« 固定ローラー | トップページ | 自転車雑誌に陣取るうちの娘。 »

尾根幹往復走#21

今日は新記録が出た!

昨日、帰宅寸前に下痢荒じゃなくてゲリラ豪雨に遭遇。危なかった。猛烈な勢いで降ってきて、雷も鳴っていた。
そのままNHKBSの片山右京さんのジロ・デ・イタリア密着〜ポッジオ峠(イタリア)挑戦の番組を見る。右京さん、次は自転車のプロ選手になるんだ、って宣言していた。すげえこと言う42歳だな。
ヒルクライムは、ずっと右京さんの呼吸音が画面とシンクロして流れていて、自分も体を揺らしながら見入ってしまった。ゴール手前であともう少しだ、と右京さんがペースを上げ、息が荒くなる場面、そこで体力を使ってしまい、最後は気力を振り絞って最後のゴールを目指すもがきの場面などは自分も完全にシンクロしながら見ていた。派手さはないが、作り手の気持ちのこもった、いい番組だった。
翌朝は4時起床。一瞬、雨がまだ降っていると誤解して二度寝しそうになったが、確認しなおして支度する。久しぶりの外朝練なので色々時間がかかってしまった。

尾根幹線往復走:1時間52分 58.12Km 平均[時速31Km/ケイデンス82/心拍152] メディオ領域35分 ソリオ領域26分 ソリオ以上2分 折返しタイム:1時間25秒
杜の一番街北TT:1分30秒
ファミマTT:2分5秒

昨日、4割程度に感じていた疲労だが、今日は2割くらいまで回復。ただ、脚はさら、というには遠い。現状できることをと思い、昨日までのメディオ練習が生きてくるように、平坦、特に多摩沿線道路はなるべくカーペで速度を稼ぎ、登りもたれずに走ることを心がける。
杜の一番街北TTはトップタイムから15秒遅れ。大した距離じゃないから、この遅れはちょっとよくない。だが、このときは疲労もマックスに感じていたので、ああ、体は正直だな、と思っただけだった。
その後の下り、信号で少し休んでファミマTTをダンシングでスタート。途中少しだけシッティングを入れ、最後に昨日の右京さんをイメージして走ったら、トップタイム+5秒という思いかけないいい結果が出た。ここでリミッターが外れた。
とにかくアップもダウンも漕げるだけ漕いでがんばる。結果、折返しタイムは1時間25秒。疲労残りを考えると上々。この時点で平均時速29.1Kmというのも最盛期ほどではないが、にしてはいいタイム(えっ、LOOK586効果? まあ、それは… あるよね 笑)。
セブンイレブンでウィダーインゼリーを補給してリスタート。ここからは信号にも恵まれ、大いに飛ばすことができた。
多摩沿線道路でもカーペーサーで時速50Kmキープで走っていたが、これは最後まで持たなかった。
だが、結果的に自宅に帰るまでの平均時速31Kmというのはこれまでの尾根幹往復の最高速度だ新記録だやったやった。信号運や風向きもあるから一概には言えないが、結果を見る限りは少しずついい方向に来ているといえそうだ。
*****************
8月、完全に集中力が途切れた。そもそも自転車練習もしていなかった。9月に練習を再開して約1ヵ月だが、シルバーウィーク、先週の三連休と距離&強度を乗り込んできて、徐々に戻せているのを感じる。
でもまあ、いいときばかりじゃないのは百も承知。焦らず、一日あたりの練習成果に大きく一喜一憂することなく練習を積んでいこう。
ただ、今日練習中に感じたこと。
大きな土台を作って、土台の上に、それより少し小さな石を積み重ねていくことで、ピラミッドはできていく。
当り前だが、下の土台が大きくなければ、高いピラミッドは作れない。そんなことをイメージしながら走った。
焦らず、腐らず、ゆっくりと積み重ねていくことですね。
色々な努力の要素が合わさって、結果に結びつく。
龍勢までは気を引き締めて、その後も手綱を大きく緩めることなく新宿シティハーフマラソンに向けて自己記録更新を狙おう。
と、思っていたら…。
一緒に出たいといっていた後輩たちのエントリー用データを待っているうちに、ネットでの申込みができなくなっていた! がーん。
どうやらそろそろ定員らしい。
はて、どうしたものか。

今日は時間があったので帰りも皇居によってのんびり3周。〆て通勤で35Km。
その後は飲み。明日はうーん、どうしようかな?

15日の距離 58.12+35=93.12Km
15日までの距離 690.24Km

|

« 固定ローラー | トップページ | 自転車雑誌に陣取るうちの娘。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

練習」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/31798141

この記事へのトラックバック一覧です: 尾根幹往復走#21:

« 固定ローラー | トップページ | 自転車雑誌に陣取るうちの娘。 »