« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

足首捻った(追記)

5時50分起床。目覚ましは4時半にかけてて、実際起きたのだが、どうにもまだ体がきつい練習モードに慣れていないようなんで回復優先で睡眠を選択。固定ローラーでメニューをしようと考えた。

ところが、前日、自転車をローラーに簡単にしかセットしてなかったのを忘れてて、そのまま漕ぎ始めてしまった。アップの後、最初のL4を漕いでいるうちにがくっと後輪が外れてしまった。

まあ、これはいい。むしろ、怪我しなくてよかった。

問題はこの後。

ビンディングをはずして、後輪を固定しなおして、ローラーの負荷を最強のまま、さあ、早く心拍を元に戻そうと焦って踏み込んだら、足の甲を外側に向けてねじってしまった。

瞬間的にヤバイ、と思って足を止める。痛みがある。こういうのは癖になるとしばらく治らないのでローラーは速攻で中止。この時点で25分(アップ20分、L4走10分のうち5分くらい)。10.54Km。

余った時間でPCにEdge705のデータ移行などを行なう。朝の時間は貴重だからね。

ということで後は通勤ライド。足の甲はシップして漕いで見たが、何とか平気そう。今日も早く終われそうだから皇居を1周だけしてこようかな。それでも時間は十分だろう。

昨日までの距離は619.23Km

続きを読む "足首捻った(追記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋風食堂はしぐち亭

18時半には会社を出て、19時に帰る。

一本仕事が片付いたので、かみさんを誘って外食。しかし、うちの0歳児はまだおとなしいからいいけど、だんだん、テーブルクロスをなめたりするようになってきたから、もう少しすると外食が憚られる感じになるかも。明大前と下高井戸のお店はみんな行きつけだったからよかったけど、烏山ではまだ常連の店がないのでちょっとなあ。しかも、子供は小学校高学年からでお願いします、と書いてあるお店があったり(これは逆にはっきりしてていいけど)、うーん、やはり幼児連れなら外食は控えめにしろってことかな、と思う。本日はとりあえず、洋風食堂はしぐち亭に行ってみた。ここはカウンターにテーブル4つとこじんまりしてて、仕事帰りのサラリーマンが寄ったり、子連れの人もいたり、とざっくばらんな感じ。ワインも種類があるので、がっつり飲んでも結構です、というお店。ちなみに隣は有機栽培ワインが充実した酒屋さん。おいしかったし、雰囲気もよかった。子連れなら便利かも。

というわけで二人で飲み食いして、本日は通勤のみの22Km。

甲州街道で昨日、おとついの帰り道で衝突やらの事故を幾つも見かけた。怖い怖い。気をつけなきゃ。

土曜日の雨予報が気になる。

9月の距離 619.23Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い脳

9/27(火) 5時半起床。うわ、ねみー、と思ったが、10分二度寝しようと思いきや、段々目が醒めてきた。脳が睡眠不足だと思っていても体的には休養十分だったのか、はたまたその逆なのか。

ゆっくりと準備してローラーをセット。それでもやる前はメニューをどうするか迷っていたが、結局L4の10分を2セットやった。

固定ローラー 1H 25.12Km 平均【148拍/73回転】

L4 #1 10分 平均【170拍/223W】

L4 #2 10分 平均【171拍/205W】

実は月曜日会社で働いていると前モモあたりにコリを感じた。結構土日の短い時間で効率的に練習できたのかな、と嬉しくなる。明日も尾根幹往復とかハードにやろうと思うと、今日はもう少しラクでもいいかと思ったが、アップの後、取りあえず1本漕いで見て、そして1本終った時点で取りあえずもう1本することを決める。2本目はL4下限ギリギリでいいかあと思いなんとか200Wはキープ。どちらのセットも最後30秒は来月のレースのゴール前を想定し、追い込んでもがく。

後は通勤。一応毎日のBike Scoreを見るために、しばらく心拍計を着けて通勤も走ってみる。今日は朝時点でグロスタイムが28分、11Kmだった。ネットタイムは計測してないから分からないけど、23・4分というところ。朝の環八以西は曜日に関わらず混んでて、まったく飛ばせないということが分かった。

