« 4/5 OFF 4/6通勤 | トップページ | さすれば今日は当然帰りだけ自転車なわけで »

行きだけ自転車通勤

なぜだか自分でも分からない

今日は雨が降ったりやんだりという予報。なのに、なぜか、自転車通勤がBEST!と思い込んで自転車通勤。そしたら帰る段になって強烈に降っている。仕方ないので今日は自転車を置いて帰る。なぜ今日は自転車がベストだと思ったのか、自分でも分からない。

でもまあ、自転車で久しぶりに来て、いいこともあって。

ハンドル交換

現在使っているのはRITCHEY WCSクラシックタイプ。いわゆる丸ハンだ。重さは200gジャスト。バーテープの色は白。幅は芯-芯で400mm。

しかし、下ハンドルを持っていると小指、薬指の握り部分が丸部分にかかり、きちんと握りこめないことに気付いた。これではスプリントのときに力が出し切れない可能性がある。

というわけで、アナトミック-シャロータイプのハンドルをしばらく物色していた。理想はきちんと一直線で4本で握れる上、直線部分がブラケットのすぐそばから始まり、下半ダンシングしながらスムーズにシフトアップできる形状。幾つか見て、これだろうと当たりをつけたのが3TのErgonova LTD CARBONだ。同幅で160gとむちゃくちゃ軽い。ついでにバーテープの青に変えることにした。

付け替え完了。

Image312

ビフォア

Image314

現物

Image316

アフター

握ってみるといい感じ。今日は雨なので外で試走できないが、早く使ってみたい。

これでパーツ交換も一段落だな。物欲の発動機会が減ってしまうことよのう…。

という訳でカーボン丸ハンやらカーボンステムやら色んなものが部屋に余っている。どうしようかな。草津の大会にでも持っていって、即席フリマを開こうかな?

いいアイデアな気がするが、果たしてどうなんだろう。

マラソン後はこいつで、いよいよ本格的に自転車再始動だ。

4月7日までの距離 BICYCLE 44.5Km RUN 81.71Km

|

« 4/5 OFF 4/6通勤 | トップページ | さすれば今日は当然帰りだけ自転車なわけで »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/34122789

この記事へのトラックバック一覧です: 行きだけ自転車通勤:

« 4/5 OFF 4/6通勤 | トップページ | さすれば今日は当然帰りだけ自転車なわけで »