« LSDで明日に備えて | トップページ | パワー計測効果 »

外は雨→中でローラー

外は雨、傘がない…行かなくちゃ! (いや、行かない)

そんなに早く寝たわけではないが、3時55分の目覚ましでぴたっと起きる。が、支度して外に出てみるとしとしとと雨が降っている。みるみる路面が濡れてきた。

大体、明大前で雨が降っているときは、いつも行く尾根幹方面はもっと前から降っていることが多い。二度寝してからローラー練習に変更。

固定ローラー:10分アップ

20分メディオ(52*17T ミノウラV270負荷最大)

平均【ケイデンス64回転/心拍170/出力217W/速度---】

5分レスト

30*90秒インターバル 5セット(52*17T ミノウラV270負荷最大)

#1 平均【97回転/151拍/400W/】

#2 平均【96回転/151拍/353W/】

#3 平均【95回転/157拍/391W/】

#4 平均【92回転/155拍/379W/】

#5 平均【92回転/156拍/384W/】

うーん、パワータップはすごい。今の実力が丸裸にされてしまう。そして、休めない。キツさMAX。アズマックスだ。

最初の20分メディオは、次のセットのこととか考えないで、今出せる限りの出力を維持した結果である。わあ、しょぼい。ブログに書くのも恥ずかしい数字だが、現状を認めることから始めないと仕方ないのであえて載せた。しかし217Wかあ。がんばって漕いでるんだけどな。月曜は通勤のみ、昨日はLSDで足はフレッシュなはずなんだけど。体重比(ウェイトパーパワーレシオ)でいうと3.4倍。これが私の暫定的FTP値かな(実際は0.95かけなければいけないが)。

まあ、ここからがんばっていこう。

インターバルはレース前なのであえて取り入れる。しかし、心拍は端檀回復が遅れ、それに伴いケイデンスは確実に落ちているが、出力はさほど落ちていないというところが面白い。30秒の平均だから、誤差の範囲内なのだろうか。

自転車整備の悲劇

かみさんがいないので、石油臭のするケミカルをバンバン使って(猫、ごめん)チェーンとディレイラーを掃除して、最後にシートチューブの裏側を、うまくタイヤに雑巾をくっつけてすーっと拭いてやろうと画策していた。タイヤとシートチューブの間にぎゅっと雑巾を詰め、力を込めてタイヤを動かしていたら、急に抵抗が軽くなって、右手の親指をリムとブレーキの間に思い切って突っ込んでしまった。いてて、と思って親指を見たら、爪も含めてざっくりと切れてた。

「うぉー」と心の中で叫び、絆創膏をぎゅっと巻き、くっ付くのを待つ作戦に出る。幸い出血はさほどではないので、なるべく心臓より指を高くして寝た。

血は止まったが、ずきずき痛い。そして今朝、絆創膏を変えようとはずしたら、じわじわ血が出てきたので慌てて巻きなおす。傷は結構深い。怖いもの見たさでどこまで切れているか見たい様な気もしたが、直りが遅くなるのはいやなのでここはあえて見ず。

心配なのはケミカルの汚れが指紋の間に残っていること。化膿したらいやだなあ。

最高の笑顔

今朝の通勤中、茶髪兄ちゃんの乗るビッグスクーターの後ろが開いててバッグが見えてた。

信号で横を走りながら教えてあげたら、その後しばらくしてから「さっきはありがとうね!」とそのおにいちゃんがこちらがびっくりするほど爽やかな笑顔で抜かして行った。こちらとしても、あんないい笑顔は久しぶりで、心が温かくなった。

あのお兄ちゃんが他の自転車乗りを温かい目で見るようになってくれればいいな。

15日の距離 29.24Km

9月の距離 565.11Km

明日こそは外で朝練したいが、明日はもっと雨が降るようだ。さて、どうしたものか。

|

« LSDで明日に備えて | トップページ | パワー計測効果 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

練習」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/36750007

この記事へのトラックバック一覧です: 外は雨→中でローラー:

« LSDで明日に備えて | トップページ | パワー計測効果 »