« アクティブリカバリー | トップページ | 尾根幹往復走#21 »

固定ローラー

限られた時間を有効に

昨日はなにを勘違いしたのか、4時に起きるつもりで6時にセットされた目覚ましをみて「うん、よし」と寝てしまった。5時半にうっすら目が覚め、外が明るくなっているのに気付き、なんかおかしいな、と思っていた次第。まあでも思ったよりも疲れがあって、この体調で4時に起きて尾根幹に行けたかというと微妙な感じ。今日はこれでもいいや、と思いなおして固定ローラーを漕ぐ。

固定ローラー1時間:10分アップ~15分メディオ・10分レスト 20分メディオ・5分レスト 約32Km

1本目はメディオ159~という心拍に対し、3度ほど158拍に落ちてしまった。大体1回目というのは注意力散漫で、朝飯のメニューとか仕事の段取りとか(スイマセン、今朝の私です)よそのことを考えてしまうときがある。そういうときにはっと気付くとペースが落ちている。しかし、今回はなるべくすぐに力を入れて漕ぐようにした。

1セット目の最後になってだいぶ調子が出てきた実感があったので、2回目は20分に伸ばす。2回目のメディオで158拍に落ちたのは1回だけで、平均163拍くらいで推移できた。データはまだ検証していないが、レスト時間をあえて少し短めに取ったりしたので、恐らく実測分数も上記とそうずれてはいないだろう。

集中してこなせた。慣れてくれば20分+25分くらいのセットはこなせるかな。

あとは通勤で13Km。

パワートレーニングの目安

以前読んだネットの記事では、20分TTを行ない、そのときの出力平均値を100%(FTP)とし、そこからLEVEL1(55%以下)~L6(121~150%)に分けて、追い込み・レストを組合せて練習することで強くなる、ということだった。ちなみにL7はスプリント等の瞬間最大出力で、N/Aらしい。

その測定法を私の心拍管理に敷衍すると、こんなところではないだろうか。

私の20分TTは調子のよいとき(心臓のフケがいいとき)はソリオ維持でまったく問題ないだろう。ただ、今日のようなまだ体感的に4割くらい疲れを感じているときだと、ソリオのちょい下を維持しながら、最後の5分でソリオ~ソリオ上という感じだろう。

今日の場合、20分TTが今の時点での力を100%使い切るものだとして、20分メディオは70~80%くらいのがんばりだったように思う。実際の心拍のパーセンテージ帯域よりは少し低いが、そこが疲労の影響、という気がする。むしろ、やれると信じて20分やれたことのほうが自信になるかな。

疲労残りで睡眠時間を犠牲にしたくない(回復を重視したい)ときなどは特に固定ローラーが効果的だ。これは体感的にも間違いないと思う。

ただ、T大のN薗君は「僕の固定ローラーでするメディオ15分は、これを維持し続けると、インカレTTで優勝できるくらいの出力です」と言ってた。どんなメディオなんだよ…。そしてソリオも凄いことになっているに違いない。彼の練習ノートで15分もソリオをやったなんて見たことないからな。きっと15分も維持できないような強度なのだろう。

と、ローラーを礼賛しながらも、明日こそは尾根幹線に行きたいな、と考えているが…。

検診結果発表!

身長が6mm伸びて171cm台に戻ってた。おめでとうございます。ありがとうございます。体重は昨年比200g減の61.1Kg。前日、よんどころない事情でお酒を飲んでしまった割には肝機能、代謝系、血液等々でさほど悪くなっていたところもなく、善玉・悪玉などのコレステロール値などは良化していた。赤血球とかが減っていたのはやはり経年劣化だろうか。

と、ここまではよい。

腹囲が2cm増の73cm、体脂肪率も昨年比+3%の18%だった。

やはり腹に脂肪が付いている。

まあ、意識付けのある練習+夜を減らす食事制限とアルコール減を始めたので、ほどなくして痩せてくるだろう。それと、腹は脂肪だけでなく筋肉もあるし(と思いたい 泣)。体脂肪率を意識して体重計に乗ろう。

といいながら、今日は会社の近所にあるうどん屋で、開店6周年記念なので340円(普段600円らしい)と書かれたチラシにふらっと引き寄せられ、油っこいかき揚丼と讃岐うどんのセット。どちらもかなりな炭水化物で高GI食品や…。しかも、今まで意識的に避けてきた揚げ物が入っとるやんけ。

しかも食後は血糖値が一気に上がって下がったのか、夜までもたなかったのでサラダせんべいを1袋(2枚)。もっとも、これくらいは私の場合よくある話だが。

今晩は冷えてきたからおでんだねの2人前くらいのセットを買って、それで夫婦二人分の夕食にしようかな。アルコールはなしで。

14日までの距離 597.51Km

|

« アクティブリカバリー | トップページ | 尾根幹往復走#21 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

練習」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/31785035

この記事へのトラックバック一覧です: 固定ローラー:

« アクティブリカバリー | トップページ | 尾根幹往復走#21 »