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1/25通勤のみ

脚が動かない

パンパンに張ってる。通勤もバトルとかそういうのじゃなく、ゆっくりと。それしかできない感じ。帰って1時間リカバリーでローラーをクルクル、と思っていたが、ご近所のAKねちゃんより「ねんりん屋の限定バームクーヘン、今なら売場に残っているけど、お宅はいる?」とメールが。「いただきますとも」と答え、買ってもらう。お礼に私おすすめの赤ワインでポトラッチ。そんなこんなで家で料理をしていたら21時過ぎでかみさんが帰宅。まだ疲れが抜けてないし、サドルソアも痛いので、ローラーもなし。高野豆腐とおからを腹五分目食べてからバームクーヘン3切れ。夕食のカロリー的にはこれが限界だろうか。しかし、起床後体重が61.8Kgとなぜか前日比600gもリバウンド。バームクーヘン3切れでその増え方はないだろ! うちの体重計は信用ならない(以前もこんなことがあった)。

火曜・水曜とメディオ以上のメニューを入れたら木曜(雨らしいので飲み)・金曜(私主催の8人のパーティ)・土曜と休養をいれ、日曜のハーフマラソンに臨もう。しかし、レース前にこんなに飲んでばっかで平気か? 土曜日のサプリメントとカーボローディングで何とか帳尻を合わせよう。

そのハーフマラソンだが、今年はまたコースが変わって、市谷の防衛庁方面まで回ることになっていた。えー、結構な坂があるぞ。21Kmを90分以下で走るには時速14Km以上で走る必要があるわけか。きつそうだ。でも挑戦する価値はある。3日間休めば、心肺系はかなり回復しているはずで、もとより足の疲労も抜けているだろう。平均心拍数が169くらいで最後まで走れれば、90分切りの可能性が見えてくる。ラン練習は満足行くものではなかったが、その分自転車で心肺と脚をいじめてきた。

客観的に見て、「記録更新(93分切り)はできるかもしれないが、80分台の記録は微妙」というところだろうか。しかしここは最後まで諦めずに、絶対できると信じてがんばる。

1月の距離 1339.08Km

ああ、惜しいなあ。この調子なら元旦の帰省があったにもかかわらず1ヵ月1500Km越えが記録できそうなのに。今週末はハーフマラソン、来週末はカーフマン(デュアスロンレース)となっているので、週半ば~週末の練習量を若干抑えるつもり。

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コメント

筋肉は部位ごとに回復するためにかかる時間が異なるみたいなので、動かないときはシッカリと休息させた方が良いと思いますよ!
回復しきる前に運動を加えると疲労が蓄積されていってしまうみたいです。

投稿: しんご | 2010年1月29日 (金) 00時12分

(;;;´Д`)
なんと…。今日も自転車で通勤してしまったよ。筋肉が休まらない!?
まあ、ハーフマラソンはあくまで通過点なので。といって記録を狙っていないわけではないのですが。
土曜日は完全休養で日曜日はがんばります。お店の前も通るよ(開店前だけど)。

投稿: kor1972 | 2010年1月29日 (金) 09時30分

自転車通勤する分には問題ないと思います。
完全休養も週に1日は必要ですが、重要なのはアクティブリカバリーです!
動かないよりは低強度で身体を動かした方が血流が促進されるので回復も早いとか。

1週間単位で練習強度の波を作ってみるといいかと思います!
例えば自分だとこんな感じの強度割り振りです。
0 7 7 10 5 5 3 (0~10の強度で)


頑張ってください!

投稿: しんご | 2010年1月29日 (金) 23時49分

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