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ポジションとサイコン調整

少し違和感がある

9日木曜の帰り道、自転車に乗っていたら。

少しハンドルが遠い。

あれっと思ったらサドルが後ろにスライドしている。また固定ボルトが緩んでいたらしい。

サドルを移動しつつ、少し前下がりにセットしたら、ハンドルへの距離はともかく、サドルの角度がしっくり来ない。

だが、時間がないのでとりあえず大まかなところでセットしてIsShuUへ。

子供たちが大きくなったので、あまりものでよければ服とか持って着ておきますから、といわれ、いただきに上がったのである。IsShuUさん、いつもすみません。ありがとうございました。

家に帰って夕食作る。野菜スープとそら豆、枝豆。豆はどちらも今回内祝いを作ってくれたくまちゃんの家で取れたもの。うまし。娘をあやしつつクリテリウム・ドドーフィネみたり、Edge705のファームウェアをアップデートしたり。

6/10 金曜 5時45分起床。しかし、準備してサイコンに電源を入れてみたら、表示フィールドが崩れている。アップデート後ってこうなるんだっけ。そのままだと知りたいことが全然分からないので表示画面修正。

そして自転車に乗ってみると違和感。あっそうだ、自転車ポジションが昨日のままなんだ。こちらも降りて調整。暑くならないようエアコン入れてたから、途中から寒くなってきて困ったぞ。

結局大幅遅れで練習スタート。最初は心拍150以下に保とうと思っていたが、今日は時間もないんだし、距離重視で心拍はメディオ下までOKということにした。

固定ローラー:1時間10分 平均時速30.6Km 合計35.74Km

やはり心拍140台キープというのはそれなりに脂肪燃焼効果もあるだろうが、いかんせん仕事量が少なすぎる。なので、これからはメディオ下(心拍158以下)キープのL2走、を念頭において走ろう。その方が次のステップに行きやすいし、トータルで燃やせるエネルギーが増えることによって、脂肪の燃焼量も上がると思う。メディオ域だと半分くらいは有酸素運動だし、今の自分ならメディオの1時間キープもやろうと思えばできるから、それくらいの強度でそう運動量を稼いだ方がより速く痩せられるだろう。

うん、明日からそうしよう。脂肪燃焼は大切だが、楽すぎる練習もつまらない。

自転車通勤13Km。1週間の疲れがたまって来ていて、後ろから来たカスクヘルメットのローディに抜かされてしまった。久々に抜かされた。がっくり。

6月の距離 319.87Km

10日間で320Km弱か。これはがんばれば今月1000Km行けるかも。

妻の妊娠・出産の間、いかにそれに気を遣っているふりをしながらさぼっていたか、ということだな。お腹に付いた肉が動かぬ証拠だ(笑)。

やればできる!

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