レース前最後の練習
尾根幹へ
4時半起床。今日は何とか起きられた。もう少し早く寝るようにしないとまずいが、とりあえずはOK。
ライトを点けて尾根幹へ。寒いことは寒いが、まだまだカバーを付ければ大丈夫なレベル。でも週末の群馬は寒いだろうな。
尾根幹往復走 52.82Km 1時間45分 平均【30.1Km/138拍/66回転/159W】
杜の北一番街TT 1分1秒 179拍・351W
ファミリーマートTT 1分42秒 178拍・336W
折返しタイム54分45秒 メディオ領域:23分 ソリオ領域:21分 ソリオ以上:2分
今週のハードな練習はこれだけだから、そういう意味では大体追い込んだときと同じ数字。最初のTTはもっとよいタイムかと思っていたのでがっくり。ただ、ファミマでのTTはまあよいタイムだったし、W数も出てた。
ただ、平坦路の時速がしょぼい。往路は暗くて画面が見えず、大体の心拍の感じで追い込んでたつもりだったのだが向かい風だったらしく全然速度が出てなかった。早朝は車も少なく、スリップストリームも使えなかったので、結果、平均時速が低下した。帰りはまあまあ。でも多摩沿線道路を降りた後は道幅も狭くて自動車も多く、あまり練習とは言えない状況だ。
家に帰って飯を食ってから通勤走。高ケイデンスを意識はするが、尾根幹往復後に120回転まで上げるのはかなりきつい。達成できたのは全体の10%くらいではないだろうか。
今日の甲州街道はバイクが大破して救急車が来ていたのと、新宿でまた自転車向けの取締りを行なっていた。ピストバイクのピークって2~3年前だったと思うんだけど。
13日までの距離 539.50Km
週末の群馬に向けて過去の練習を振り返って対策を立ててみた。
最近一番きつかったのは彩湖での土曜周回練習だけど、これが約30Km、1時間以下の走行で時速36Km。一方の群馬は昨年のFの優勝者が1時間21分、時速35Kmちょい。
彩湖朝練の強度を1時間20分(もうあと30分)維持できれば優勝が見えてくるということか。かなり大変だなあ。普段の練習ではローテもぎりぎりだからな。
後、久しぶりの群馬コースで、下りの走り方を思い出せない。一箇所ヘアピンがあって、そこはみな普通に減速すると思うのだが、その後の長い下りとかで中切れしないように走りたいが、果たしてどれだけ下りで頑張れるだろうか。そこらへんが不安材料。
まあ、がんばれば入賞は不可能じゃない、と思ってがんばろう。
明日・あさってはもうほとんど乗らない。土曜の朝から車で出かけ、かみさん・娘とCSC群馬近辺を観光して回る予定。会場で皆さんにお会いするのが楽しみだが、もうFクラスに知り合いはいないのよね(泣)。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- 久々の実戦→玉砕(2014.11.10)
- さらに短縮したバージョンで(2014.10.08)
- 頂上折り返しという新パターン(2014.10.07)
- 習慣づけが難しい(2014.10.06)
- 中2日尾根幹(2014.09.26)
「ロードバイク」カテゴリの記事
- 久々の実戦→玉砕(2014.11.10)
- さらに短縮したバージョンで(2014.10.08)
- 頂上折り返しという新パターン(2014.10.07)
- 習慣づけが難しい(2014.10.06)
- 尾根幹往復(2014.09.30)
「自転車」カテゴリの記事
- 久々の実戦→玉砕(2014.11.10)
- 禁酒期間終了(2014.10.10)
- さらに短縮したバージョンで(2014.10.08)
- 頂上折り返しという新パターン(2014.10.07)
- 習慣づけが難しい(2014.10.06)
「練習」カテゴリの記事
- 頂上折り返しという新パターン(2014.10.07)
- 習慣づけが難しい(2014.10.06)
- 尾根幹往復(2014.09.30)
- 中2日尾根幹(2014.09.26)
- ご無沙汰です(2014.09.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント