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中三日自転車練習と連休

気球活動の連休。

チーム「うわの空」の一員として宮城・岩出山の気球大会に参加。私は単なるクルーなので、フライトプランに何ら影響を及ぼさないのだが、パイロットAらきが逆転で優勝。やりました。その他にも気仙沼で観光や寿司を食べたりと充実した連休。足裏痛はだいぶ良くなってきたが、まだ少し痛い。まあ、これはしょうがない。

さて。連休の3日間、心拍を上げる運動はしなかった。せいぜい気球を出すのと積むのくらい。なのに、小腹が空くのに任せてパクパク食っていたらまた1Kg太っていた。現在63.5Kg。背中の脂肪がつまめてしまった…。さあ、そろそろ本気で痩せる方向に行かなくてはな。

今日は自転車通勤。行きは信号ストップによるインターバルで追い込む走り。帰りはチームジャージ着用の自転車乗りが前にいたので、ちょっと遠慮してスリップストリームに入らないように後ろを走っていたら、後ろに自転車乗りがいると気づいたらしく、力を入れて漕ぎだした。それはいいのだが、信号待ちでハアハア言いながら、つばを吐き、ドリンクで口をゆすぎ、それを吐き、そしてドリンクを飲んでいた。「ああ、この人、もうギリギリなんだ」と思ったが、わざわざ抜かして競争心を煽ることないかと思って少し離れて走っていた。だが、ぽつぽつと雨が降ってきた。そこからは本気走り。すぐ雨粒が大きくなってきた。ひたすらソリオをしてから、家に帰ってローラー台。

固定ローラー:5分アップ~20分ソリオ・5分レスト~20分ソリオ・10分クールダウン 35Km通勤と合わせて48Km

今日は3日間休んだ後の練習なので、もちろん心拍は上がる。体感強度的にはメディオの上といった感じだったが、積極的にソリオ域の心拍をキープし、結果的に負荷を高められた。2セットとも最後はビルドアップで3分ほど追い込む。心拍は180以上で(現在使っているローラー用ホイールはマグネットが付いていなくて、ケイデンスが分からないが、体感的に)1セット目は53*17で1分間85回転以上維持くらいのイメージで最後は95回転、2セット目は53*16で75回転以上、最後は90回転維持くらいの強度で漕ぐ。

足裏痛

まだ治まらない。

しばらくランは負荷の低いメニューにせざるを得ない。その分、朝練等で自転車メニューを充実させ、負荷を高めないとな。二段構え作戦。

目標達成に向けてできることはまだある。少し太ったが、来年のハーフマラソンまでには絞れるだけ絞ろう。そのためには12月の過ごし方が重要になる。日常の酒量を減らすのはもちろんだが、酒の席でも意識して摂取量を減らさないと実現できない。幸か不幸か、今年は不景気で仕事がらみで飲む機会が減りそうなので、うまくできそうだ。

11月のうちからお酒を減らし過ぎると反動が来るから今は減らしていないが、それでも昼飯・夜飯のボリュームは減らし始めた。

野球の打率とかは相手のある数字だから、なかなか目標通りの成績を出すのが難しいが、こと走るタイムに関しては、練習の質・量でしか決まらないわけで。ここで頑張らずにいつ頑張るか、という話だろう。もう一度書いておこう。目標80分台。自分を鼓舞する。

24日までの距離 BYCICLE 61Km

11月の合計 BYCICLE579.31Km RUN 24.04Km

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