尾根幹往復走
久々に外を実走行
会社を出たのは20時前。それでも今日は晩飯を作る必要がないので、外にロングを走りに行く。久々に会社からログをつけてみたが、危ないし面倒だと思っていた国道20号で走っている方が時速が上がることに今日気付いた。気付いたが、普段慣れたルートを変える気にはなれず。性懲りもなく尾根幹線、セブンイレブン前で往復。
会社~尾根幹線往復走:2時間3分(自宅~折り返し地点換算のタイムは57分25秒) 62.72Km 平均[時速30.6Km/ケイデンス78/心拍154] メディオ領域35分 ソリオ領域32分 ソリオ以上3分
杜の一番街北TT:1分3秒
ファミマTT:1分53秒
今時分は外での走行が少ないからか、それとも普段の走行時間が少ないからか(その両方だろうな)。総じてタイムがいい。しかも、夜はコースに出るまで結構人や自転車や車やらが多くて、スピードを落とさなければいけないから、時速が30Kmを超えたのはうれしい。
中でもファミマ坂のTTはこれまでの最高タイムだ。おめでとうございますありがとうございます。ぱちぱちぱち。TTは車の量に関係がない。そして今日はなるべくシッティングで我慢しながら上がり、最後はダンシングを混ぜ、最後が一杯いっぱいになるように漕いだ。結果的には最後のちょっと前でオールアウトだったが、それでも速かったということは成長のあかしに思えて喜ばしい。
今日の結果を見ると、やはり固定ローラーでメディオ~ソリオの練習を積むのは意味があると感じる。本来なら出力計測した上で、FTP値から強度をコントロールするとよりよいのだろうが、W計は持ってないし。ただ、心拍ベースでもL5領域(FTPの105~110%)、L6(110%以上)に近い練習はできそうではある(今はきついからやらないが 笑)。当分は固定ローラーとラン練習で行けるかな。
今日はVAAMにマルトデキストリン(ショ糖)を水に溶いて飲料にしてみた。飲み口は酸味が抑えられたものの効果としてははっきり違いが分からなかったが、家に帰ってからの空腹感が確かに少ないと思える。これで補給飲料は決まりだな。
12月の距離 BYCICLE 6.5+62.72=69.22Km
| 固定リンク
「自転車」カテゴリの記事
- 久々の実戦→玉砕(2014.11.10)
- 禁酒期間終了(2014.10.10)
- さらに短縮したバージョンで(2014.10.08)
- 頂上折り返しという新パターン(2014.10.07)
- 習慣づけが難しい(2014.10.06)
「練習」カテゴリの記事
- 頂上折り返しという新パターン(2014.10.07)
- 習慣づけが難しい(2014.10.06)
- 尾根幹往復(2014.09.30)
- 中2日尾根幹(2014.09.26)
- ご無沙汰です(2014.09.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント