« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

第一関門突破

よかった

6月の距離 1076.36Km

目標達成。最後、ちょっと伸ばした。クオリティはとにかく、ここまで距離が伸ばせたことを喜びたい。明日からは質も伴う練習を、ということで。逆に土日はこれまでと同様な距離が続くだろうから、平日の質を上げていこう。

そして30日最終日は4:45起床、尾根幹へ。

尾根幹線往復走 1時間54分 57.82Km 平均[時速30.2Km/ケイデンス61.5/心拍150/出力155W] メディオ領域31分 ソリオ領域19分 ソリオ上2分

折り返しタイム 1時間

杜の一番街北TT:1分9秒・296W

ファミマTT:2分3秒・274W

かからない。踏み込めないし、踏ん張れない。昨日・おとついは休みと流しだったが、結局お酒を飲んだため、回復が遅いんだろうな。

でも、これは昨年のベストタイムくらいなので、そんなに気落ちするほどのこともないかな。

今週は土曜日に彩湖に行こうと思っているから、また距離も質も高い練習ができるので、週中はこんな調子でも良いか。

インテグラルシートポスト

LOOK586のサドル固定のやぐらが二回緩んでいたのは何か原因があるのか、と思ってみてもらった。そしたら果たして、やぐらを固定するワッシャーをなくしていた。ポジションいじったときにうっかりはずして、そのままなくしてしまったのだろうな。ゆるめないと外れないワッシャーだから。でも、記憶にない。とりあえずショップがそのワッシャーだけ注文してくれた。

そしたら、問屋さんがその日のうちに届けてくれた!

ありがとうございました。

原因が分かってすっきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄あちち

そして久々の月間1000Km突破

6/28 火曜 6時出発で沖縄へ。昼前に空港到着、お客さんと沖縄そば食ってそのままGo。時間が少し余ったので一緒に散歩したらものすごく暑かった。

仕事が終って、空港でお客さんとオリオンビールを飲む。

移動で合計5時間半ってやっぱ疲れる。行きはほぼ寝ていたし、帰りもオリオン効果で1時間ほど寝たけど、それでも。

帰宅後、ビールとワイン。

この日はノーライド。

6/29 7時起床。軽めに25分、12Kmだけ漕ぐが、冷房入れていたのに結構汗かいた。出張の荷物があるのでどうしようか迷っていたが、夕立もこなさそうだし、ってことで大きなバッグを担いで自転車通勤。あまり飛ばさなかったからそれほど汗をかかずに済んだ。13Km。

6月の距離 1018.54Km

久々に1000Km超過した。地味にうれしい。来月もこれくらいの距離を維持しながら、強度を高めたい。週あたりのBikescore500が目標かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直行前練

ショートバージョン

昨日は練習後、妹夫婦来訪後に地元の他の不動産屋さんで再び情報収集。なんとなく千歳烏山あたりの物件が価格的にもこなれている気がしてきた。なので、今住んでいるところよりもう少し西よりになるかも。

カレー作って娘をあやしつつGoldenCheetahをあれこれいじる。もう少し負荷がかかっているかと思ったが、1週間のBikescoreは420くらいだったので、まだ増やせる余地はあるだろうな。現状、自分の80%くらいのがんばり、というのが体感。

5:45起床。今日は10時に直行しなければいけないお客さんがあるので、ショートバージョンで1時間。

固定ローラー 1時間3分 30.06Km 平均[時速28.6Km/82回転/128W/140拍]

疲れがあるので流しで。最後は「明日は沖縄出張で早く出ないと間に合わないから、多分練習なしになる」と気付いて、慌ててがんばったけど、それでも心拍メディオ域に入ったのは多分一瞬だけ。

もう少し強度の高い練習主体にするには、フィジカルもっと強くないとダメだな、と思った。まあ、回復も練習のうちだとは思うけど、尾根幹往復くらいなら次の日も中強度で乗れるようになりたいな。

6月の距離 993.54Km

明日は沖縄だが日帰り(泣)。色々支度したり持ち帰ったりしなければならないものもあったのに、それなのにうっかり自転車で会社に自転車で来てしまった。どうしよう。

そして、水曜・木曜が雨予報なので、このまま行くと外で練習できないな。

まあ、いいや。後で考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾根幹尾根幹

24日夜 エビスとワインを楽しむ。結構飲んだ。

25日 ゆっくり起床しかできなかった。そして晴れている。がーん。飲まないで朝練に行けばよかった。失敗した。

昼過ぎから不動産屋に行って、気になった物件を話して、不動産巡り。戸建てやらマンションやら4ヵ所ほど回り、なんとなく、感じを掴む。

ちょっと気になる物件もあった。結局帰ってきたら結構いい時間になっており、支度が面倒だったのでIsShuUで飲みつつ検討会。やっぱりあの気になった物件、いいねえ、とかしゃべりながら。でもその後かみさんは「家を買う時に読む本」だとかを読み、熱が冷めたというか、冷静になったようだ。

まあ、ちょっと気に入った物件、私たちが買わなくてもきっとすぐ売れちゃうだろうな。

26日 朝食を食べて尾根幹へ。

尾根幹線だけで走行は終了してしまうのだから、集中して。何人かの自転車乗りを抜かさせていただきました。特に登り坂をがんばったが、帰ってチェックしたら、どんな数値も更新されていなかった。がっかり。

尾根幹線往復走 1時間56分 57.20Km 平均[時速29.4Km/ケイデンス59/心拍152/出力154W] メディオ領域21分 ソリオ領域27分 ソリオ上6分

折り返しタイム 57分20秒

杜の一番街北TT:1分1秒・337W

ファミマTT:1分48秒・309W

多摩の方は霧雨が降っていた。

来週は火曜日に出張が入るから、どういうメニューを組もうかな。

6月の距離 949.94Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流して1時間

夏のビールはやめられんわい…

6/23 日中は暑かった。今年初の真夏日。最近はだいぶかみさんが復調してきており、晩飯はかみさんが作ってくれる。小さな子供の処し方も段々分かってきた、というところか。

というわけでかみさんの料理を(といっても肉屋で買ってきたシュウマイ~だけじゃないけど~ 笑)食べつつ、娘の顔を見つつ、エビスビールをぷはーっ! おいしい。350~500mlのコンボ。娘と風呂に入ってから、ワインをあける。おつまみは煮干(笑)。カルシウム補給。あっあとクリームチーズ1個食べた。

6/24 6時半起床。自転車雑誌見ながらゆっくりと流し。

1時間 26.1Km

自転車通勤は南風が強くて気持ちよかった。南国沖縄、南風原(はえばる)って感じ。途中抜かされてもお構いなし。最後のTT区間だけがんばったら、最後の信号はいつもギリギリなのだが、今日は余裕で着いた。追い風になっただけだけど。

892.74Km

今日も暑いなあ。家に帰ったらエビスの予感。

あ、前日の練習結果をガーミンコネクトに載せ、機能の日記の後ろに追記しました。興味のある方は見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾根幹朝練開始

雨に濡れながらの練習開始

4:45起床。小雨が降り始めたようだ。バナナを食べようと思ったら我が家のバナナ貯蔵庫が品切れていたので、コンビニに寄っておにぎり1個買って、スタート。

尾根幹線往復走 1時間54分 57.29Km 平均[時速30.2Km/ケイデンス45(?)/心拍152/出力151W] メディオ領域24分 ソリオ領域23分 ソリオ上3分

折り返しタイム 57分56秒

杜の一番街北TT:1分4秒・346W

ファミマTT:2分14秒・247W

ノブオ氏も一緒に走る、とのことだったので、5:10に砧小学校の前で待ち合わせ。だが、10分待ってこなかったので単独でスタート。行きの多摩沿線道路は貨物コンテナを積んだトラックがいい塩梅に信号で止まってくれたので、その後ろについて巡航。でも、週中の平日朝練とあってあまり力が出ない。とにかく淡々と登りをこなす。

国士舘大学はるか手前のリサイクルセンター(?)付近で、向こうから見たことある感じの自転車乗りが来たと思ったら何とノブオ氏だった。どうやら5時ぴったりの集合だと思っていたらしく、集合場所に着いて、私が来なかったのでそのまま一人で走っていたらしい。来週こそは一緒に走ろう、と約束して練習再開。

でも、ノブオ氏速くないか!? 20分のタイム差とは言え、あの時点で私のライドタイムは確か47分。かなり速いペースで折り返してないと、あそこではすれ違わないはずなのだが。うーん、脚力差がでかいな。まあ、いいや。自分のできることを自分のペースで、と考え直してリスタート(追記:後で聞いたら雨が降ってきたので大慌てで折り返したのだそうだ)。

ここらあたりで雨がひどくなってくる。折り返しのセブンでドリンク補給してすぐさま復路へGO。しかし、ブレーキの利きも悪いし、速度も上がらないし、でなんとなくテンションが上がらない。

だんだん車の数が増えてきた。6時半を過ぎると顕著だ。そして登戸の橋で直角に曲がったら、濡れている橋げたのつなぎの鉄板部分で後輪が大きく横にスライドして焦った。

最後、水道道路でクリートをはずそうとして足首に力を入れたら、なぜかはずれない雰囲気。とっさに足首だけでなく自転車もひねってはずそうとハンドルをぐいっと曲げたら、タイヤがスリップしてがしゃん、と立ちごけした(泣)。これは周りに人がいたので結構恥ずかしかった。

帰宅して自分を改めてみると結構濡れ・汚れている。ウェアは簡単に洗って洗濯籠へ、自転車は軽くウェスで拭いてラックへ。シューズが結構濡れてしまったので、本日はMTBで出勤だ。通勤とあわせて70Km超過は久々だ。

