる。後は基本的に一人旅。淡々とこなす。途中、保育園の運動会で痛めた腰が痛くなってきて、完走は若干厳しいか、という思いがちらりとよぎる。実は5周走ったらおりてもいいかと思っていて、かみさんにもそう伝えていた。だが、5周走った時点で腰は大丈夫なよう。かみさんと娘は3周目までは「がんばれー」と応援してくれていたが、その後はいなくなっていた(娘が車に帰ろう、と言ったのだそうだ。かみさんがハガキを持っていたので、トン汁を食い損ねた)。なので、待たせるのもなんだという心配もなくなったので完走めざして走ることに。ところが、6周目から俺の後ろにバイクがついて走り始めた。嫌な予感。俺はビリなのか・・・? 聞きたいけど、聞いてもしょうがないからとにかく頑張る。7周目はさすがにパワーが切れてきて、前より大幅に遅れてしまう。結局私の後ろにいた12人はDNFということで、完走者でどん尻となった。最後の最後で時速30Kmも割ってしまった。ああ、がっくり。

レースを追えてそそくさと車に戻り、すぐさま着替えて温泉へ。やばい。腰がやばい。ひどくなっている。温泉を出て、水上温泉へ向かい、ヤマゴボウをつなぎに使っているという手打ちそばを食べ、道の駅と酒屋とソーセージショップで買い物して、渋滞に巻き込まれながら帰る(あんな雨でも関越道は混むんだね)。

まあでもこの結果はある意味織り込み済みともいえる。何しろ今までより遅いのに、今までのような練習をしていないわけで。そもそもEに上がった時点で回りはもっと早くなっているのに、練習は増えていないんだから、なめたらあかん、という話でもある。とはいえ、子供が生まれてからこっちは子供が中心の生活になっており、特に今年は年初から救急車で運ばれて、病院に通って、それから転職があって、娘との生活があって・・・と現状でできることを切らさずにやってきたのも確かなことではある。

だが、ここでもうひと踏ん張りしないと、こんな結果が続くだろう。これではレースに出ている意味がない。なので、生活を改める。以前競っていた同じクラスの人が上に上がり、さらにそこで結果を出しているのを見ると、悔しくなる。この気持ちを忘れず、とりあえず11/10の西湖、そして来年一発目のレースまでとにかく練習の質を高めていく。

メニューや1週間での回し方は今考えている最中。近いうちにブログに載せ、実行していく。

20日の距離 アップ6Km+試走6Km+本番48Kmで60Km。

10月の距離 470.79Km

|

« がっかりだったが、数値を検証してみたらそうでもなかった | トップページ | 風邪ひいた… »

スポーツ」カテゴリの記事

レース」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

練習」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/53673525

この記事へのトラックバック一覧です: さんざんだけど、織り込み済みでもあり:

« がっかりだったが、数値を検証してみたらそうでもなかった | トップページ | 風邪ひいた… »