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2009年9月

目標クリア、ちょっと危なかった

1200Kmギリギリクリア

今日も朝起きると雨。ここのところずっと降っていなかったからこんなに降るのは珍しい。

日曜日の神輿3時間担ぎの影響で月曜日はまったく使い物にならず(自分の住む町内でもないのに、ましてマンション住人なのに、こういうところでいい格好をしたがるのが私の悪い癖)。

火曜日も雨だったので長らくご無沙汰だった野球の監督のお店Bar DAWNに(雨でないといけないので)行ってノーライド。

明けて今日。雨だし、前日に酒を飲んでいるしでだるいが、今日やらないと9月が終わってしまう。ってことでローラー台1h 30Km。

計算してみたら1205.12Kmで目標の1200Kmはぎりぎりだった。危なかった。

9/11から練習再開して20日間で1200Kmか。思ったよりは走れた、とみるべきなのか、お祭りでがんばりすぎたのが誤算で、最後の追い込みが足りなかったと見るべきか…。

とまれ、シルバーウィークに一緒に質の高い練習を提供してくれた二人に感謝です。

今週末はご近所さんと伊豆の温泉に泊まり。天気もしばらく良くないみたいだし、朝練できるとしたら明日かな。でも、肩やふくらはぎがまだ万全でない。そしてそして、またもや体質が夜型に傾いてきている。明日起きられるだろうか。

手持ちのカードがいい感じに言い訳材料で埋まってきている今日の自分。大貧民なら革命起こして逆転させないとだめな感じだ。

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体がボロボロ

昨日の神輿で体がボロボロだ。肩は腫れてリンパ液が染み出している。つま先だちでかついでたから、ふくらはぎも起きた瞬間につった。
マジできつい。本日はノーライド。

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今日のショックな出来事

今日のショックな出来事
花棒かついでた人がおぎやはぎに似てる!
そんなツッコミいらんわ。

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近所の

近所の
お祭りに呼ばれました。自転車は休み。

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雛鶴~20号

燃えカスもない…真っ白な灰だけだ…

まだ体が早寝早起きに慣れていない。体は疲れているのだが、夜中に何度も目が覚める。

目覚ましなしでどうにか7時に起床。うーんだるい。やる気満々を10としたら今日はせいぜい2か3というところ。だが、これだけ乗りこんで、かつ仕事も忙しければだるくて当たり前、今やらないでいつやるのかと自分に言い聞かせて出動。

自宅~川崎街道~浅サイ~大垂水~雛鶴~上野原~大垂水~20号バイパス~多摩サイ側道~自宅:160.32Km 6時間2分 平均[時速26.3Km/心拍146/ケイデンス71]メディオ領域56分 ソリオ領域34分 ソリオ以上5分 大垂水TT14分36秒 雛鶴トンネル折り返し3時間10分

だるかったがやり切った

淡々と走るより少しきついくらい、心拍で言うともう少しでメディオ域、スピードで言うと32~33Kmくらいで大垂水まで。浅サイで知らん間にサーベロ乗りに後ろに入られていた。

行きの大垂水をSFRだろう、重いギアで漕いでいたパナカーボン乗りがいた。足を見て、俺より速い人だろうとは見当がついていたが、平坦のSFRが遅かったので抜かしたら、ずーっと半車輪くらいから後ろの車輪にかぶさるくらいのところでくっ付いてきていた。レース以外でこんなに後ろにぴったりつかれたのは初めて。相当なプレッシャーだ。「だって、出だしが遅かったからそこだけは抜いちゃおうと思っただけなのに~ごめんなさい、速く抜いて~」と心の中で念じるが、なかなか抜いてくれない。霊園先の頂点まであとコーナー4つくらいの地点でやっと前に出た。そこまでで私は一杯いっぱい、あっという間にちぎれていった。相手にしてみれば作戦通りだろう。速いのは分かるが、大人げない(笑)。

しかし、何だって人の後ろにくっつく輩がこうも多いのか。くっつかないで距離を置くか、実力差でちぎっていくか、後ろにいます、と一言声をかけるか、どれかにしてほしい。しばらく走って急に後ろから自転車の音が聞こえると本当にびっくりする。

雛鶴までの登り基調アップダウンはなるべく頑張る。しかし、体がかなりきつくて途中でショートカットしたくなった。が、最後まで行かなきゃカッコ悪いぜ、と自分を励まし、頑張った。ちなみに本日のソリオ以上はほとんどが大垂水で、一部折り返しのトンネル前で記録。