いやあ、朝飯がおいしいね。

6月の距離 853.64Km

http://connect.garmin.com/activity/94305176

garminconnectにデータをアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会明け

お客さんと飲むの自体久しぶりだった

お客さんがわざわざ新宿まで来てくださって飲む。

何とか2軒、11時に終了。帰って娘を風呂に入れたところでバタンキュー。加減して飲んだわけでもないが、やはり酒量は若干少なめになっているようで、5時前に目が覚めた。さすがに早い、と思って二度寝したが、ふと外を見ると実に気持ちのよい朝で、寝ているのがもったいない感じ。結局5時半に起きてローラーへ。

しかし、酒を抜くつもりのまったりローラー。自転車雑誌を読みながら、1時間で24.1Km。

飲み会明けで僅かな距離とは言え、練習できたのは奇跡のようなこと。大体だるくてもう少し寝よう、となるものだが。

通勤の自転車もまったりのんびり。途中でリュックから携帯が落ちたのには焦ったが、幸い無事だった。13Km。

明日は尾根幹線往復の朝練予定。

6月の距離 783.35Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定ローラー1.5H

やっと習慣になってきたか

ちょっと試しに5時過ぎに起きてみたがさすがに眠かったのでいつもの時間より少し遅めの5時50分に起床。固定ローラーへ。昨日は休んだが、まあ、習慣にはなりつつあるかな。

固定ローラー1.5H 45.71Km 平均【75回転/144W/30.47Km/151拍】

今のところ、毎日続けるならこれくらいのペース、時間だな。ここに1日外練習を入れて、土日も尾根幹往復くらい、もう少しかみさんの調子が良くなってきたら相模湖100Km周回、というところだろうな。

今日は客飲みだから明日は練習なしだ。週に2回朝練なしだとちょっと負荷が低いと思われるので、木曜日に尾根幹往復錬を入れてみる予定。そして金曜日を流し、土日に外練習、というイメージかな。

飲みなので電車通勤。

6月の距離 746.25Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度寝・三度寝

大した練習じゃねえのに、疲労感ぱねぇっす

6/20 月曜 11時半くらいには寝たのだが、不動産屋で話を聞いていた時にピークだった眠気がどこかに行ってしまった。すぐ寝られるかと思ったら意外と苦戦。

6時15分前に起きるが、眠気が強い。何とか起き出して、レーパン履いて自転車に跨ったが、2分でギブアップ。1時間だけ寝て、30分漕ごうと考えるが、1時間後に起きたときには目覚まし止めてもう30分追加で寝てしまった。まあ、こんなときに練習しても身にならんだろうというのは言い訳かも知れん。でも今日練習したら、会社で持たなさそうだった。

自転車通勤13Km。

ついでに、きちんと心拍計付けて、GPSもONにして、通勤ライドの強度を計ってみる。結構安全な場所ではもがいているからな、と思ったが、どのゾーンも出力値は対して高くなかった。そしてBikescoreは26だった。まあ、練習してさらに自転車で通勤した日は、単純に26くらい足してもよいということか。

明日は急きょお客さんと飲むことが決まった。いやあ、でもすっげえ飲む人なんだよな。娘を風呂に入れなければいけない、という理由で一軒目で解散させてもらおう。実際そうなのだが。しかし、お客さんにもう一軒行こう、といわれてはたして断れるかな。もともと酒飲みキャラで通していたし。

6月の距離 700.54Km

ローラー中心の1ヵ月1000Km、視野に入ってきたな…。もっとも、量はともかく、質が足りないのは否めない。

まあ、ひとつの指標をクリア、という部分でちょっとだけ自分を褒めてあげたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜だけ外練習

徐々に上げていこう

6/17 金曜 ずっと家での食事じゃ気づまりなので外食しようではないかとかみさんと話し、いつものIsShuUへ。座敷があるのでここなら大丈夫かな、と。

とはいえ、子供が生まれてから初めての外での夜ごはんである。

娘が泣くのが心配だったが、一度起きたので、授乳したらすぐ寝た。大成功。うちでは食べられないきちんとした料理においしいワイン(かみさんも一口だけ飲んだ)。イッシュウさん、ありがとうございました。

6/18 土曜 この日は雨ということで、外で乗れないな、ということもあって前日に飲みを組み込んだ。さて、ゆっくり起きて、どうしようかな、と思っていたら、かみさんに職場の同僚から電話があり、上北沢に「親子カフェ」という子連れで楽しめるカフェがあるから行かないか、とお誘いがある。

一度うちに子供連れで来たことのある方だったので、私も一緒に出かけて行った。

親子カフェは託児所的な遊び場に専属スタッフがいるお店で、ランチの食事代のほか、時間ごとに子供の数分だけ別途料金を払う仕組みになっている。

同僚のお子さんから気に入られた私は、ずーっと子供の遊びに付き合わされた。しかも、そのカフェというのは要するに子供を遊ばせといて、お母さん同士お喋りする、という使われ方が圧倒的で、男性で遊んでくれる大人が少ない(というかほぼいない)。勢い、子供たちに付きまとわれ、結局ランチ終了の16時半までみっちり4時間遊ばされた。体力的には問題ないが、子供のペースに付き合わされるのが疲れた。そして、ランチだけだと思っていたら、4時間もお店にいたのも誤算だった。

外に出たら雨。コンビニで傘を買ってもいいけど、ビニール傘をこれ以上増やしたくないな、と思案していたら、なんと向かいのお米屋さんが傘を二本タダでくださった。わあ、すみません。次は絶対そちらでお米を買います。

そんなわけで時間もなくなってしまったので、どうしようかと思ったが、まあ1時間だけローラー。30.9Km。

なんだか気疲れしたというのか、ローラーしたら気が緩んだというのか、ビールとワインを飲んでしまう。

6/19 日曜 朝飯作って、洗濯機二回回して、やっと11時半に練習へGO。いつもの尾根幹往復だ。

尾根幹線往復走 1時間53分 56.44Km 平均[時速29.9Km/ケイデンス59/心拍156/出力153W] メディオ領域28分 ソリオ領域30分 ソリオ上8分 Bikescore128

折り返しタイム 55分56秒

杜の一番街北TT:1分8秒・287W

ファミマTT:1分59秒・262W

酒が残っていてちょっとつらかった。折り返しタイムだけ見れば、先週の40秒落ち位なのでまあまあ優秀だが、出力が全然出ていない。先週は出力平均が216Wだが、今回は153Wと全然しょぼい。タイムが優秀だったのは、車が多くて、こまめにストップを押していたことで、タイムの節約になったのではないかな。

TTもタイムはよいが、出力が全然出ていない。Bikescore的にも先週の162から40も下がっている。まあ、お酒と、ほぼ毎日1時間半乗り始めた疲れとか、いろいろな要因があるんだろうな。外で練習をする前の日にお酒を飲んではいけない、ということだ。ま、今回はそこまで追い込んで練習をするつもりではなかったのでいいだろう。それでも5秒から15秒の出力の最高値は更新できた。

そして今週の距離は252Km、バイクスコア合計は418となった。

ここらへんは徐々に上げていこう。今はまだ体重を落としながらのベース作りの時期でいい。大体、ほぼ毎朝1時間半のローラーなんて今までやったことなかったのだから、ここから土台を作っていけば、母屋は相当良い作りになる、と信じて続けたい。

6月の距離 687.54Km

不動産探し

いよいよ手狭に感じてきたので、引っ越しを決意。かみさんと夕方からずっと以前に一度だけ話を聞いたことのある不動産屋に行って話を聞く。

手続きとか、ローンとか、面倒臭いんだろうな。まあ、しょうがないわな。新たな住まいもおそらくこの近所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして予定通りの練習

でも、それなりにつらいのは弱いから?(弱いから!)

6時45分起床。支度してローラーを始めるが、それと並行して1時間半、じっくしとろ火で火を通そうと思っていた鶏もも肉を火にかけてからスタート。

そしたら途中で火が消えた、とかみさんから報告がある。ローラー中は危ないからやめとけ、とも。立ち消え安全装置が働いたようだ。新しいガスレンジは火口が3つ口から2つ口に減り、それだけでも使いにくいのに、そんな安全機能までついて使い勝手が悪い。自分ではずせないかな、あの機構。

6/17 固定ローラー 1時間半 45.68Km 平均【78回転/30.45Km/144W/147拍】

途中で火が消えた云々のやり取りでタイマーのストップボタンを押し忘れ、時速が下がってしまった。残念。

そして鶏肉はというと。

練習後に中火で一気に火を通したところ、火の通りは大丈夫だったが、そもそもの下味がしょっぱすぎて失敗だった。

今日は雨だったのでまたもや電車通勤。しかし、駅で階段を登っていると、脚がだるい。TSSは低くても、それなりにつらいのはなぜ?

弱いからですね。すみません。

まあ、ゆっくり負荷を上げていき、故障しないよう注意しながらがんばります。

6月の距離 600.20Km

Bikescoreについてはこの土日にも続きを研究したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BikeScore研究

Goldencheetah使用の覚書

やっと色々といじれる時間ができてきて、利用し始めたらとても面白い。そして強くなるヒントがBikescoreなのかな、と思えてきた。

BikescoreとTSS(Training Stress Score)ってほぼ同じだと思う(でも、同じライドでも、TSSの方が高めに出ているようだけど)。いわゆる練習の客観的な強度を指すという意味では、両者とも同じだ。

巷間言われている次の日に残らないTSSは100~150以下。でも、個人差があるだろう。実際、パワートレーニングの祖・コーガン博士の著作の他の部分では、「L4練習の連続はよほど地力があって、ストレス耐性が高いアマチュアレーサーでないとお勧めできない」といったことが書かれていたと、他の自転車乗りのブログに書いてあった(笑)。

ここ数日間の練習でメルクマールになりそうな練習の負荷とBikescoreの値を書き出してみる。

6/16 自宅~多摩川原橋往復 54分 27.58Km 平均【83回転/時速30.2Km/185W/143拍】メディオ域7分 ソリオ域2分 Bikescore 66

6/15 固定ローラー 1時間半 46.01Km 平均【78回転/時速30.6Km/141W/149拍】メディオ域7分Bikescore 59

6/13 固定ローラー 1時間半 44.71Km 平均【79回転/時速29.8Km/135W/141拍】メディオ域7分 Bikescore 55

6/12 尾根幹線往復走 1時間48分 55.87Km 平均[時速30.9Km/ケイデンス84/心拍156/出力214W] メディオ領域27分 ソリオ領域29分 ソリオ上5分 Bikescore 162

6/11 固定ローラー 1時間3分 34.19Km 平均【83回転/時速32.6Km/156W/160拍】メディオ域42分 ソリオ域 10分 Bikescore 52

6/10 固定ローラー:1時間10分 平均時速30.6Km 合計35.74Km Bikescore 51

6/9  固定ローラー 1時間25分 41.6Km 平均【76回転/時速29.3Km/136W/145拍】 Bikescore 52

とりあえず1週間単位で見てみるとこんな感じか。10日・11日はファームウェアアップデートのあおりでデータがうまく保存されていないので、客観数値がよく分からないが、バイクスコアはとりあえず計算させて、上記と出た。

上記合計=497(1日の平均 71)

これを1日当たり30くらい上げていくことで、1日に100Bikescoreとなるわけだ。

まだまだ練習再開から日が浅く、今は薄く長く乗る練習が主体なので、焦りはないけど、今後は今の練習時間(1時間から1時間半のローラー)にL4を組合せていけば、Bikescoreはもっと増やせるだろうし、子供が生まれる前に行っていた半日100Km練習ならBikescoreが230くらいになる。もっといえば、1日乗って道志道往復とかだと、430くらいは稼げる。

でも、子供が大きくなったら遊べるようにするためにも、平日の負荷を高くして、土日を短時間高強度、午後は子供のための時間というイメージか。

とにかく今は、平日の尾根幹線往復を1本入れながら、緩くていいから平日のローラーをなるべく長く乗り、休息も入れながら、今の生活スタイルを確立していこう。あとは体重か。こっちは、まあ、今の生活を続けていれば結果は出るはずだと信じてお昼はそば、夜はご飯を食べずに腹七分目、就寝3時間前に食べる、をなるたけ守っていこう。

強くなる道筋が又見えてきた。あとは実践あるのみ。

がんばろうっと。

明日は1時間半、メディオ下の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外で朝練

課題は色々ある

6/16 木曜 来週から週に1回は尾根幹線往復をやりたい。しかし、そうなると平日の他の練習の負荷のかけ方とか、睡眠時間が確保できるのかとか、色々と気がかりな点もある。

とりあえず、今日はその予行演習と思い、5時5分前に起きた。

眠い。40分くらい普段より早く起きるだけで格段に眠さが違った。ああ、今日は尾根幹まで行って帰ってくるなんてホント無理、って感じ。連光寺も厳しい。1時間だけ、多摩川原橋まで行って帰ってくればいい、ということにした。

自宅~多摩川原橋往復 54分 27.58Km 平均【83回転/時速30.2Km/185W/143拍】メディオ域7分 ソリオ域2分

尾根幹はいつも行っているので下調べしなくても大丈夫だと思ったが、他の場所は果たして5時出発でも問題なく練習できる車の交通量か、というのを確認する。以前は4時出発でやっていたので、まったく問題なかったが、夏の5時はどうだろうか、と懸念していた。結果的に、問題はなかった。途中の多摩沿線道路はメディオ~ソリオでがんばる。今日の多摩沿線道路は行きが向かい風で帰りが追い風だった。車の数が少なく、皆飛ばし気味。大きい車が来てもカーペーサーはするには(自分には)厳しい速度域だった。

帰宅して6時。普段ならこれからローラー始める時間だったからこのままローラーしようかと迷ったが、二度寝を選択。その後、朝の家事を終えて自転車通勤しようと思ったら夕方から雨だというので泣く泣く電車にする。自転車で通勤できないのなら、眠気を押して1時間くらいローラーに乗って距離稼ぎすればよかった(泣)。

6月の距離 554.52Km

ただいま、Golden CheetahのBikeScoreによる練習の強度管理のために鋭意情報を収集中。

睡眠の質、休養の確保、負荷をかけた練習、生活との両立…。課題は沢山ある。うまくあちこちを立てながら、強くなりたい。

しかし、体重が急に落ちなくなってきたんだよな。これは気がかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保存されてなかったんだ…

Goldencheetah使用開始

2つ前のエントリーで、パワー解析・練習内容管理に『ゴールデンチーター』を使い始めたこと、まだ設定がうまく行かないことをブログに書いたつもりだったが、保存されてなかった。もしかしたらツイッターで呟いただけだったのかも。

というわけで、出力値の取り方などを引き続き勉強中。かみさんが風呂に入っている間、うまく娘が寝ている時間にあれこれとPCいじり。

保存されていなかったようなので、月曜の練習内容から。

6/13 月曜 固定ローラー1時間半。確か平均速度が30Kmくらいだったような…。暫定で45Km。その後自転車通勤。久々に日曜日に外で練習して、朝錬を1時間半やった後だから自転車通勤が辛い。一度、ノーヘルの自転車乗りに追い抜かされたが、信号で追いつき、最後のTT区間で抜き返す。帰りは本当に疲れてのんびりと。しかし、ヘンに前に出てこようとする奴がいたので、そいつだけは気持ち悪いので前に出るようにして。13Km。

帰宅後、ビールとワイン。ワインもボトル3分の2で止めた。酒量は減っている。よしよし。

6/14 火曜 前日飲んだのと、疲れを勘案してこの日は全休。夕方からは激しい雨だというので自転車で行かなかったら途中から予報が変わった。残念。少しでも乗れば距離が稼げるのに。

6/15 水曜 固定ローラー1時間半 時速30.6Km 46.01Km

今日もまだだるい。段々負荷を高めて来ているから、そろそろ抜け切れない疲れがたまっているのだろう。20分かけて心拍150台に持って行き、後は150以上をキープで。それでもメディオ域にはまったく入らなかった(入れられなかった)。

自転車通勤。13Km。

6月の距離 526.94Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoldenCheetah パワーゾーン分け

やはりクリティカルパワーは225Wでした

昨日、うまく設定できないと思っていたがなんのことはなかった。自分の実力が反映されているだけなのであった。

20分のマックス出力値をFTP値だと思っていて、それは確かに235Wまで伸びていた。それともまあ、違わないんだろうけど、クリティカルパワー(CP)は微妙に違うようでした。理屈がまだ分からないが、これが225Wだった。

これまでの実績からカウントされていたので、ある意味ソフトのおっしゃる通り。自分で決めようと思っていたあたり、ちょっと思いあがり感出てて、大分恥ずかしい感じ。

ちなみにゾーン7まで分けるとこんな感じ。

ゾーン

説明

Low

High

Z1

Active Recovery

0

123

Z2

Endurance

123

168

Z3

Tempo

168

202

Z4

Threshold

202

236

Z5

VO2Max

236

270

Z6

Anaerobic

270

337

Z7

Neuromuscular

337

MAX

しょぼい。公開するのも恥ずかしい値だけど、もう公開してしまう。

まだまだ頑張れるわね。

一人でやっているからだな(それだけか?)。

土曜彩湖朝練メンツの20分MAXは270Wとかだもんな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とかなんとか、娘が寝て、かみさんが風呂に入っている間にやっとライディング実績解析のGoldencheetahをもう少しいじれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Z5以上の練習が今後のカギだ。と思った。むろん、心拍メディオ下と組み合わせながら。

強くなってレースに勝ちたい。

純粋にそう思えること自体が久し振り。

さて、寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定ローラーそして久々の外練習

11日 土曜 前日飲み、午前中は雨だったのでだらだらと過ごす。ひと月1000Kmを30日で割ると1日34Km。この距離はノルマだ。

固定ローラー:1時間3分 34.19Km 平均心拍160

あまり時間がなかったので、1時間限定で、15分たった時点で心拍もメディオ域に入れ、それ以上をキープする。何とか1日分のノルマ達成。

雨がやんだのでかみさんと娘と散歩へ。新品の自転車ウェアを受け取る。新品ウェアが着たいので、明日、雨が降らなかったら2時間だけ外に練習させて、と頼み、了承を得る。やった久しぶりの外練習。

12日 日曜 飯作って洗濯して。少し遅くなったが、久々の尾根幹線往復。考えてみれば、お義母さんが帰ってからは初めての外練習だ。

尾根幹線往復走 1時間48分 55.87Km 平均[時速30.9Km/ケイデンス84/心拍156/出力214W] メディオ領域27分 ソリオ領域29分 ソリオ上5分

折り返しタイム 55分4秒

杜の一番街北TT:1分4秒・307W

ファミマTT:2分2秒・263W

行きの多摩沿線道路を時速44Kmくらいで巡航しているトラックがあり、これの後ろで終始走れたので楽なカーペーサーだった。そのこともあって折り返しタイム55分4秒は最高タイム。しかし、TT等のタイム、出力は低い。もっとも、久しぶりの外練習とあって嬉しくなり、はじめから全開で走ったので、TT区間ではすでにたれ気味だったということもある。まあ、しょうがない。

帰りは逆風の上、うまくカーペーサーもなかったので、平均速度は下がり気味だった。

でも、久しぶりの外練習は楽しかった。新しいウェアは可もなく不可もなし、というところ。

とりあえず、来週からはメディオ下に心拍を上げて練習しよう。で、7月に入ったらメニュー走と普通走を組み合わせて行こう。

11・12日の距離 90.06Km

6月の距離 409.93Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1~5月のまとめ(備忘録)

月  BICYCLE RUN

1月 199.37Km 192.37Km

2月 825.78Km 13Km

3月 745.27Km ---

4月 584.25Km ---

5月 478.15Km ---

やはり、子供が生まれてからのほうがかみさんの安定感が高いし、こっちも安心して乗れるようになるな。

ただ、強度を追求する練習になると、3月位の練習量になっちゃうかな。

まあ、アップとダウンを増やして、総距離でも遜色ないようにしながら、強度も追求していこう。

その前に今月1000Kmが明確な目標になったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポジションとサイコン調整

少し違和感がある

9日木曜の帰り道、自転車に乗っていたら。

少しハンドルが遠い。

あれっと思ったらサドルが後ろにスライドしている。また固定ボルトが緩んでいたらしい。

サドルを移動しつつ、少し前下がりにセットしたら、ハンドルへの距離はともかく、サドルの角度がしっくり来ない。

だが、時間がないのでとりあえず大まかなところでセットしてIsShuUへ。

子供たちが大きくなったので、あまりものでよければ服とか持って着ておきますから、といわれ、いただきに上がったのである。IsShuUさん、いつもすみません。ありがとうございました。

家に帰って夕食作る。野菜スープとそら豆、枝豆。豆はどちらも今回内祝いを作ってくれたくまちゃんの家で取れたもの。うまし。娘をあやしつつクリテリウム・ドドーフィネみたり、Edge705のファームウェアをアップデートしたり。

6/10 金曜 5時45分起床。しかし、準備してサイコンに電源を入れてみたら、表示フィールドが崩れている。アップデート後ってこうなるんだっけ。そのままだと知りたいことが全然分からないので表示画面修正。

そして自転車に乗ってみると違和感。あっそうだ、自転車ポジションが昨日のままなんだ。こちらも降りて調整。暑くならないようエアコン入れてたから、途中から寒くなってきて困ったぞ。

結局大幅遅れで練習スタート。最初は心拍150以下に保とうと思っていたが、今日は時間もないんだし、距離重視で心拍はメディオ下までOKということにした。

固定ローラー:1時間10分 平均時速30.6Km 合計35.74Km

やはり心拍140台キープというのはそれなりに脂肪燃焼効果もあるだろうが、いかんせん仕事量が少なすぎる。なので、これからはメディオ下(心拍158以下)キープのL2走、を念頭において走ろう。その方が次のステップに行きやすいし、トータルで燃やせるエネルギーが増えることによって、脂肪の燃焼量も上がると思う。メディオ域だと半分くらいは有酸素運動だし、今の自分ならメディオの1時間キープもやろうと思えばできるから、それくらいの強度でそう運動量を稼いだ方がより速く痩せられるだろう。

うん、明日からそうしよう。脂肪燃焼は大切だが、楽すぎる練習もつまらない。

自転車通勤13Km。1週間の疲れがたまって来ていて、後ろから来たカスクヘルメットのローディに抜かされてしまった。久々に抜かされた。がっくり。

6月の距離 319.87Km

10日間で320Km弱か。これはがんばれば今月1000Km行けるかも。

妻の妊娠・出産の間、いかにそれに気を遣っているふりをしながらさぼっていたか、ということだな。お腹に付いた肉が動かぬ証拠だ(笑)。

やればできる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全休⇒L2走

6/8 水曜 前日にワインと焼酎を飲んだので本日の朝練はなし。雨が微妙に降っていたので電車通勤。昼過ぎからは雨がやみ、暑くなった。

この日は久しぶりにかみさんが晩飯を作ってくれたので、私は洗濯物の取り込みと娘の相手など。飯を食って「試してガッテン」を見る。内容は「意思の力で痩せられる、ある物質が可能にする」といったもので、ネタばれすると、ヒスタミンが脳内で満腹中枢を刺激するので、ヒスタミンを増やすことにより、食欲が抑えられる、という主旨。

ただし、ヒスタミンは抗ヒスタミンという言葉で知られるように、アレルギー反応を引き起こすアミノ酸なので、そのまま食べても意味がないし、脳に行かずに排泄されてしまう。なので、脳内のヒスタミンを増やす必要があるが、その手段としては「30回噛む」ということなのだそうだ。なぜ30回かの明確な説明はなかったが、要するに一口30回だとヒスタミンが効率よく出るということらしい。

そして、食前にガムを噛むというのも満腹を早めるのに有効とのことだった。確か、食事前にガムを噛んだグループはほかのダイエット等をせず、平均で1.5Kg痩せたのだとか。

よいことを聞いたと思い、今朝に早速試してみたら、ホント効く。満腹がやってくるのが早い。これはいい事を知った。しばらく試してみるつもり。

6/9 木曜 6時10分前起床。今日は目覚めもすっきりしないし、足が重い。心拍を上げていこうという気もあまり起きない。1時間漕いだ時点で時速は29.3Km。谷間の時期なんだろうな。おとついよりも時速は下がっていいから、少しでも距離を乗ろうと考え、1時間25分乗る。距離は41.60Kmだった。

その後は通勤。自転車通勤するのに気持ちのよい朝だった。

9日の距離 通勤合わせて54.60Km

6月の距離 271.73Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脂肪が燃えてない

なんだかなあ

今朝の練習後の体重がちょうど練習を再開したあたりの体重とほぼ一緒だった。がっかり。

心拍数が150台に入らないように漕いで、有酸素運動で脂肪を燃やそうとしているが、あまり効果がないのかなあ、と思ってしまう。なのでついつい時速キープに走りたくなり、心拍数が上がってしまいそうになる。ある種苦行だ。

でもまあ、自転車を漕ぎながら、お腹に付いた脂肪をつかみ、「こいつを燃やしてしまえい!話はそれからだ」と奮い立たせ、何とか耐える。今日は1時間20分で40Kmちょうどだった。

娘はもう目もだいぶ見えているようで、視界からずれるように動いてみると、黒目の中心に私の像がくるように動いている。

首が据わる頃には外での朝練も一部取り入れられるかな。

Image274

では、今朝も元気に行ってきます。

7日の距離 通勤合わせて53Km

6月の距離 217.13Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろらろら汗汗

6/3 金曜 結局自転車通勤のみ。13Km。

帰ってから豚肉と玉ねぎ、にんじん、ズッキーニなどをブーケガルニで煮込んだ野菜スープとレバーの煮物、サラダ等にビールと赤ワイン。

6/4 土曜 子供が生まれて懸案だったエアコンとガスレンジを修理というか交換してもらう。その合間を見て午前中に30分、午後に30分固定ローラー。31Km。

出産祝いにテフロン加工のフライパンをもらった。テフロンは少しずつテフロンがはがれ出て、それが体内に入ると非常に悪影響を及ぼす、とかみさんが言って、テフロン加工のフライパンを買っていなかったのだ。しかし、餃子を焼くとどうしても毎回焦げ付いてしまう。それがいやで、結局かみさんを説得しテフロンフライパンをいただくことにしたのだ。

というわけで今日は満を持して餃子とビールにまたもや赤ワイン。二人で30個くらい食べた。腹いっぱい。

テフロンが便利で、今までの銅製のフライパンはすっかり出番がなくなった感がある。

6/5 日曜 午前中に固定ローラー1時間30.3Km。その後、常連店にお祝い返しをお届けしつつ、IsShuUでランチ。食べている間は全然泣かない娘。えらいえらい。

その後、かみさんに少しだけ一人でのんびり本屋等に行って過ごしてもらうが、それでも1時間くらい。先に帰ったオレが家に着く頃に起きて、おっぱいよこせとしばらく大泣きだった。

その後昼寝して、起きたら30分でもローラーと思っていたが、起きたら17時で、既に買い物と掃除しないと、って時間になっていたので断念。その代わりといっては何だが、自宅そばに最近できたスポーツウェア倉庫兼小売で自転車ウエアを予約(サイズがなかった)。来週から新ウェアで会社に行こうっと。

6/7 月曜 6時起床。固定ローラー1時間10分。 35.83Km。そして自転車通勤13Km。

娘は乳幼児湿疹がおさまってきて、顔はむちっと、手はだいぶハムっぽくなってきたが、足のむっちり感がまだまだってところ。首の据わりはもう少し。言葉を話すまでの短い時間、大切にしたい。

それはいいんだが、週末でなぜか体重が増えていた(汗)。餃子がいけなかったのだろうか。

まあ、食事を少し減らして、ローラー時間を少し伸ばして、で体重を徐々に落としていけばいいや。

6月の距離 164.13Km 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日連続朝練サボり

水曜・木曜と宅飲みして朝練を休んでしまった。

じっと手を見る(いや、見ない)。娘の顔を見ながらやる酒の味は格別。

土日に長めにローラーに乗ろう。

そうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は55分

5/31 夜の飯はカレイの煮付け、キャベツ、にんじん、玉ねぎといり卵、大根と油揚げの味噌汁。またもご飯なし。まだ先週に比べて500gくらいしか落ちてないが、まあ軌道に乗れば大丈夫でしょう。

眠かったので22時には寝てしまう。かみさんが風呂に入るときに、声をかけられたが、半分寝ている様子なのを見て諦めたようだった。

6/1 水曜 6時起床。固定ローラーへ。

今日は直行案件があったので時間は短め。さらに授乳中、気管支におっぱいが入った様で娘が泣く。かみさんからヘルプがあり、5分中断で55分。

55分で約28Km。

うっかりして昨晩一晩、自転車をマンションの廊下に置きっ放しにしていた。あぶねえ。

まあ、盗む人はいないと思うが、共有スペースなのでよくないことにかわりはない。反省。

そして、昨日からなぜかサイコンの電源を入れっぱなしにしていたので、今日は電源切れにつき、サイコンなしだった。飯食って自転車通勤。早い時間の自転車通勤はカオスだ・・・。

6月の距離 41Km

5月の距離 478.15Kmでした。

1日平均で15Km乗れた計算になるから、これはこれでいいんじゃないかな。強度はそこそこだったわけだし。

できることからコツコツと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »