« レース前日・1月の振り返り・2月のメニュー | トップページ | 微妙だ… »

カーフマンレースレポ

レース前

前日にプログラムをよく読むと、入りの時間が当初より遅くなっている。ラッキーということで7時起床、8時過ぎに立川昭和記念公園向けて出発。しかし今日は北西の風が強く、全然進まない。開門の9時半に間に合うのかいな、と思い、メディオペースを入れながら漕ぐが、やはりスピードは上がらず。これ以上追い込んでもちょっとまずい、と思っていたら、後ろから4人のトレインが。これはラッキー。「すみません、後ろ付かせてください!」「いいですよ」おぉ、なんていい方たちだ。チームCRSの皆さん、ありがとうございました。おかげでレース前に余計な体力を使わずすみました。

関戸橋から再び単独走行。

その後、自分の影を見ていたら、右ひざが内旋しているのを発見。上から見ても気付かなかったが、少し横で、ハンドルとの位置関係でみると確かに上死点でぐらついている。嫌なタイミングで嫌なことに気付いてしまった。しかもこんなもの、簡単には治らない。とりあえず放置。

何とか9時35分に立川門に着く。21.26Km。

気温の回復傾向に伴い、風も落ちるだろうと考えていたが、甘かったようだ。めちゃくちゃ寒い。初めてで色々と分からないことが多いが、とりあえずエントリーを済ませ、ロックレーシングジャージ(移動用長袖・長ズボンジャージの下に着ていた)にゼッケンを付ける。のんびり準備をし、ジュニアのレース時間になってから自転車のセットアップに向かう。迷ったが、寒さよけのアンダーキャップを最初から着用して走り、自転車のときだけ冬用の大きな手袋で走ることにする。

レーススタート

寒いが、気持ちのよい天気。11時過ぎにスタート。先週のレースで身に沁みて分かったが、ランの走り込みが全然足りない。何とか維持できるペースで、と思うが、大勢に抜かされる。まあしょうがない。我慢の走り。

以下はいずれも手元計時。

第1ラン5Km:22分42秒(キロ4分38秒・平均時速12.9Km 4.9Km)

まったくもって遅い。先週痙攣した前腿が無事なのはよかった。1周目は余力を残しておこうと思うが、やはりレースだとそれなりに無理をするわけで、あまりうまくコントロールできなかった。また、ふくらはぎにかなり張りを感じる。さすがデュアスロンはカーフ(ふくらはぎ)マンレースと呼ばれるだけある、と変なところで感心。

バイク30Km:55分5秒(平均時速31.7Km LAP1・2周目18分7秒 3周目9分 4周目8分51秒 5周目9分46秒 6周目9分18秒 29.14Km)

バイクは楽しかった! さっきおれを置き去りにして行った奴をビュンビュン抜く。よく見ていると、こまめにギアチェンジする人が少ない。逆風になった時やちょっとした登りでは、ダンシングだったり、ケイデンスを落としてそのまま漕いでいるようだ。「あ、こりゃ自転車はあまりうまくないんだな」と思った。逆風区間でもケイデンスが一定になるよう漕ぐ。周回コースなので、全部が逆風ではないのだが、それでも逆風の区間は強力で、まったく進まない。ドラフティング禁止なのでなおさらだ。ただ、DHバーのおかげで前輪荷重が大きかったから、横風を受けても車体がふらふらすることはなかった。エアロホイールを履いていたので、これは大きかった。

5周目にサイコンが落下。回りのパッキンが外れ、どこかに飛んで行ってしまった(泣)。拾いに行く間に何人かに抜かされるが、落ち着いて抜き返す。5周目だけタイムが増えているのはそのせいである。ちなみに1周目はどこが周回地点か分からず、時計を押し損ねた。

自分の影を見ながら漕ぐ。DHバーを持って体重を掛けても、上体が安定してペダリングできている。よし、いける、大丈夫だと自分に言い聞かせた。追い風区間は50Kmくらい出して飛ばした。

第2ラン5Km:25分51秒(キロ5分14秒・平均時速11.5Km 4.94Km)

自転車から降りてバイクラックに置き、ランニングシューズに履き替えようとした瞬間に左のふくらはぎが攣った。おぉ! と思うが、特段ストレッチもせずに座って履き替えたら平気だった。そのままランに突入。残念だがここでまた幾人かに抜かされてしまった。やはりランの筋肉が弱い。それでもなんとか耐えて走る。遅いのは分かっている。どれだけ追い込めたか、そしてこの悔しさをばねに次の結果を上げていくかが重要だ。風と強い日差しを受けながら走る。もう心拍計なんて見ない。速度も見ない。自分のぎりぎり維持できるペースで走る。

最後、後ろから一人追いかけてきた音がした。何とか先着してゴール。振り返ってみたら、自転車の時に速そうに見えた選手だったが、サイコンを落としたときに抜き返され、さらに自分が抜き去った人物だった。ライバルに勝った、という感じで秘かに嬉しかった。

ちなみに今日の心拍はメディオ域が1分11秒、ソリオ域が62分ジャスト、ソリオ以上が42分26秒だった。休養十分だったのでよく追い込めた。

帰りも自走。追い風で楽だったが、ふくらはぎが痛くて、何人かのサイクリストに抜かされたが、とても抜き返す元気はなかった。

7日の距離 BICYCLE 21.26+29.14+21.13=71.53Km RUN 4.9+4.94=9.84Km

2月の距離 BICYCLE 71.53Km RUN 16.34Km

結構疲れたが、かみさんが誕生日プレゼントを買ってやるから買い物に付き合えというので、これからお買い物。結構きつい気もするが、プレゼントの誘惑には勝てない…

|

« レース前日・1月の振り返り・2月のメニュー | トップページ | 微妙だ… »

スポーツ」カテゴリの記事

ラン」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

レース」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様sun
週末は、風がすごくて大変だったのではtyphoon
ゴルフの練習も風が強すぎて全然ダメでした~sad
寒さでティーアップする手が震えました。。。
土曜日は、Tくん送別で例のお店は賑わっていましたよwine

投稿: AKANE | 2010年2月 8日 (月) 09時27分

さっきどこか違う日のブログにコメしてしまいましたwobbly
探してね。。。お疲れ様でしたdash

投稿: AKANE | 2010年2月 8日 (月) 09時31分

ありがとうございます。
たじすけは13日に会えるのでノー問題!
レースは来月までないのですが、今月は追い込み練習…。
あまり飲みにいけなさそうです(泣)。

投稿: kor1972 | 2010年2月 8日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/33283442

この記事へのトラックバック一覧です: カーフマンレースレポ:

« レース前日・1月の振り返り・2月のメニュー | トップページ | 微妙だ… »