« L4走 | トップページ | 太腿もケツもパンパンです »

今日もいい練習ができました!

彩湖朝練+α練習

今日は朝練だけでやめておこうかと思っていた。というのも、かみさんが風邪ひいて、仕事を休んだりしていたので、長い時間出歩いているのはちょっとまずいかな、という考えもあって。そんなわけで今日は野球の試合があったが、そちらはすでに不参加と言ってあった。

今朝、かみさんに聞くと、体調はだいぶよいし、仕事がたまっているから病院で検診受けたら仕事に行くとのことだったので、じゃあ、自転車練習に行ってくるわ! と気兼ねすることなく練習へGO! もっとも朝のトイレで軽量化に予想外に手こずり、出発が遅れる(汗)。バーニングホイール・ゼロトゥトップ練習の彩湖へ。アプローチの環八ではアベ30キロで走れた。まあまあの調子だ。彩湖まで18.04Km。

彩湖に着いて6周回。今回は6人とメンバーが少ないので、やのちゅうさんの「みんなが最後まで残れるペースで走りましょう」という宣言の下、全体に集団速度は抑え目に推移した。結果的に私もある程度ローテーションをこなしながらも最後まで付いて行け、念願のスプリントまで参加できた。ちょっとうれしい(笑)。

といってもスプリントは中切れしてずぶずぶだったけど(泣)。

ポイント賞は中切れした私の後ろからブリッジして行ったやのちゅうさんだった。平坦で50Km出す列車に付いて行かねばポイント賞に絡めないのが分かったので、ローラーの短時間高強度インターバルを、時速50Km(その時の出力値は500Wだった)でかけるようにすればいいかな。上を目指すのに足りないものが何なのか、だんだん身をもって分かってきている。

彩湖6周走 27.45Km 46分31秒 平均[時速35.4Km/ケイデンス91回転/心拍169/出力211W]

ちなみに6周回の内訳はこんな感じ。

#1 8分20秒 196W

#2 7分48秒 199W

#3 7分50秒 207W

#4 7分53秒 216W

#5 7分47秒 219W

#6 6分51秒 231W(スプリントポイントまで)

タイム(速度)は周囲の状況に左右されるから増減あるけど、出力が尻上がりに上がっているのは(自分的には)よい。もっとも、人数が増えて全体のペースの上げ下げが大きくなると出力的にもかなりばらつきも出てくるわけで、結局速いペースにちぎれないようにすることが今後の第一の課題だな。

練習後、しばらく談笑。ゼロトゥトップの方も北上すると言ってらしたが、名前が分からなかったのと、初対面で付いていけなかったら失礼だと思い、一人で行くことに。そしたら、初顔合わせだったJIROさんと公園を出るあたりでなんとなく一緒になり、JIROさんも遠回りして帰る、ということだったので、一緒に走る。

彩湖~戸守ローソン~吉見運動公園~彩湖~環八~自宅 104.49Km 平均[時速29.5Km/149拍/181W]メディオ49分・ソリオ37分

JIROさん、速い。行きの向かい風でも速度を落とすことなく引いて行く。「やっぱり世の中には速い人がたくさんいるよなあ」と思いつつ、自分も前に出た時は頑張って引く(当社比)。

最初は戸守のローソンに寄って補給。そこでひるサイに出稽古に行っていたたーぼー君登場。信号で集団と差がついてしまい、定峰峠に行って帰ってきたところだという。

ローソンで折り返そうかと思ったが、JIROさんは吉見の運動公園で折り返すというので、私ももう少し頑張る。

吉見の運動公園は自転車ラックに休憩場所が完備してあった。あんなに自転車乗りにフレンドリーな施設だとは知らなかった。

入間大橋でJIROさんと別れ、彩湖までは単独でがんばる。ここまでの時速は30.6Kmだが、彩湖あたりでエネルギー切れ。笹目通りでコンビニにピットインして値段の割りにハイカロリーな菓子パンを二つほど食べてエナジーチャージ。あとは環八も気を使いながらゆっくり。すり抜け等で速度が下がる(脚が売り切れてたとも言う 笑)。

速い人と走ると本当にいい練習になる。そういう意味で、この出稽古は得るものが多い。JIROさん、ありがとございました。

でも来週はまた結婚式なんだよな…。午前からだったから、式の前に走れるかどうか微妙だ。

23日の距離 149.98Km

10月の距離 789.29Km

|

« L4走 | トップページ | 太腿もケツもパンパンです »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

練習」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは&朝練お疲れ様でした。

ご挨拶をせずに失礼しました。
ZTTの長老#2の岩ちゃんです、お見知りおきを・・・

私はトモローの先でたーぼー君とすれ違いました。
予定通り、物見山で周回して帰ってきました。

これからも宜しくお願いします。

投稿: 岩ちゃん | 2010年10月23日 (土) 20時21分

今日はありがとうございました。
おかげ様で、とても楽しいRIDEになりました。
また是非、一緒に走りましょう。
(VAAM、ご馳走様でした♪)

今後ともよろしくお願いします。

P.S.
ブログ更新の速さにも慄いてます(笑)

投稿: JIRO | 2010年10月23日 (土) 22時12分

>岩ちゃんさま
大変失礼いたしました!
というか、私は出稽古の身であり、本来私から名乗るのが筋というもの。申しわけございません。そしてこんな拙いブログもチェックいただいているとは嬉しいやら、恥ずかしいやら…。
改めて言うのもなんですが、櫻田と申します。今後もできる限り参加させていただければと思っています。どうかよろしくお願いいたします!

>JIROさま
天気もよく、追い込めて、いいライドでしたね!
今日は昨日の反動でボロボロでした。
ぜひまたよろしくお願いします。

投稿: kor1972 | 2010年10月24日 (日) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/37357675

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もいい練習ができました!:

« L4走 | トップページ | 太腿もケツもパンパンです »