帰り、右に曲がって下って簗瀬橋下ルという地点で、ふとみるとまっすぐ方向から練馬ナンバーの車が来た。で「この道はどこにつながっているのだろう」とか考えてまっすぐ行ってしまった。そしたら再びアップダウンに苦しめられ、上野原のデイリーまで来てしまった。ああ、体全体でダルダルだというのに結果、10Kmくらい余計に走ってしまった(笑)。

最近いつもそうだが、長い登りでパワーがかからない(行きの大垂水はまだフレッシュに近かったのと、後ろにつかれていたのでちょっと別)。とはいえ、帰って記録を見ると、帰りの大垂水でも(タイムを取るのを忘れたが)心拍的には追い込めていた。疲労の問題だろうな。

ちょうどお昼時に20号バイパスの大和田のあたりを抜けられたので、念願の(というほどでもないが)万豚記へ。まあ、何年も続いているだけあっておいしいことはおいしい。

以上。

登りがあまりがんばれないのだからせめて平坦は、と思い一生懸命下ハンを持ってもがく(当社比)。平均時速は何とか26.3Kmまで回復したが、先日の山中湖一周往復より遅い。まあ、体がまだ回復しきっていないのだな。

天気が良かったので、帰って来ても頭がぼうっとする。どうやら今の持てる力はすべて出し切れたようだ。

今晩は飲み会で肝グリコーゲンを大量に消費するから、明日はなしか、LSD。

26日までの距離 1175.12Km

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入ったの初めて

入ったの初めて
大学生の頃から存在は知っていたが、なかなかタイミングが合わず、これまで入ったことがなかった。実に17年越しの願いが叶って入店。麻らー坦々麺が辛くて汗がとまりませぬ。

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SW明けで忙しい

明日に備えて軽めに

24日は通勤のみで13Km。シルバーウィークで前後に仕事が寄り、忙しい。

そして、SWを終えたらまた体が遅寝遅起習慣に戻ってしまった(さらに晩飯・晩酌をたっぷり摂取する習慣も 泣)。

25日、一応4時に起きるが眠い。脈も若干速い。もっともこれは1ヵ月さぼったせいで平時の脈が速くなっている可能性も捨てきれないが。

今日は昨日よりもやらなければいけないことが多いので、二度寝決定。一応4時に起きておけば、次回起きるのは楽になる(はず)。あ、でも土・日を挟むからまたやり直しかも。

山積みの仕事をひたすら処理する。仕事上がりでリュックしょって皇居へ。中に資料が3Kgくらい入っていて登りで重い。3周走った時点で高速入り口で工事の対面交通が始まったのでそこで終了。

25日までの距離 1014.80Km

そろそろ寝ようっと。

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サドル考

サドル考
鉄のケツを自称していたが、最近ロングライドで会陰に痛みを感じるのはサドル形状が関係しているに違いない。
元に戻すのがいいのだろうが、インテグラルシートポストで細かくポジションを出すのがつらいと思うと二の足を踏む。
違うサドルも含め、考えたい。

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SW最終日

臀筋他から悲鳴が聞こえた

昨日までの蓄積疲労もあるが、スタート時間を遅らせて、朝練に毛の生えた程度の距離ではあるがアクティブリカバリーライド。

自宅~川崎街道(連光寺)~野猿街道~16号鑓水~尾根幹線周回:2時間31分 66.05Km平均[時速26.2Km/ケイデンス69]

今日は心拍計を付けないで走った。自転車に乗ると脚に鉛が入っているような重さ。それでも走り出すと割にスムーズに回る。疲れているからこそフォームを意識して、回転数を上げて脚にペダリングを沁み込ませるような意識で走る。平坦ではただ単なるリカバリーよりもう少し強度を高め、若干追い込む。

連光寺の登り坂もなるべく高ケイデンスで回していくが、きつい。他の登りはダンシングも混ぜて頑張ったが、臀筋や大腿四頭筋が悲鳴を上げている。これが乳酸除去に役立つのかどうかは不明だが、気力もあったし、きつくても走りたい気持ちの方が大きかったのだから走ったのは正解だろう。

