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すっかりお友達・固定ローラー

野球の前にもがいてみる

今日の試合は12時から。冬時間でしかも遅いのはうれしい。しかし、昨日の練習後、もう料理をするのが面倒でかみさんと飲みに行ってしまった。できれば早朝に100Kmとか走れたら、と思っていたが、就寝が1時ではそれもかなわず。効率のよい固定ローラーで。

固定ローラー:1時間10分 10分アップ 12分メディオ+3分ソリオ 10分レスト 5分ソリオ・3分レスト×3セット 10分ダウン(実際の心拍:メディオ9分、ソリオ19分、ソリオ上1分)

最初は53×16Tを90回転でメディオ領域をキープしながら。上死点を平らに、前に回して台形型で回すことを意識する。足に乳酸がたまってきているのを感じながら我慢する。最後は回転を上げる。

次のセットに入る前に、もう少し低いギアを高回転で回す方が、回転の絶対数が増えるわけだし、より練習になるんじゃないかと思い、19Tで100回転を目標に。これがきつかった(そして、今思えば、これはまだまだだったのだが)。心拍はすぐにソリオ領域にまで上がる。15分連続は無理ではないけど、質が下がると思ったので、5分・3分の3セットに変更。上体がぶれないよう、頂上でスムーズに足が出るように。冬でクーラーをつけているのに滝のように汗が出る。

最後のセット。回転にばかり意識が行っていたので、骨盤をきちんと立てて、正しいフォームで乗ることを意識。そうすると、肩の付け根が連動して意識され、上体のパワーがとたんに必要になった。心拍はどんどん上がり、姿勢をキープするのが厳しくなる。回転は恐らく70~80に落ちているが、それが精いっぱい。きつい。しかし、上体と連動してハムストにスイッチが入ったのが分かる。これはきついが、このフォームを体に覚え込ませたいと思い、回転が落ちてもよいので頑張る。

最後のセットは本当にきつかったが、手ごたえを感じた。ハムストの連動だから足ごたえかな? とにかくきれいなフォームの重要性を改めて意識させられた。あと、改めて正しいフォームを意識すると、少しハンドルが遠いかもしれない。幸い前の自転車についていた100mmステムがあるから、これに変更してみようかな。あ、あとそろそろチェーンオイルが切れる。タクリーノのオイルとグリスのコンビは超強力で、半年くらいノーメンテで行けるからすごいな…。今度から製造元が変わるらしいが。

後は野球場への行きをがんばり、帰りはのんびりとしよう。ヒットが打てますようにパンパン(柏手)。

28日までの距離 BYCICLE 33+10=43Km

11月の合計 BYCICLE694.56Km RUN 24.04Km

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