そして新宿駅付近の甲州街道では、通勤自転車を対象に取締りを実施していた! 早速お巡りさんに呼び止められる俺。自分から「おはようございます!ご苦労様です!」と挨拶する機嫌のよさ。

普段は「権力の犬め」とかいってバカにしたこともあったくせに笑。

路側帯には20人くらいのお巡りさんと取材のカメラがいた。

前照灯・リアフラッシャー・ブレーキ・ヘルメットと完璧なのを示した上で、違反自転車をぜひよろしくお願いします。と伝えてリスタート。

9月の距離 597.23Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休だった

と、その前のことから。

9/22(木) 台風も去って自転車通勤。距離が倍近く増えた。往復で22Km。帰りにギア付き一般自転車がすきあらば抜かそうとしてくるのでうざかった。スーツ着て漕いでる割に速くて驚いたけど。仕事が一段落付いたので気が緩んでビールとワイン。

9/23(金)連休初日もあまり関係なく。朝はゆっくりで夕方にローラーとか考えていたが、家の足りないものをホームセンター等に買いに行ったら帰ってきたのは19時近く。晩飯作っておしまい。

9/24(土) 相模湖周回に行きたかったが、5時半に起きたら強烈に眠い。どうもまだ引越しやらで疲れているようだ。とりあえず8時に起きて尾根幹往復へ。

尾根幹往復走 1時間48分 53.82Km 平均【62回転/159W/29.8Km/154拍】メディオ域26分 ソリオ域28分 ソリオ上3分半

北の杜TT 54秒 187拍 3545W

ファミマ坂TT 1分46秒 182拍 312W

折返しタイム55分くらい

色々ルートを検討しているが、仙川あたりから狛江に抜けていくとうまく行けそうだ。それでも若干距離は減った。まあ、その分通勤距離は増えているけど。

折返しタイムは多分これ、追い風参考記録なんだけど。タイム・出力とも休んでいたわりには平凡な感じ。

家に帰ってから古い物件の引渡しとさらにリクライニングチェアの購入など。これでもまだ必要なもののうち、7割くらいしか揃っていない感じ。

家に帰ってご飯作って早々に就寝。

9/25(日) なんとか5時半に起きて相模湖へ。ちょっと早めに帰りたかったので、連光寺には行かず20号だけで大垂水まで。

自宅~20号~大垂水・相模湖・津久井湖~尾根幹線 3時間17分 92.55Km 平均【60回転/143W/28.2Km/140拍】 

走り出すと体が重たい。まだ体が連続して練習するのに慣れていない気がする。でも、慣れてくると負荷が高くなるから結局つらいのに変わりはないかも。

大垂水 11分5秒 平均【60回転/220W/170拍】

大垂水では台風の影響で片側交互通行だった。その分が入ってこのタイムならまあまあかな。ただ、ここで出し切った感があったので、いつもは出力を計る他の登りで測定は行なわず。じわじわがんばった。

その後は下りと平坦になるにつれ、徐々に回復してきて、最後は割とうまく走れた。

帰ってからホームセンターからの荷物が届いたので、家の中でしこしことセットアップ。親戚の法事だと父が上京してきたので、我が家で初のお泊りのお客様だった。

9/26(月) 通勤のみで22Km。

9月の合計距離 550.11Km

千歳烏山駅前

すっごくごちゃごちゃしている。そして放置自転車ばっかり。こんな駅前っていまどき珍しいと思う。ただ、スーパーや八百屋はどこも安い。これはまあよかった。

ただ、魚屋がスーパー以外1軒くらいしかない。これが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やれやれ

台風15号

久々の首都圏直撃。しかも、北上していくにつれ、気圧がどんどん下がって成長するというおまけ付き。夕方から京王線は倒木の影響でストップ。JR・私鉄が軒並みストップし、東日本大震災の二の舞かと思った。