シルバーウィーク総括

約510Km走れた。1回あたりの距離をそう増やさない代わりに強度を高めたられたのは意義があったと思う。量より質だ。そして質を伴いながら量を増やしていきたい。

今後の練習予定:土曜日~雛鶴往復150Km以上(その後飲み)  日曜~今日と同じ程度の強度で100Km程

平日は金曜は朝練実施予定。明日はまだ不明。

23日までの距離 966.77Km

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(ノブオ氏撮影)後ろ姿

(ノブオ氏撮影)後ろ姿
膝が開いている。疲れてフォームが崩れているからだ。もっともっとフォームを意識しないと。

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山中湖周回

アップダウンだけ頑張る

今日はノブオ氏と初めての自転車行。前日は興奮したのかうまく寝付けない。子供か。

仕方なく寝酒を呷るがまったく眠くならない。21時くらいから結局1時過ぎまで焼酎を口にしながら起きていた。

そんな訳で目覚ましで起きたが、まあ、体調は良くない。特に登りで力が入らない。ノブオ氏は大学時代に真剣に箱根駅伝出場を夢見て陸上に励んでいた人なので、もとより私のかなう相手ではない。アップダウンでは真剣に頑張り、峠ではマイペースで上がっていき、頂上で待ってもらうという作戦。

自宅~尾根幹線~道志道山伏峠~山中湖(1周):184.24Km 6時間52分 平均[時速/26.8Km/ケイデンス73/心拍145] 心拍メディオ領域58分 心拍ソリオ領域53分 ソリオ以上1分

スピードの乗りはいまいちだったが、心拍的に追い込めたのでよかった。アップダウンで手を抜かず、とにかく前を引き続けた(遅かったとは思うけど 笑)。そして山伏峠。ここはだらだらと長く登って最後の手前で傾斜が段々ときつくなっていく。ここでは最初から白旗を上げて、自分の走れるペースで淡々と走る(とはいえ心拍は基本ソリオ領域)。

ノブオ氏はさすがというか、体幹が安定して走りに無駄がない。そして後ろから見ると実に太い筋繊維の束が何本もみっしりと詰まっていそうな、小さくて堅そうな、プリッとしたいいおケツをしている。あれをおかずに白飯三杯は行けそうだ(笑)。

ノブオ氏は私のフォームを褒めてくれた。まあ、登りは遅い、平坦でも引けない、それほど痩せているわけでもない私のこと、そんなところしか褒めるところが見つからなかったに違いない(笑)。まあでも褒められたらうれしいのが人ってもので、ここは素直に受け取っておいた(でも、後で後ろから写してもらった写真を見たら、膝の入りがよくなかったな)。

ノブオ氏は登りでビュンと飛ばし、追い込んでいた。山中湖で周回走した時に前を引いてもらったが、私は付き切れしてしまった。弱すぎ。

両国橋たもとで食事。ノブオ氏が肉丼を頼んだのに肉うどんが来てしまったのはご愛敬。

その後、お父さんが落車してしまった親子がいた。血が出て痛そうだが、傷自体はさほど深くなさそう。落車により、リアエンドを曲げてしまったとのことで、何とか復旧の手助けをしたかったが、エンド金具は固くて結局何もできなかったのが悔しい。せめて、と思いコンビニで消毒ティッシュを買ってお渡しする。結局インナーローで固定できるから自走で帰ることにしたようだ。

久々に長い距離を追い込みつつ走れて満足。ノブオさん、ありがとうございました。

21日の距離 900.72Km

明日はどうしようかな?

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そういえば

甲州街道はもう秋なのさ(甲州街道以外も秋だけど)

つい、自転車のことばかり考えて書いていたが、すごく大きな季節変動があったのをこの連休で感じたのだった。

どこに行ってもセミは鳴いていない。

むしろ秋の虫の声が聞こえる。

そして昨日の甲州街道、今日の新奥多摩街道。

銀杏が落ちていた。

日陰は涼しい。いや、どうかすると寒いくらい。そう。山では寒く、下りてくると暑い。

初心が思い出された。

自転車は自分の体力に比して行動範囲が広がる、そのストレートな対応関係がとてもきもちよい。

今日はまさにそれを感じながら自転車に乗っていた。

Sんごは練習再開した時に「乗ってる方がストレス解消できますからね」と言ってくれていた。

自転車に乗るほうが多分楽しく過ごせる。

後は練習量か。

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出し尽くせた

都民の森往復

昨日激しく追い込んだ後、充実感から気が緩んでワインと焼酎をセーブせずに飲む。

なるべく長目に休養を取り、10時スタートで都民の森へ。コースはいろいろ迷ったのだが、適度に長く走れて、コースもよく分かっている都民の森をチョイス。

五日市まで1時間55分、三頭橋まで2時間58分。疲れているから淡々と走ったのだが、その割にはいいタイム。このくらいのタイムがコンスタントに出せるようになったのだったら嬉しい。今度は体調を整えて本気でTTしてみよう。

ただ、戸倉のセブンイレブンで補給時に顔を見かけた自転車乗りが後ろから追い上げ、抜かしていった。その時に少し話をしたのだが、その人が、「村役場からここまで35分だから飛ばし過ぎだな…この後垂れちゃうな」とか「スズメバチにおっかけられたんで、相方をちぎってきちゃったんですよね(おい、相方は放置でいいのか?)」とか聞いてもないのにPRされてしまった。速いのは分かったから俺のことは放っておいてほしい。

いつものTT地点、三頭橋では疲労困憊。ここからは一定斜度なのでもう頑張りすぎずに流しで。タイムは20分くらいだったと思う。ソリオが少ないのは昨日の疲れが残っていたからだ。体は正直だ。

自宅~都民の森往復走:146.63Km 平均[時速24.6Km/ケイデンス72/心拍145]メディオ領域48分 ソリオ領域9分

行きは多摩サイ側道で。帰りはもうそれほどスピードを出さないつもりだったのと、人が少なかったので多摩サイへ。そしたら。

気持の悪い自転車乗りに再会

以前通勤時に気持の悪い50代のクロモリロード乗りに遭ったことを書いたが、なんと多摩サイで再会してしまった。

府中の野球場のそばで多摩ロックフェスティバルなどという手作り感あふれるお祭りをしていて、結構混んでいたので、手信号を出しながら走っていたのだが、その人は一度抜かした後、急に私の前に出てきて振り向き、「その手はなに?」と聞いてきた。その時点で「あっ、この人前に会ったことのある気持ち悪い人だ」と気付いた。そこで「あ、混み合ってたんで突っ込まないように減速のサインを出しました」とだけ話した。あまり関わり合いになりたくないのですぐにZターンのダートショートカットも使いながら引き離そうとしたらぴったり後ろにつけてくる。そしてサイクリングロードに上がった瞬間、また自分の前に出て顔も見ずに「へー、別に何かをばらまいていたわけじゃないんだ」とのたまった。左手をひらひらさせて何か(粉?)をばらまいたのかと思う被害妄想的感性もすごいが、何より顔を見ようともせずに変なことを呟くためだけに人も前を走ろうとするその態度が怖い。本気でちぎるために飛ばして逃げた。

明日はかみさんの実家に行くのでオフ。

20日までの距離 726.48Km

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青根往復走

距離は短くとも追い込めました

今日はトレス疑惑の中の人とお昼前から練習。24歳と若いが、BR-1レーサーだから、稽古をつけてもらう意識で走る。人と一緒に走る効果は大きいが、特に自分より速い人だととにかく追い込める(たとえ遅れても 笑)ので嬉しい(速い人にしてみれば迷惑な話だとも思うが)。

自宅~多摩沿線道路~連光寺~20号バイパス~大垂水~青根往復走:129.00Km 平均/時速:26.6Km/心拍143/ケイデンス78 メディオ領域44分18秒 ソリオ領域40分13秒 ソリオ以上4分

登りでSんご君が頑張り、何とか付いていこうとする私、という構図。後で聞いたら登りは9~10割の力で追い込んだ、と言っていたので、なるべく遅れないように付いていった走りは負荷の高い、クオリティの高い練習になったと思う。Sんご、ありがとう!

そして練習も終盤になるとつい力を抜いて走ってしまうが、そういうときにSんごがスピードを上げてすーっと抜いて行くので、はっとして必死で追いつこうと走る。こういうところも一緒に練習するときのよいところ。

やはり上級者と走るのならアップダウンが程よく配された今回みたいなコースが理想的だ。登り一辺倒だとすぐちぎれてしまうから実力差がはっきり出過ぎる。その点、アップダウンなら上級者が下りを飛ばさなければ追いつけるから。

ちなみに大垂水で私のルック586をSんごに貸して、私は彼のリドレーエクスカリバー(パワータップ付き)を借りて走った(二人ともTIMEのペダルなのでできた)。そうしたところ、Sんごはすごい勢いで登って行った…。Sんごいわく「フレームが軽いからホイールが重く感じました」(って、デュラエースの前後合わせて1380gのホイールなのだが 汗)

