« ママチャリ通勤スタート | トップページ | 娘優先 »

やっぱり色々ありますね

4/5 木 ママチャリ通勤二日目

5時起床。ローラーするが、かみさんが5時45分に起き、入れ替わりに私が娘の面倒をみるため、あえなく35分で終了。16Km。

ママチャリ通勤二日目はあまりルートをロスすることなく走れた。往復で24Km。しかし、重いうえに力を入れて漕ぐとふらつくし、どうも勝手が悪い。まあ、こういうものでしょうがないと思うべきなんだろうけど。

4/6 金 有給休暇

娘の初の長時間保育ということで、保育園から連絡があったらすぐ迎えに来れるように有給取って自宅で待機。基本は仕事があるので、PCチェックし、メールがくれば会社に電話してフォローをお願いする感じ。

合間に1時間だけローラーしようと思って、実際していたが、55分たった時点で仕事のメールを受け取ったのでここで終了。25.2Km

娘がさっそく保育園でなにかの菌をもらってきたらしく、鼻水が止まらない。

4/7 土 ノーライド

5時起床。尾根幹に行こうと思ったが、疲労感が強い。トイレに行っても目があかず、これは乗りながら寝ぼけてしまいそうなレベル。残念だけどノーライド。しかし、前日・前々日も酒を飲まず、しかも前日に21時には寝たのに。やはり娘ほどでなくても親も疲れているのかな? 体感的には全くそんなことないのだが。

午前中は娘のB型肝炎の予防接種。熱が上がっていたので打てないかも、という感じだったが(37度5分以上だと接種ができない)、37度4分だったので相談して注射を打つことに。

その後はかみさん・娘と西荻で行われている半年に一度の骨董市へ。井荻会館という会場は一軒家で渋かった。私は結局なにも買わなかったが、ほしいものがありそうな古道具屋の場所は分かったので、今度また行こうと思う。

帰ってくると娘の体温が一気に上がっていた。やばい。ちょっと不安。

本当は今日休んだ分、日曜は相模湖100Kmコースで走りたかったが、熱のある娘をかみさん任せという訳にはいかない。自粛して尾根幹へ行くことにした。

4/8 日 尾根幹往復走

http://app.strava.com/rides/6370753

詳細は上の感じだが、なんかまだ登りが全体に弱い感じ。オールアウトするのが速くて、追い込めない。脚がいっぱいだった。逆に心肺はまだもう少し耐えられそうな感じ。ということはまだまだ追い込めた練習ができていないということ。まあ、やっとふくらはぎとももの痛みが消えてきたのでここからだ。

トータルでL4で10分、L5で5分、L6で11分、L7で6分と追いこめてはいた。ただ、最後多摩川からこっちは信号が多くて追い込めないので、Intencityは0.814。

JCRCのD・Eクラスなら、長さで30分前後。尾根幹往復の距離、時間で追い込んだ練習をすれば十分対応できる。そういう意味では、長い距離を乗る練習って(私のクラスに限って言えば)効率が悪い。尾根幹も途中の坂反復もしくは連光寺5回、とかがいいのだと思う。もっとも効率がよいのはローラーL4だが、実走もしないと勘が鈍るから、実走週一、あとはL4ということにしようか。52.8Km。

4月の距離 197.6Km

距離を重視せず時間を重視する考え方に一層傾いている。

このビデオの西薗選手にインスパイアされた。

http://www.youtube.com/watch?v=OSZguzAyO7w&feature=related

|

« ママチャリ通勤スタート | トップページ | 娘優先 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

練習」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/44798332

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり色々ありますね:

« ママチャリ通勤スタート | トップページ | 娘優先 »