« 眠気に負けた? いや、レース前の調整です(キリッ) | トップページ | 2011 JCRC 西湖 F1 逃げた ROCKRACING ジャージ »

ダッシュ練習してみた

600~800Mダッシュ

やってよかった半分。やってパワーのなさを実感したのが半分。

会社を上がって甲州街道に出ると、やけに混んでる。5・10日の帰りにしても長いなあ、と思っていたら、なんと先週土曜日に起きた甲州街道で検問突破(警察官2名重傷)→下高井戸に車乗り捨てという衝撃的な事故の実況検分のため、側道を完全につぶしてつぶさにやっていた。車いすの警察官が駆り出されていたのもすごい。

ちなみに検問個所は以前住んでいたマンションのすぐそばで、以前からよくやっていた場所。事故の後、犯人逮捕のニュースは聞かなかったが、実況検分をしていたということは犯人は捕まったのだろう。

ちなみに、もうひとつ面白い出会いがあった。

交通安全期間等々によく環七で相対するお巡りさんが今日、明大前にいた。そのお巡りさんとは2度ほど環七で口げんかしたことがある。

というのも、環七は左折車線があまりにも狭いので二車線の間をすり抜けているのだが、そのお巡りさんは「ルールを守れ!」というので、「自転車が通るのに全く適してない作りだから、オレはまんなかをとおってるんだ!」と返したことがあって、それ以来顔を覚えていた。

で、折角会ったから心ゆくまで話そうと思い、自転車を止めて不満をぶちまけた。最初は向こうも喧嘩腰でこっちもエキサイトして話してたが、そのお巡りさんは「自転車乗りが起す事故で自転車乗りはもちろん、ドライバーがみんな迷惑被ってんだよ」と。いや、ルールを守って走っているんです! 逆走自転車とか注意してますよ、と言おうかと思ったが、よく考えると自分のやっていることはいわゆるすりぬけだからあまり自慢できないね、と思って黙った。

で、要するに歩道そばの左を走れ、それがあなた方の一番有利な方策、そんなひざ出てる格好で怪我したらあんたらが損だ、という感じで話をし始めたので、こっちがほう、ふん、と聞き始めると、一気に態度が軟化した。その後の彼は一変して実に紳士だった 笑。さすが警察。こっちの方が上だ、と自分が感じられると軟化する 笑。

私が議論したかったのはもう少し実際的な自転車のはしりにくい車道に対しての現実的な対処方法だったのだが、まあでもそんなことはこの際いいや。

今日の場合、お巡りさんが「こいつ、オレの言いたいことが分かったな」と思ってくれたことが重要。自転車乗りの良い環境づくりは現場のお巡りさんと無暗やたらな論争なんかでは絶対実現しない。むしろ、こうしたお巡りさんにも話を聞いてもらえるようにする方が肝要。というのが今日の実感(ちなみに甲州街道ではほかのお巡りさんとも車道通行のあり方について話したが、分かる奴、一方的にかぶせて来る奴、こんな車道を自転車で通れるわけないだろうという奴<歩道を走ってる駐在サンで、よほど写真撮ろうかと思ったが、はやく帰りたかったからしなかった>までさまざまいたことも申し添えておく)。

まあ、今日オレの顔も覚えて、話も聞く奴だ、と思ってくれただろうから、今度会えば態度も違うでしょう。その時、感じていることをいえばいいや。

で、その後に下高井戸から桜上水の区間でダッシュ練習を行う。実況検分してたから今日はやめとこうと思っていたのだが、下高井戸からは非常にすいていたのでやる気になったのだ。

で、冒頭の通り、やってよかったのが半分、やらなかった方がよかったと思うのも半分。

#1 173拍 606W ---m

#2 179拍 718W 700m

#3 179拍 664W 800m

#4 177拍 684W 700m

よかったのは、ダッシュ力が非常に劣っているので、ゴール前でもダッシュは100mもおそらくもたないと言うことが分かったこと。ゴールまでに力を使っていたら、よういドンでスプリントになったとき、絶対力が残っていない。だから本番レースはそのことを念頭に置いてレースを組み立てた方が勝てる可能性が上る、と思えたこと。でも展開もあるから迷うところだけど。

悪かったのは…。

こんなに数値が低くて、なおかつ長続きしないのか、ということを再認識したこと。甲州街道だから真剣には追いこめないけど、それでもショック。本当にダッシュ力がないわ。坂道でダッシュとかした方がいいのかも。まじで。

私も自転車クラスターの最近のトレンドに乗ってパワトレ邦訳本を買った口だが、5秒と1分の出力が素人並みと出ていた。悲しいけどこれが現実。

積み上げて行くのは行くとして、どんだけ伸びるのかなあ。いやいや、その前に終末のレースではどういう封に走ろうかなあ。

11月の距離 453.77Km

志野焼の器のことでも書きたいことがあったのだが、もう寝ます。

|

« 眠気に負けた? いや、レース前の調整です(キリッ) | トップページ | 2011 JCRC 西湖 F1 逃げた ROCKRACING ジャージ »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

練習」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/42960669

この記事へのトラックバック一覧です: ダッシュ練習してみた:

« 眠気に負けた? いや、レース前の調整です(キリッ) | トップページ | 2011 JCRC 西湖 F1 逃げた ROCKRACING ジャージ »