やはり貧脚の自分にはオーバースペックな自転車だよな…。ちなみに私の大垂水は230W近辺を維持して登るのがやっとだった。他所では途中途中では300wで走るSんごについていける部分もあったのだが、大垂水だけはガチで敵わなかった。

19日までの距離 579.85Km

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これまた

これまた
マゼンタの濃い夕日だ。

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ちょっとだけ練

今朝は早出でさらに外を歩き回る。結構疲れた。仕事あがりで若者を誘って外苑で周回練。昨日と今日の疲れを抜くイメージでくるくる回し、若者の「こんなペース、ヌル過ぎる!」アタックはなるべくスルーして。
解散後に甲州街道を流していたら、行きつけショップスタッフのHアンさんと一緒になった。
今日は通勤と合わせて30Km。
明日は午前中に新品交換のEdge305を受け取ってから、120Kmくらいも走れれば。
明後日を比較的ロングに、月曜を休養にあて(かみさんの実家に顔を出してきます)、火曜がもっぱら楽しみにしているロングツーリング(という名の市中引き回しの刑!?)WITHノブオ氏。自分より速い人と走るのは確実に自分に成長をもたらすから本当に楽しみです。

18日までの距離 450.85Km

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久しぶりに夜練

坂道SFR

16日…夜も遅くてちょっと練習という感じではなかった。通勤のみ。というか、家に帰って味噌汁と肉じゃがとサラダつくって(時間が遅いからタンパク質=玄米ご飯はなしにしても)食事が終わればもう23時。この時間じゃ、食べても太るだけだよな…。何とかベッドに入ったが、やはりすぐは寝付けず。

17日…一応4時に起きたが、眠い。かみさんの起きる時間になっても全然回復しなかったのでローラーもせず。疲れはやはり運動以外にもありますな。

夜、今日は何とか早めに切り上げて尾根幹線へ。会社帰りに尾根幹線往復というのは久しぶり。まあ、今日はかみさんが飲み会にでるから晩御飯をつくらなくてよい、ということもあったので。

まだサイコンがないので細かいことは不明。こういうときは心拍ベースのトレーニングともまた違った練習を、と思い坂道をアウタートップでまっすぐ走るSFR。落ちた筋肉に刺激を入れるイメージで、上死点・下死点の切り替えがスムーズに行くことを意識して坂を登った。膝が痛くなるかと思ったが、無理しないで走ろうと思ったのが良かったのか、後ろのハムストとかが疲れた感触があったからうまく狙った通りに練習できたかな。踏むより回すの意識が手に入ったのはツール時期の固定ローラー練のおかげ。

久し振りにプチバトル

国士舘大学の手前のT字路で赤信号に引っ掛かり、その後えっちらおっちら登っていたら下りのスピードをうまく利用したTREK乗りが後ろからすーっと抜かしていった。すぐ追い付いて向こうの走りを探りながら、次の信号で後ろに付いて信号待ち、青になると同時にスタートした。普通にスタートしたら自然に足色が違ったのでそのまま抜かし、抜かした以上は恥ずかしい走りはできない、と思いシッティングをベースに引き離しにかかる。これがいい刺激になった。

まあ、朝や夜の通勤中にもプチバトルなんてあるけど、信号を守る、守らないで差がつくからあまり重視していない(信号を守っている限り、それほど差がつかない)。そういう意味では、今日は、意地をはって真剣にバトルした。

復路は時間も遅くなって車が減っていたから走りやすかったが、登り坂でがんばった以外はそれほど力を入れず(入らず)で走る。向かい風だったなあ。

会社から南大沢往復・自宅のグロスで2時間半。今日は多分70Km。昨日は13Km。ならすと41.5Km。少ないが、今はまだこれでもいい。何しろ次の目標をまだ明確に決めていないから。

腹が減る

それにしても食欲が復活してしまって困っている。元々好きな酒も今となっては節制することもなく3日に2回くらいのペースで飲んでいる。そして夕食も食べないと我慢できないのが現状。それでいて前ほど練習していないわけで。あっというまにお腹の肉が増えた(笑)。まあ、焦ってもしょうがないから、またゆっくり苦しくない程度に食事→酒の順で節制していこう。そうじゃないと反動が来る。

やはり2ヶ月後の龍勢ヒルクライムを目標に立て直そうか。目標をはっきり決めないことには手が打てない(決していい成績がとれるとは思っていないが、ここを目標に自分の力を出し切ろう、というイメージ)。

17日までの距離 420.85Km

とりあえず今月はシルバーウィークもあるので、1200Kmを目標にしよう。となると、平日のアルコール摂取日をそれなりに減らさないと実現できないからね。

あ、こんな時間か…。明日朝早いんだよな。

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フレンチディナー

昨晩は帰宅後、かみさんと近所の新しくできた(といっても3ヵ月以上前にできていたらしいが)フレンチ食堂へ。実は下高井戸界隈では有名な某洋菓子店の系列のフレンチで、場所を移してのリニューアルだったのだが(今、色々ググってみて分かった)、そういった予備知識は一切なしで、どんなかんじなのか、偵察気分で行ってみた。

前菜はフォアグラをバンズでサンドしたもの、メインは肉で子羊背肉ローストというコース(3800円)をいただく。アミューズはトマトをベースに各種野菜を練り込んだパンケーキ風のパンとドライトマト、スープはガスパッチョ、その他に自家製パンが付き、最後ににデザートでフロマージュのクランベリーソース、という流れ。ワインは一番安かった(それでも3500円)コートデュローヌ(赤)。もちろんおいしい。が、若干ボリュームが不足気味だった。まあ、お店がサービスでたくさんパンを出してくれたので結果的にはお腹一杯になれたのだが。

うーん、もちろんおいしいから文句はないのだが…。どうも普段に安くておいしく、腹いっぱいになれるところで食べているせいだろうか、少しボリュームが物足りなく感じてしまう…。かといってアラカルトにすると急に単価が上がる。また、魚も入るコースになると今度は5000円になる。それはちょっと高いな…という気もする。

そんなわけで今朝は朝練なし。現状は通勤のみ。夜、早く仕事が上がれば練習もできるが、できるかな…?

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久しぶりに尾根幹往復

ただしサイコンなし

月曜は通勤のみで13Km。夜更かしの習慣がついてしまってなかなか早く寝られないがとにかく寝床に入る。朝に雨が降るかもしれないという予報だったので早めに起きて久しぶりの尾根幹線の終点まで。

尾根幹線往復走#20:4時8分スタート~5時12分折り返し~6時15分帰宅

今日もサイコンなしなので細かいことは不明で、タイムは携帯で確認。信号に8回くらい掴まったことを考えるとグロスタイムは1時間4分でも実際のネットタイムは1時間ぴったりくらいだろう(信号1回に付き30秒で計算)。まあ、これは新車効果か。ただ、行きの多摩沿線道路も尾根幹も雨が近いせいか向かい風が強く、漕ぐのに難儀したことを考えるとまあまあよい記録かも。雨に降られたくないので補給もせずに折り返し。今日は涼しかったので大ボトル1本で持った(持たせた)。

距離は推定で57Km。これに通勤が加わって今日はちょうど70Kmか。

15日までの距離 254.85+13+70=337.85Km

サイコンは今日修理(というか交換)の旅に出る。週内には新しいEdge305が届く予定だが、私の場合、同じことをもう3回も繰り返している。705にいくべきなのか、他のサイコンを検討すべきか、岐路に差し掛かっている。

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平坦メディオ

川崎大師往復走

前日はご近所のO田夫婦らも一緒になり、寿司磯で飲んだのでゆっくりスタート。昼過ぎから多摩沿線道路に行く。本気でずっと追い込む走りではないが、とにかくメディオ以上の心拍を意識して走る。だが、いよいよEdge305の電源落ちが末期症状のため細かいことは分からなかった。

カーペーサーをできるような適度なスピードのトラックはいなかった。というか、今日は車の量が少なく、一緒に流れていく感じではまったくなかったので、せめて車が抜きやすいように白線と路肩の間の15センチくらいの間を縫うように走り、まっすぐ走る練習。メディオ以上で時々ダッシュを入れて平均時速は29.6Kmくらいだった。距離は前回からの推定で57.21Km。2時間強。速く走れる瞬間もあるが、さすがに持続が難しい。ただ、30~35Kmのスピードでずーっと走る、というのがまったく苦でなかったのは収穫かなあ。風はよく分からなかった。強いて言えば前半有利だったのかな。

来週からはそろそろ坂のあるコースに戻ろうか。

9月の距離:254.85Km

とはいえ明日は練習休みのつもり。

食事のこと

一応まだ気遣っている。この間、野球の試合後、チームメイトがフライドポテトと鶏の唐揚を注文し、現物がテーブルに並んだのを見て我慢できずに食べてしまった。とはいえ、揚げ物は接待で7月に食べて以来。一応揚げ物とは縁がない生活を送っている(アルコールの分とかはノーカウント)。

今日の夜のメニューはタイチキンカレー。ヘルシーに、ヘルシーに。余計な脂肪は付けないで。でも、体の組成が休んでいる間に変わったのは感じている。その一方で、筋肉が落ちてきたせいなのか、ふくらはぎあたりで少し血管が浮かび上がってきた。もう一度鍛えると、ふくらはぎに血管が浮かび上がるかっこいい脚になるんじゃないか。

というポジティブシンキング。

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雨と追いかけっこ

神宮+皇居

昨晩はかみさんの友人が来訪したのだが、私は一足早く切り上げ、一瞬だけブエルタを見て就寝。7時に起きる。

8時ちょいに新宿着。まずは神宮外苑を回ろうと思っていたが、思ったより車が多い。サイクリングタイムじゃないのでしょうがない。雨の降るまで練習をと思っていたが、3周で飽きたので…(予想通り)。皇居へ行く。この時点で8時40分。うまくすれば3周できるかと思ったが、1周目で降り出す。あちゃっ。

皇居周回は246合流と祝田門のカーブにマンホールがあって気になる。というか都心の道は雨の日に走るにはあまりにも不向きだ。今日ははなから郊外に行くつもりがなかったので1周で切り上げる。

神宮外苑+皇居周回:1時間7分 31.98Km

今日は距離や強度うんぬんより、雨が来る前にとにかく練習しようという気持ちを持って練習した。それが実現できてよし。

なーんて(笑)。

本当は一緒に練習したりレースに出てる若者たちが今日練習するかも、というからそれに便乗することにすれば、やる気も出るか、と思い出かけてったら実は中止だったというだけの話。

まあ、いいや。今日も飲みだけど、明日もゆっくり走る予定。

9月の距離:104(通勤)+61.66+31.98=197.64Km

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外練復活

国立往復走

何はともあれ今日から朝の実走練習を再開。今日は手はじめとして多摩サイでの国立往復から。一般道を平均30Kmオーバーで飛ばしていたが、住宅街を通って多摩サイに上るととたんに平均が落ちる。向かい風だったようだ。帰りは順調にスピードが出る。通行人に気をつけてメリハリある走りを心掛ける。

自宅~多摩サイ国立往復走:1時間38分 平均[時速29.6Km/心拍155/ケイデンス77]メディオゾーン:27分 ソリオゾーン:16分  48.66Km(+通勤13Km)

思ったよりは劣化していなくて一安心。折り返しタイムは50分25秒くらい。心拍の上りが激しいが、これは久しぶりだったのであえて追い込んで走ったのと、久しぶりなので簡単に心拍が上がってしまったという二つの側面があると思われる。

まあ、ここからここから。

朝日がきれいだった。

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マゼンタの濃い朝日

マゼンタの濃い朝日
朝が自分を祝福してくれてるような、神々しささえ感じさせる。こういうことがあると頑張れる。

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今日は練習なし

昨日、自宅でかみさんと飲んだので今日はノー練習で通勤のみ。

風も空も秋だ。自転車に乗っていてもさらっとしていて気持ちがいい。1年で一番好きな季節だ。高校の文化祭とか、大学の熱気球サークルでの活動を思い出す(稲刈りの終わった秋が熱気球活動の本番なので、秋の週末は家にいたことがなかった)。

明日はのんびり朝練したいなあ。

でも、まだ体が早起きに慣れていない。

通勤で追い込んでいると、息が上がるのが早いと感じる。練習をサボっていたツケは大きい。太ももやふくらはぎも少し筋肉が落ちたかな。お腹には脂肪が少し付いた。

でも、取り戻せないレベルではないな、とも思う。問題は次に出るレース。当初はJCRC那須ヒルクラを考えていたが、今のままでは出ても勝負にならないだろう。それよりは龍勢とかの冬直前のレースかな。それまで練習を積もうかな、というところ。

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リスタート

そろそろ自転車を再び始めようかと。といっても通勤では乗っていましたが。

まあ、軽くここまでの経緯を。

続きを読む "リスタート"

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