« フレンチディナー | トップページ | ちょっとだけ練 »

久しぶりに夜練

坂道SFR

16日…夜も遅くてちょっと練習という感じではなかった。通勤のみ。というか、家に帰って味噌汁と肉じゃがとサラダつくって(時間が遅いからタンパク質=玄米ご飯はなしにしても)食事が終わればもう23時。この時間じゃ、食べても太るだけだよな…。何とかベッドに入ったが、やはりすぐは寝付けず。

17日…一応4時に起きたが、眠い。かみさんの起きる時間になっても全然回復しなかったのでローラーもせず。疲れはやはり運動以外にもありますな。

夜、今日は何とか早めに切り上げて尾根幹線へ。会社帰りに尾根幹線往復というのは久しぶり。まあ、今日はかみさんが飲み会にでるから晩御飯をつくらなくてよい、ということもあったので。

まだサイコンがないので細かいことは不明。こういうときは心拍ベースのトレーニングともまた違った練習を、と思い坂道をアウタートップでまっすぐ走るSFR。落ちた筋肉に刺激を入れるイメージで、上死点・下死点の切り替えがスムーズに行くことを意識して坂を登った。膝が痛くなるかと思ったが、無理しないで走ろうと思ったのが良かったのか、後ろのハムストとかが疲れた感触があったからうまく狙った通りに練習できたかな。踏むより回すの意識が手に入ったのはツール時期の固定ローラー練のおかげ。

久し振りにプチバトル

国士舘大学の手前のT字路で赤信号に引っ掛かり、その後えっちらおっちら登っていたら下りのスピードをうまく利用したTREK乗りが後ろからすーっと抜かしていった。すぐ追い付いて向こうの走りを探りながら、次の信号で後ろに付いて信号待ち、青になると同時にスタートした。普通にスタートしたら自然に足色が違ったのでそのまま抜かし、抜かした以上は恥ずかしい走りはできない、と思いシッティングをベースに引き離しにかかる。これがいい刺激になった。

まあ、朝や夜の通勤中にもプチバトルなんてあるけど、信号を守る、守らないで差がつくからあまり重視していない(信号を守っている限り、それほど差がつかない)。そういう意味では、今日は、意地をはって真剣にバトルした。

復路は時間も遅くなって車が減っていたから走りやすかったが、登り坂でがんばった以外はそれほど力を入れず(入らず)で走る。向かい風だったなあ。

会社から南大沢往復・自宅のグロスで2時間半。今日は多分70Km。昨日は13Km。ならすと41.5Km。少ないが、今はまだこれでもいい。何しろ次の目標をまだ明確に決めていないから。

腹が減る

それにしても食欲が復活してしまって困っている。元々好きな酒も今となっては節制することもなく3日に2回くらいのペースで飲んでいる。そして夕食も食べないと我慢できないのが現状。それでいて前ほど練習していないわけで。あっというまにお腹の肉が増えた(笑)。まあ、焦ってもしょうがないから、またゆっくり苦しくない程度に食事→酒の順で節制していこう。そうじゃないと反動が来る。

やはり2ヶ月後の龍勢ヒルクライムを目標に立て直そうか。目標をはっきり決めないことには手が打てない(決していい成績がとれるとは思っていないが、ここを目標に自分の力を出し切ろう、というイメージ)。

17日までの距離 420.85Km

とりあえず今月はシルバーウィークもあるので、1200Kmを目標にしよう。となると、平日のアルコール摂取日をそれなりに減らさないと実現できないからね。

あ、こんな時間か…。明日朝早いんだよな。

|

« フレンチディナー | トップページ | ちょっとだけ練 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

練習」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/31418750

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに夜練:

« フレンチディナー | トップページ | ちょっとだけ練 »