« 実力以上のことはできない! | トップページ | ローラァァァー »

レースの振り返りと練習

やはり今の実力通りだった

レース前日、時間が結構余っていたので、腰を据えて晩飯を食おうと思い、居酒屋へ。烏龍ハイを6杯ほど。レース前にこんなに飲むなんて終わっている(笑)。まあ、体重が落としきれなかった時点で、ヒルクライムはあまり期待していなかった。

歩いて駐車場へ帰って車中泊。

翌日、のんびり起きて二度寝したりしながらレースを待つ。試走に行くが、あまり調子は良くない。まあ、がんばれるだけ頑張ってみよう、という感じ。それでも久しぶりのレースだからスタート前は緊張した。

JCRC塩原ヒルクライム(Fクラス)17位 31分49秒 平均[時速15.2Km/心拍177/ケイデンス66/228W]

スタートしてから最初の傾斜10%超の個所で何人かに抜かれる。ここで踏みとどまれる脚がない時点で、今日はもう勝負にならないと思い、後はできるだけ楽をしないように淡々と。結果はほぼ実力通りだと思われる。

さあ、ここからが練習の積み重ねですね。がんばろう。

朝練やロングでご一緒させてもらっているタマレンジャーの方も何名かいたので、レース後は一緒に温泉~大田原牛を食らう。

予定より1時間遅れて自宅着。この日は試走を合わせて30Km。

9/20

今日は少し長めに寝てから、ロング練習。この日は友人のノブオ氏が主催するラン&ペダリングクリニックがあったのだが、そもそもレース後かみさんとまったりする予定だったので、申し込んでいなかった。そして早めに帰ってこれたが、結局ロング練習を優先させてしまった。ノブオさん、ごめん。

都民の森から折り返して甲武トンネル、大垂水と回るコースで156.24Km。7時間(6時間でした)チョイで、平均時速は26.3Kmだった。

練習なので、きつい坂で追い込むことを主眼に、いくつかの場所でラップを取ってみた。

#1 甲武トンネル分岐~頂上 886m 235W 3分15秒

#2 和田集落激坂 151m 297W 34秒

#3 人里の激坂 255m 304W 53秒

#4 数馬の激坂 329m 276W 1分18秒

ここいらでもう結構へろへろ。そしていつものTT区間へ。

三頭山橋~都民の森 3.63Km 207W 16分55秒

もうこのときはダメダメだった。泣きそうになりながら漕いでたし、ここまでの疲労がたまって、脚がスカスカだった。

都民の森で水を詰め、すぐに引き返す。

甲武分岐~トンネルでもう1度TT。

甲武分岐~トンネル 2.85Km 207W 12分38秒

見事に先ほどとおなじW数だ。疲れてくるとこれくらいしか踏めない、ということか。

その後は上野原に下り、かなり脚を休ませられたので、千木良小学校から大垂水頂上まで最後のTT。

千木良小学校~大垂水頂上 3.71Km 12分32秒 218W

少し数値がよかったのでほっとしたが、まあ、まだまだ精進が足りないレベル。がんばろう。

大垂水の下りで歩道を歩いているMTB乗りがいたので、止まって聞いてみたら、バルブが折れてしまったとのこと。ロード用のチューブしかなかったが、それでよければ、と半ば強引に押し付けるように渡して降りてきた。

というのも、昔自分が多摩サイでチューブを使いきってしまい、途方に暮れている時に恵んでもらったことがあったから。

情けは人のためならず。

しかし、本当に役に立ったのだろうか…? サイズ違いでも、とりあえず自転車屋まで持たせなよ、といって渡したのだが。

20日までの距離 200.74Km

9月の距離 801.22Km

|

« 実力以上のことはできない! | トップページ | ローラァァァー »

スポーツ」カテゴリの記事

レース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

練習」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/36838423

この記事へのトラックバック一覧です: レースの振り返りと練習:

« 実力以上のことはできない! | トップページ | ローラァァァー »