しかし、台風なので当然電車通勤。引っ越してさらに自宅が遠くなった俺終った、とか思って幡ヶ谷まで歩いていたら、京王が復帰とツイッターで知り合いが知らせてくれ、京王に乗る。

しかし今度は八幡山で20分近く止まって準急の通過待ちなど。

自宅に帰る頃には疲労度あずまっくす。

ビール飲んで、ワイン飲んで音楽聴いて夜更かし。

当然朝練できず。

通勤で甲州街道に出たら、一抱えもある大きなケヤキが倒れていた。すごい風だったんだな、と実感。

本日は通勤の自動車がとても多かった。きっと家まで車で帰った人が多かったのと、三連休前の金曜ということが影響しているのだろう。

本日の自転車は通勤のみ。思えば引っ越してから初めての自転車通勤。距離は帰りにGPSで測ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ローラーから

台風の影響で結構な大雨。通勤でも乗れないので新居一発目の練習は固定ローラーからスタート。

固定ローラー50分 21.6Km

20分アップ

L4 10分 234W 180拍 10分レスト

L5 1分(レスト1分) 310W/169拍 303W/177拍 307W/174拍 258W/174拍

まずはベースのL4から。2セットやるかL5とのコンビネーションとして1セットだけにするか。

まあ、久々のローラーなのでL4は1セットにして様子見。レスト十分なのでFTPよりも上の値が出て満足。きつかったけど。

そして、レースで恐らく必要になってくるL5領域をかける。最初は3セットのつもりだったが、いけるかもと思い次のセットに行ったら激烈にタレて終了。まだ色々朝が慣れていないので50分で切り上げてシャワー浴びたり朝飯作ったり。そして区内の転居届を出しに行く。これが結構時間がかかってしまった。

まあ、レースになれば去年と同じくらいの出力は得られると思うが、自転車ブームのおかげで全体に速い人たちがレースに参入してくるようになり、去年と同程度では入賞は益々おぼつかない。

10/16まであと25日。どこまでできるか分からないけど、とにかくがんばってみよう。

21日までの距離 359.74Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越しどたばた騒動

とってもてんきのよい三連休だったが徹頭徹尾関係なし。

引越しだけをしていた。

9/17 家具・家電の新居到着日につき、9時ごろから新居に出向き、荷物の到着を待つ。昼過ぎに全部届いて家に帰り、かみさんがいろいろと不用品を処分するのを横で見ながら子守り。夕方、かみさんが髪を切りに行くタイミングで娘をあやしてたら途中からぎゃん泣き。1時間で帰ってこれると思っていたが、1時間半たっても帰ってこないのでミルクを作り出したらかみさん帰宅。冷蔵庫に食材がないので今日からは外食。まずはバルバル。

9/18 この日はいよいよ荷造り。黒猫●マトの楽々パック、他社よりは3万円くらい高いけど、そんなの惜しくないってくらいに仕事のクオリティ高い。ただ、18日中に結構荷物を運んでおく、というのは当初聞いてなくてちょっと戸惑った。19日が搬送で、向こうの管理組合にもその旨伝えていたから。結局運ぶな、ともいえないので「なるべくこっそりやってください」とだけ言う。この日はお義母さんも来てくれ、その間私はレンタカーを借りて粗大ごみとPC処分に出かける。カーナビのガイドに従ったらわざわざ渋滞の中通されて余計な時間がかかった。もうカーナビは信用しない。

10時過ぎに家を出て、15時ごろ帰ってきてみると、家具はほとんど運び出されていた。呆然。その気になれば今日中に終わったかも、というレベル(もっとも開梱作業が手間取ったので2日間みてたのは正解だったが)。仕事の手際よさマジでぱねえっす。

そしてこのひはお義母さんも一緒にIsShuUへ。IsShuUもバルバルも、明大前や下高井戸のお店はしばらくこれないだろうな、とちょっと寂しくなる。

9/19 前日の続き。この日は義父さん、義弟や甥っ子らも手伝い(遊びに?)にくる。

結局かみさんのい留意の収納スペースが足りなくて、その分がダンボールから出せなくなったが、あとはほぼ終了。私の部屋は色々とものが多いが収納スペースがなく、山積みになっているが、これは折込済みの事態。

