« 寒い | トップページ | おぉ! »

さすがに寒いわ

固定ローラー1.5H

普段、固定ローラーのときは冬でも冷房を入れる。しかし、今日は寒かった。集合住宅なので比較的暖かいのだが、レストの時に汗が即座に乾いていくのを感じた。ここ数日の冷え込みは確かに厳しい。去年はずっとランの練習をやっていたので気付かなかったなぁ…。と書こうと思って、走っている最中にお腹を冷やしてよくトイレを借りにコンビニ等に駆け込んでいたのを思い出した(笑)。やっぱ寒かったんだろうな。

なお、以下の時速換算は「自転車探検」サイトの計算式から換算。Edge305がちゃんと室内でも時速計算してくれればなんら問題ないのに。まあ、ほうっておいた俺が悪い。

固定ローラー1.5H

10分アップ~

メディオ#1 20分52*19 平均心拍/ケイデンス[162/70] 10分レスト(時速換算で24.2Km/h)

メディオ#2 17分52*21 平均心拍/ケイデンス[161/67] 10分レスト(同20.9Km/h)

ソリオ3分 52*21 平均心拍/ケイデンス[176/84]10分レスト(29Km/h)

30・90インターバル4本 52*19 平均心拍/ケイデンス[160/100/34.5Km/h][158/102/35.2Km/h][156/97/33.5Km/h][156/98/33.8Km/h] ~ダウン

実測メディオ領域:34分8秒 ソリオ領域:5分0秒 ソリオ以上0分43秒

今日はすべてラップを取ってみた。

昨日はアクティブリカバリーだったが、通勤で乗っているとどうも脚が重い感じがある。固定ローラーで乗ってみると、1回目のメディオでもなかなか心拍の維持が厳しい。どうにか終える。

2回目が一番ダメだった。

大体、最初のギア設定より1段軽くなっていたのに気付かなかった。しかも軽くなっているのに、平均の回転数は落ちている。とにかくこのセットは…。

何かの拍子で気が抜けてしまい、回転が落ち、心拍が即座に下がる→上げるのに非常に苦労する→ちょっと気を抜くとまた落ちる。

この繰り返し。今日はそもそも朝に早起きして練習するつもりだったのに、眠くて起きられなかった。しかしその分回復の時間が長くとられているはずなので、きちんとメニューをこなせると思ったのだが、そうでもなかったようだ。

気を取り直して3分ソリオを入れ、出力を上げてもがく。終わったあと、できれば固定ローラーから落ちて転がりたかった。それくらいキツイ。ここまでは予定通りの練習。

3セット目。当初はここもメディオ・ソリオにしようと思っていたのだが、長く薄く力を出すのは集中が続かなさそうだと思い、瞬間的に力を出すインターバルに変更。できるところまでやる。30秒もがき、90秒レストで最高心拍182~175拍くらいを記録。なかなか自宅ローラーでソリオ上の心拍域は出せない。これを4セット繰り返し、頭の中は真っ白だ。ラップを見ると、垂れそうで踏みとどまれているのが読み取れる。まあ、努力の跡は見られるかな?

短時間・高強度な練習も、この先もう少し増やさねば。とりあえず、土日で乗り込めるよう、明日は少し緩めでもいいだろう。

14日の距離 13+40=53Km

1月の距離 BICYCLE 647.27Km

♪欲しいものは~♪

ペダル…元々壊れてきているものをだましだまし使っている。LOOKかTimeの板ばね式のもの、どちらか先に出た方を買うつもり。なので、本当はクリートも少し壊れているのだが、これも我慢。

シューズ…ペダルほど優先順位が高くないので、まだ買っていない。というか、ペダルと一緒に変えたい。スペシャのニューシューズがほしいのだが、まだ売っているのだろうか?

出力計…これは最近さらに優先順位が落ちている。本来なら固定ローラーでもスピードが分かれば、出力は分かるはずなのだが、Edge305の調子が悪くて室内での速度測定がずっとうまくいかない。まあどっちにしろ、現状では屋外での出力は分からないわけだが。今欲しいのはi-Bike(風圧等で出力を計れるやつ)。他モデルに比べると安いが、性能は大丈夫そうだ。しかしそれでも10万円。当分は心拍とローラーで我慢だなあ。出力計は強くなることの十分条件かも知れんが、必要条件ではない。そして必要十分条件をあえて挙げるなら「つらい練習」と「考える頭」だろう。まだ出力計はいらない。大体このご時世、サラリーマンにそんなにお金は入ってこないし。

そういえば今日の出来事

うちの猫。ローラーの音が嫌いらしく、練習中はよその部屋にいるのだが、今日、足を止めたところ、「もう終わった~? なら遊べにゃん!」という感じでにゃんにゃん言いながら部屋に入ってきたのは笑った。「まだ終わってないんだよ~」といって脚を回したら、「にゃ!」と何かひとこといってとっとと駈け出していったのには笑った。

|

« 寒い | トップページ | おぉ! »

練習」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/32988596

この記事へのトラックバック一覧です: さすがに寒いわ:

« 寒い | トップページ | おぉ! »