« 朝ローラー | トップページ | 10分三本勝負 »

今が一番重要

昨日よりは負荷を上げて固定ローラー

昨晩はフレッシュ・ワーロンヌのレースだったが、自宅に帰ったらゴールまで後5Kmの地点だった。後からネットで展開を読むと、非常に面白そうなレースだったので残念。しかし、最後の26%のユイの坂でカデル・エバンスがアルベルト・コンタドールをかわしてゴールするシーンは感動した。コンタが勝つかと思ったけど。

昨日といえば、帰宅中、原付と自転車の衝突事故を目撃した。正確に言うと、赤信号に差し掛かって止まろうとしたら、交差点に二人(二台)が倒れているところに出くわした。場所は甲州街道と中野通りの交差するところ。

余談だが、この交差点は都内でもよく事故の起きる交差点として名高く、最近になってやっと中野通りから甲州街道への右折時間もきちんと取られる様になった(それまではすぐ赤になっていたので、甲州街道が青になっても、右折したい車が殺到していて、かなり危なかった。危険な交差点として名高い割に対策が取られていなかったのは俄かに信じがたい話だが)。また、信号機下の→指標も1個増えて4つになったが、これはUターンの矢印だから、あまり関係ない。

とりあえず付近の通行人と共に交通整理を買って出ながら、二人に怪我がないかを聞く。

しかし、事故った場所と、当時の信号、さらに原付乗りのおっちゃんと自転車のぶつかり方、そして原付おっちゃんの態度、そして自転車の若者の態度を見るに、どうも自転車の一方的な信号無視に、原付が巻き込まれて事故、という雰囲気がぷんぷんしていた。

もとより私はそんな状況で大岡裁きなどするつもりはさらさらないので「私は事故を見ていないから、どっちがどういう状況だったのか判断がつかない。救急車は呼ばなくてもいいようで、怪我がないのが何より。後は当事者同士で警察を呼ぶか、話し合いで済ますのか、そこら辺の判断をしてください。でも、保険を使うんなら警察に言わないとダメですよ」とだけ伝えて早々にその場を離れた。まだ家に帰って仕上げなければいけない仕事があったので、先を急いでいたのだ(決して自転車レースが見たくて置き去りにしたわけではない 笑)。

まあ、現場での自分の直感(≒思い込み)と実際の事故がどう違ったかなんて知ったところでしょうがない。怪我もないなら周りの人間にできることなど限られているので、深く関わりあいにならないうちにとっとと帰ったのは正解だったと思う。まだ家でチェックして送らなければいけないメール等々があったので。

と家に帰って軽めの晩飯を食べて翌朝は6時起き。

固定ローラー1時間: 53*16T 負荷真ん中で心拍120~165(平均は130くらい)、ケイデンス50~75をめどに

朝方、うちの猫・さくらが凄まじい勢いで暴れている。最初は無視していたが、書斎兼ローラー部屋のふすまをバリバリとはがす音が聞こえたので、慌てて起きてご飯を与える。あいつ、最近自分の意に沿わないことがあると、どんどん僕らの嫌がることをして自分のいうとおりにさせようとする。最近は遊んでほしい時に構ってやらないと、あえて注意されるようガスレンジに登って、怒られるとタタタッと走り出し、さあ、遊ぼうと誘う。悪い子になって注意を引くのはやめてもらいたい(笑)。

起きてみると昨日よりさらに眠く感じる。しかし首に手を当てて脈を図ってみるとまだまだ遅い。むぅ。眠いのは意識の問題。辛いのは心構えの問題。体はできるといっています…。これで脈が速ければ「副交感神経優位の状態だ!」と喜んで二度寝するのだが(笑)。まあ、まだ体が早起きに慣れていないだけで、練習自体はまだきつくないからこういうことになるのだろう。

まだタイムを計って追い込むようなことまではしないが、Edge305はオンにして、心拍とケイデンスを表示させておく。昨日に引続きひろゆき著の新書(3年前の新刊だった 笑)を読みながら、ところどころで読書を中断してケイデンスを上げる。

あれ、こんなにつらかったけ?というのが素直な感想。もっとも、最後の5分はいつもの250W近辺の体感出力で漕げたから、少しずつやれば必ず取り返せるに違いない、と思えた。

本当は2年連続出ているTOJに今回も出たいのは山々なのだが、レースは5/23。今年はGW中に自転車に乗れないため、停滞とリスタートの期間のことを考えると、積み上げ期間が足りない。もう少し後のレースに向けて、できれば1時間前後のヒルクライムを目標にして練習を重ねていこう。とにかく今週の平日は、酒を飲まずに朝練習慣を体に叩き込む。まあ、こう思えるようになっただけでも随分と進歩だ。

今日は雨なので電車通勤。しかし、この寒暖差は何なんだ。打って変わって寒くなった。

22日の距離 BICYCLE 23Km

4月21日までの距離 BICYCLE 220Km RUN 123.38Km

|

« 朝ローラー | トップページ | 10分三本勝負 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

練習」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/34334736

この記事へのトラックバック一覧です: 今が一番重要:

« 朝ローラー | トップページ | 10分三本勝負 »