インターホンに出た義父さんが間違えて非常事態ボタンを押し、ヒョンヒョンと警報音が鳴り響くハプニングもあったが、引越しの搬入日だからということで管理人さんが休日出勤してくださっていたので事なきを得る。これは本当に助かった。

だが、まだ見つからない大きなお皿とかがあるんだよな(笑)。あの皿はどこに隠れているんだろう(?)。

でもまだ終っていない。AV機器収納のTVボード、一人がけリクライニングチェア、リビングのテーブル、娘が落ちないためのダブルベッドの柵…。

とりま、食事を作る元気がないのでお惣菜を買ってきて、さらに近所の有機栽培ワインばかり取扱っている酒屋でワインを買ってきて飲む。

新生活が始まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流し

暑かったのでビールとワインを飲む。

9/15 6時に起きて軽く流しローラーでもと思っていたが、まったく起きられず。しかしながら会社が比較的早く終われたので、皇居行って一周流して乗る。タイムは計ってないけど多分10分くらい。往復コミで25Km。

9/16 娘が3時に起きて激泣き。おっぱい飲んだらおさまったが、今度は俺が眠れない。やっとうつらうつらと夢を見てた最中に外朝練の目覚ましが鳴る。迷ったがローラーに切り替えることにして二度寝。ところが二度目の目覚ましにも反応できず、寝てしまった。猛烈な罪悪感。

というのも、今週末が引越しで、三連休が自転車に使えないのだから平日にがんばらないと、という固い決意をしていたのだった。ところがこの体たらく。

久しぶりのレースまで1ヶ月となった。約1年ぶりの自転車レース。ここから追い込んで行かないとダメだが、いかんせんまだまだ練習が足りない。体重がヘンに増えていないのが救いである。

とにかく今週末の引越しを乗り切って後はL4、L5インタバというメニュー、そしてレースと同等の距離を実走することにしてがんばろう。

9月の距離 338.14Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか起きた

尾根幹往復

うわあ、眠い。

9/12 月曜 通勤のみ13Km。仕事が忙しくなってきた。

9/13 火曜 10/16のJCRC群馬のレースにエントリーするつもりなので、尾根幹往復を観光すべく目覚ましをかけるが、起きてみると頭がボーっとする。まだ今日も忙しいので無理せず二度寝。13Km。

9/14 水曜 眠い。眠いが、日・月・火と休んでいるので、今日は乗らないとダメだ、と思い、何とか起床。しかし、スピードが上がらない。向かい風もあったかと思うが、それにしてもがっかり。

尾根幹往復走 1時間56分 57.5Km 平均【62回転/148W/29.7Km/151拍】メディオ域 28分 ソリオ域17分 ソリオ上3分

北の杜TT 1分0秒 172拍 374W

ファミマ坂TT 1分51秒 179拍 297W

折返しタイム1時間1分

ううう、タイムが段々と落ちているう。

まあ、今日は乗り始めから疲労感があったのであまりがんばらなくていい、とは思っていた。ただ、TTしているところはそれなりに走る。ファミリーマート坂のTTは入りが強くてちょっと失敗。今日も向かい風基調とは言え、折返しタイムが1時間を過ぎてしまったのにはホントがっかり。自転車で疲れているわけではないのだが、他で疲れているんだな。

明日のメニューは何にしようかな。迷うところ。しかし今週は仕事が忙しいなあ。これからしばらくこんな感じだろうしなあ。

14日までの距離 313.14Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜朝練

5時半起床で彩湖へ。練習再開記念ということで彩湖朝練に参加。imo_grubさん、naomoryさん(お久しぶりでした)、途中から混ざってきた方1名の4名でローテーション。

バックストレートと堤防上を6周回。向かい風で35~37Km平均、追い風で40Km以上で巡航。うわ、むちゃくちゃきついんですけど。

途中3周目で下り坂でスピードが上がった時、思わず切れてしまった。しかし、人数が少ないので救済プレイが発動され、事なきを得た。よかった。imoちゃん、ありがとうございました。

最後はスプリントだったが、imoちゃんの後ろで何もできず。やはり45Km以上の速度域で伸びる脚がないということ、がっかり。

28.86Km 平均[時速36.1Km/心拍179/回転数92/183W]メディオ域17分 ソリオ域29分(!)

