« ベビーマリアローザ | トップページ | 自転車意欲が薄れているかも »

She is gone…

更新が滞ってすみません

あまり書くことがないから、ついこうなってしまうのです。

5/17火曜 昼から雷雨の予報だったので電車通勤。しかし、帰宅前後の5時間くらいは全然降ってなかった。これなら自転車で来てもよかったな、と思うと残念。帰ってビールとワイン。皆が寝静まってからジロ観戦。

5/18水曜 自転車通勤。

そして、ついにこの日がやってきた。お義母さんが実家に帰る。 もう、家に帰ってもご飯はできてないし、掃除、洗濯も済んではいない。いとかなし。うー(T_T)

しかしながら、今までありがとうございました。二人でどこまでできるか分かりませんが、なんとかがんばってみます。という心境。

5/19木曜 お義母さんが帰ってから早々に喧嘩する。

きっかけはささいなことだが、かみさんはこっちの態度が気に食わないようだし、こっちはかみさんの重箱の隅をつつくような言い方に我慢ならない。お互いが爆発、私は気持ちの収まらないまま会社へ。

どうしてもこちらは、産後のケアを笠に着て、自分基準で何でも物事を進めさせようとしている、と感じる。だから、仕事もしながらでそこまではできない、と感じていたことが根底にある。一方、向こうからすれば、自分でできることは自分でやるから、できないことをきちんとフォローをしてほしい、という気持ちなのだろう。

そこにきて、かみさんが買ってきた器のふちを誤って私が欠けさせてしまった。そしたらまあ、怒る怒る(笑)。

私が買ってきた器をかみさんが割った時は、しょうがないと思って諦めたのに、その態度は何だ、理不尽じゃないか。これで「もう我慢できるか!あほか!」となって器をぶつけて割ってしまった。そこから喧嘩(笑い)。

でもまあ、会社にいるうちに「気に食わないこともあるけど、二人で力を合わせなければしょうがないのだから、今は喧嘩をしているのは二人にとっても、娘にとっても得策ではないと思い、帰る。

そうしたら、かみさんも同じような考えに至ったようで、家を出たときよりもだいぶ表情が和らいでいる。お互い、あえて謝らないが停戦協定に合意。前日から仕込んでおいた洋風野菜スープと豚角煮を食べる。

娘を風呂にいれ、ジロを見てたが、どうにも眠くなってくる。連日の観戦疲れもあるし、明日は朝練がしたい、と思っていたので10時過ぎには就寝。

この日も自転車通勤のみ。

5/20金曜 5時半に目覚ましをかけてたが、その前から起きたり寝たりを繰り返す。昨晩は娘も2度ほど泣き、寝つきの良い私が珍しくそのたびに起きた。そのせいか、目覚ましの時間になっても眠気が去らない。

どうやら自分が思っているのより色々と疲れているのかもしれない。無理したら会社で持たなさそうなので朝練は諦める。

今日からジロが佳境の山岳ステージ。まあ、これは見なくても一向に構わないが、今週は土曜日も日曜日も赤ちゃんを見に方々から人がやってくる。掃除・洗濯・平日のおかずの仕込み等々を考えれば週末はどちらも1時間以上ローラーに乗れれば御の字か。

火曜日からの合計 39Km

5月の合計 303.38Km

トレーニング計画練り直し

やはり、というか案の定というか、また体重が緩やかではあるが上昇に向って舵を切り出している。

なので、カロリー消化を目的とした長時間固定ローラーをしばらくメインに据える。来週から始め、期間は2~3週間くらいとし、ここでもう一段上の出力を狙うための基礎反復期としたい。とにかく距離と時間をローラーを使って効率的に伸ばそう。

その後はL4走。235WがFTPになると思うが、一度練習をロングばかりにすると、FTPはまた落ちるだろう。無理せず230Wくらいの数字から始め、235Wの10分2セットをがんばってこなせるようになった時点で、家庭状況を改めて検証し、次のレースをどこにするか決めて、インターバルなどに取組みたい。

またお義母さんが来てくれると自転車練習の時間が取れるんだけどな(違)。

|

« ベビーマリアローザ | トップページ | 自転車意欲が薄れているかも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/40057516

この記事へのトラックバック一覧です: She is gone…:

« ベビーマリアローザ | トップページ | 自転車意欲が薄れているかも »