かなり追い込めました。脚が攣りそうになっていたこともあったが、なにより、またお尻におできができてきていて痛くて気になった。よい練習をありがとうございました。

合計で70.38Km。

その後家に帰って来週の引っ越しの準備。食器棚下の乾燥食料入れてたところが小さなゴキブリの巣窟になってて絶叫。思いだしても鳥肌が立つ。捨てる予定の棚でよかった。

夜はご近所さんが引っ越し前祝いで集まってくださり、磯へ。そして日曜日も引っ越し用意ということで仕分け続行。基本はかみさんが仕分けをして、私は子守、という感じで実施。だいぶ片付いて良かった。

しかし、ローラー部屋に捨てる予定のゴミ袋が山積みされており、ローラーができない(泣)。まあ、引っ越すまではこんな感じだろうな。我慢我慢。

しかし、新しい家の電話番号と郵便番号が分かったのだが、全然覚えられない。

9月の距離 216.64Km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

通勤のみ

新居のリフォーム工事が終った。

風呂、洗面所、トイレと一部床の張替え、台所の収納スペース増設などをお願いしていた。

昨晩、工事終了につき引渡し(仕上がりチェック)に来て欲しいとのことで退勤後、新居へ。

床が一箇所だけ音鳴りするところがあり、はがしてやり直しもできるが、といわれ、それには及ばないと応じたところ、工事代金からその分を引いてくれた。

こっちは嬉しいが、そんなことばっかりで、儲けは大丈夫なのだろうか。逆にこっちが不安になる。

そして新しい棲家で新しい暮らしが始まると思うとちょっとワクワクするが、娘は新しい家の記憶しかないんだろうな、と思うとちょっと寂しい。かみさんは15年くらい明大前に住んできたからなおのこと。

家に帰ってビールとワイン。早起きできたら軽くローラー、と思っていたが早起きできなかったのでなし。通勤のみ。

146.26Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾根幹往復行ってきた

疲れた笑

久々の真剣な朝練。きっと追い込んだ練習ができるに違いない、と思っていた。

行きは向かい風。平坦で一生懸命漕ぐが、すぐ一杯になってしまってもどかしい。

尾根幹往復走 1時間52分 56.48Km 平均【64回転/160W/30.1Km/144拍】メディオ域26分 ソリオ域28分 ソリオ上3分半

北の杜TT 1分3秒 175拍 354W

ファミマ坂TT 1分44秒 178拍 338W

折返しタイム59分25秒

実際、風の影響があってタイムはそれほどでもなかったが、心拍数は過去レースで記録した最高値タイ(196拍)を記録したのでまあ、追い込めたほうだろう。

しかし、何となく腹回りが重い。練習休んでいたこの1週間ちょいで、体重的には300gくらいしか変わらないが、お腹の脂肪は増えた気がする。博多で結構食ったのがよくなかったかな(汗)。

帰りは追い風の中、通勤の車がいないところでがんばる。おかげで結構疲れた。久しぶりだったから、当社比で平均Wも、心拍的にもかなり高かった。

今日は会社が終ってからリフォームを終えた新居のチェックおよび引渡し。まだ家具とカーテンは入ってないし、テレビボードやソファ周りのテーブルも、現在ガラス板のものを木のものに変えるので、ここが終らないと完成したことにはならないのだが、まあそれでも新しくなった風呂場、洗面所、トイレ、そしてスイッチ回りとかを見るのは楽しみ。

9月の距離 133.26Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは小手調べ

9/6 火曜 台風も去り、自分の中でも引越しにまつわる色々のめどが立ったので練習しよう、と思ったが、目覚ましで起きてみると全然眠い。まだ色々疲れているらしい。二度寝で通勤のみの13Km。

PCを処分しようとすると色々金がかかることが分かり、それならいっそ、ということで引越し前日にレンタカーを借り、区の粗大ごみ処分場に持ち込んだ後、埼玉にある無料引き取り処分場に持って行くことにした。その日は運送業者が来て荷造りする日でもある。とっとと終らせて荷造りの指示をしたいが、連休の中日の車の混み具合が読めない。とにかく時間最優先で高速料金は二の次で移動せねば。

9/7 水曜 やっと6時に起きられた。久しぶりなのでメニューらしいメニューを決めず、とにかく乗ることを考え、スタート。

1時間 31Km 平均141W/151拍  後半30分はメディオ~ソリオ域

練習自体が久しぶりなので、心拍は良く上がる。始めて30分で体も暖まってきたので、メディオ域に入れて漕ぐ。ただ、このメニューは気を抜くとすぐメディオ下になってしまう。実際、本棚を見ながら漕いでいるうちに「ギターはケースに入れて、本棚においてた飾り物は別にして袋に入れて…」とか引越し前の段取りを考えてしまい、二度ほど心拍がメディオ域から落ちてしまった。そこで、1時間の平均時速31Kmに目標を切換え、メディオからソリオ域に入れて漕ぐ。最終的に時速31Kmになった1時間で終了。

L4メニューをすればあまりにきつくて、こんなことを考える余裕はなくなる。ぼちぼちL4の10分2セットから始め、3セットまでは増やしたい。

明日は久しぶりに尾根幹線往復にしようかな。

通勤と合わせて44Km

9月の距離 57Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ立ち直れるかな

9/2 福岡出張。台風がどうなるか心配だったが、遅い上にそれたので一安心。しかし、この遅さが和歌山や奈良に大きな被害をもたらすとは思わなかった。

仕事を終え、中州でお寿司を食べた。おいしかったが、老舗風の風情ある建物に燦然と輝く「ウコンの力」の実物型看板がなんともミスマッチ(笑)。その後、ニッカバーでモルトの飲み比べ、〆に博多餃子などを食らって帰る。

9/3 13時の飛行機だったが、台風が心配だったこともあり、早めに空港に入って便を早めに変更してもらった。なんと台風の上を飛んでいた。そんなことできるんだ。かなり揺れたけど、低気圧の中を飛ぶ、というのは普通にあることなんだろうな。強い低気圧だというだけで。

帰ってきてから不動産のクレームの件の続き。自宅に店長と社長がきて話を聞くことになっていたのだが、社長がこれなくなったとかで店長のみ。まあ、私の言い分を理解して、対応を誤り申し訳ありませんでした、と謝罪の言葉を聴いたのでこちらも矛を収める。

クレームなんて面倒だし、疲れるだけなのだが、言わずにはいられなかった。

自分が納得できる落としどころに収まりそうなのでこの件はもうこれでおしまい。

9/4 朝からかみさんといらないものは何なのか整理しようという話し合い。

のつもりが、カーテンの柄や引っ越し早紀に必要な家具の選定に終始する。まあ、処分できるものなんて(俺サイドは)もうだいぶ少ないのではあるが。

その後、私の妹夫婦らと一緒に吉祥寺へ。去年も行った親戚の陶芸展に行き、作品を購入。さらにみんなと喫茶店でのんびり過ごす。皆と別れて家具などのショップを覗きつつ明大前のIsShuUで晩飯。

クレーム処理が落着したことと、家具購入やらで少し先が見えたことで、精神的に楽になってきた。出張も無事に済んだし。

ということで、ぼちぼち自転車練習を再開しようかな、というところ。

ただ、気を抜くと娘がくりっとした目でこっちを見てて、それに引き込まれるようについつい遊んでしまうこと。なかなか娘の誘惑には勝てない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習なし

お客さんと2軒飲み、タクシーで帰宅。

もちろん朝は練習なぞできるわけもなく。

そして明日から1泊2日の福岡出張。

こんなに練習しないとどうなってしまうのだろうか。

元が弱いから案外どうもなんなかったりして(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »