生きてます。
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ちょっとここにきていろいろとよくない流れに入ってしまった。
練習も一旦休止状態。
乗鞍の参加も微妙だ。
焦らず、元のペースに戻れるまで、自転車の練習は少し中断しようと思う。
こんなブログでも楽しみに来てくださっている方もおり、その点では心苦しいのですが、一旦立ち止まり、無理ないペースで再開しようと考えています。
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まとめて
8日は両親を連れて都心を親戚宅など回るドライブ。こういうのは地味に疲れる。早い時間から夕食で、久しぶりの母の手料理にビール、焼酎。
9日は法事。4時に起きたが、まだお酒が抜けていない。早い時間だと思って油断したな。本当はローラーに乗りたかったが、両親がいるのでそれも叶わず。しょうがないので思い切って二度寝して、渋滞するであろう高速移動に備える。8時に出発し、9時半に高尾到着。甲州街道は大垂水に向ってローディがひっきりなしに通っていた。
法事から帰って、「今日まったく乗らないのはよくない」と思い、ちょっと家事をしてからかみさんが帰宅してくるまで固定ローラー。30分10Kmくらいだった。
9日の距離 10Km
10日は台風の影響で豪雨。もろもろ忙しいのでノーライド。
8月の距離 571.54Km
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100Kmにちょっと足りない
4時起床、朝練。今日は強度を高めにできればいいと思っていたが、起きてみると疲れはそれほど感じなかったので安心して練習へ。4時半スタート。
自宅~多摩サイ~日野バイパス~大垂水峠~相模湖~津久井湖~橋本~尾根幹:98.28Km 3時間25分 平均[時速28.7Km/ケイデンス77/心拍143] メディオ31分 ソリオ28分 ソリオ上3分
サイコンがなぜか復活していた…。???何でだ???もうこれでおしまい、と覚悟したとたんこれだ。今日は一度も電源落ちしなかった。
大垂水峠ではTTも実施。
車両祈祷場~頂上:14分45秒 5.35Km
前と比べてないけど、そんなにいい記録じゃないな。さすがに登り区間ではインナーマッスルに筋肉痛を感じたが、それ以外は筋トレの疲れもなく、平坦と下りではもりもりと漕げた。最後は多摩沿線道路で車の流れなりだが、30秒もがき・90秒レストのインターバルを4セット。死ねた。
まあ、今日はかなり追い込めて走れた。そして、土曜日であること、早朝だったことが幸いして、相模湖から三ケ木~橋本までの混む区間でかなりスピードを維持できた。100Km走って時速28.7Kmというのは、大垂水峠込みで私の脚力からすればまあまあ。もっとも、首都大の現役の学生は大垂水で時速20Km以下に落とさずに走れる、と聞いて自分も試してみたが、どうかすると時速9Kmに落ちた区間もあったりしてへこんだ。
自宅近くまで来て、あと2Km走って100Kmにしようかと思ったが、今日は予定が詰まっているので、自粛。
8日の距離 98.28Km
8月の距離 561.54Km
明日は法事だが、高速が混むらしいので、早めに出なければいけない。もっと距離の短い朝練になりそうだ。
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固定ローラー
昨日はスクワット30*3セット、デッドリフト20/15/10セット他、加圧ベルトをしてのスクワットやハムストリングスカール等々で追い込んだ。一応4時に起きたが、疲労が半端ない。なので二度寝してから固定ローラーで1h10minのアクティブリカバリー。途中5分の体感メディオを2回入れて。
約30Km。
ポジション調整
サドルを3mm前に出し、ハンドルを1cm下げた。違和感はまったくない、ただ、できればサドルを1~2mm上げてみたいが、スペーサーは3mmから。ここが不便だよなあ。逆にハンドルをもう5mm下げると、BHG4のときのポジション。どうやら戻せそうだが、本当はまずもう少しだけサドルを上げてから、前後を調整してみたいのだが…。良さも分かるが、微調整には圧倒的に不便なインテグラルシートポスト。
食事して出勤。日差しは強く、完全に梅雨のそれより夏のそれだったが、空気がここ最近の中では比較的乾燥していたので、不快に感じなかった。むしろ、残暑というか、もうすぐ秋が来ることを感じさせる日照だった。去年は夏ばてやらの反動で距離が減ったが、今年はいけそうだ。
ただ、今晩から両親が法事やらで上京してくる予定。土・日はできても朝練か。まあ、それなりに強度が高く練習できればいいでしょう。
あとは効果的に夏休みを取って、距離を伸ばしていく予定。
7日の距離 43Km
8月の距離 463.26Km
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自転車は通勤のみ。
13Km。
今日は加圧トレーニングの日。下半身を中心にまんべんなくいじめる。帰り道の甲州街道でスコット乗りに抜かされた。全然抜き返せなくて残念だった。
8月の距離 420.26Km
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タイムは低調
昨日の夜、明日は休みだ、と思い、ついつい夜更かししてしまう。しかもニュー自転車を肴に酒を飲みたくなり、白ワインを一本。フレームを愛でつつ時々トップチューブを撫でたりする偏愛ぶり(笑)。
予想通りというか案の定朝は遅くなる。9時に起きて10時に出発。
都民の森往復:144.08Km(もうサイコンがダメダメなので距離は前回の引用)
当たり前だが、エンジン以上のことが自転車で出来るわけではない。そういう意味では練習前日にアルコールというのがそもそも間違っているわけだが、まあ、あまり堅苦しいことばかりいってもつまらない。待ちに待って迷いに迷ってのニューフレームなんだし。
五日市までちょうど2時間、最盛期より遅い。そして登りもさらに遅かった。ただ、踏めば回る、そしてダンシングでかけるとぐぐっと踏み出す。その感触を確かめただけで今日は終了。
乗鞍まであと25日。もう少しできることがある。それらをやっていこう。
平日に都民の森に行ったのは初めてだったが、車やバイクが少なく、自分のものになったかのような気すらした。あ、でもなるしまメンバーが練習してたか。
8月の距離 407.26Km
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LOOK586やばい
「や、ヨーロッパメーカーの本気自転車なのだな」と感じる。長い歴史が示すこれからのビジョン、それを具現化している車体に乗って、メリット・デメリットを感じた。
何がやばいって、直進時の安定性がいい。それとカーブで曲がるときの安定感。これはフォークも含めての完成度だと思われる。相当良い。BHG4はすべてにおいて軽さが目立っていた。とり回しの軽さ、踏んだ時の反応の軽さ、登りの軽さ。でも、586は軽くないわけではないが、それより安定感が高いのだ。どっしりしている。それでいて野暮ったくないし、反応はクイック、といえばいいか。
そして踏むとダイレクトに反応するフレーム。ダンシングすると、「すすすっ」と伸びていく。ロスは感じない。私くらいの脚力ではたわみもしない。これは病みつきになりそう。本当に安定感がある。振動吸収性も高い。ダートも走ったが、とてもうまくいなしてくれるのだ。実はインテグレーテッドシートポストの良さってこういうところに出るんだな、と感じた。
以下、デメリット。
それにしてもLOOKのISPは少し、いや、かなりひどい。高さ調整の余地が非常に低い。確かに自分の場合は乗ってみて高さに違和感を持つことはなかった。ただ、現状はこれを少し上げるのはスペーサーを入れるからいいとしても、少し下げ(てみ)たいときに決定的に困る。
しかし、これはシャーシが立派でエンジンがプアーな、サラリーマンホビーライダーの典型的なパターンや…。鍛えなきゃ。
でも、不思議な安定感からか、こいつでレースに出て競い合おうという気持ちより、こいつに乗ってのんびりどこまでも行きたい、と感じたのも事実。もっとも、レースで競い合って落車・壊したりしたらいやだから、という気持ちも正直にいえば多分にあるが。
なので、明日の分散夏休み一発目は山中湖までロング練に出て、586のセールスポイントである登りを存分に試してみて来よう(ただし天気次第)。タイムを計るなら行き慣れていて予想がつきやすい都民の森なのだが、乗鞍前でとにかく距離を稼ぎたいので山中湖に行くつもり。写真もぼちぼちとって公開する予定です。
しかし、平坦も下りも安定感があって加速性能が良くて、これがさらに595になるといったい何が違うんだろう? 586でまだ最上クラスじゃないなんて(もっともこの2つは目指すポジションが違うから、正確に言うとLOOKの双璧、という感じなのだけど。そしてコフィディスチームをよく見ると、平坦でもモノコックフレーム、たぶん586に乗っていた選手がいた)。
そして、明日、私は登りでその良さが感じ取れるのか? 微妙なところだ。登りはなによりもエンジンの性能差や体重差、要するに出力比率が大きいからな。
本日の練習:通勤+多摩サイ国立往復・6.5+54.93=61.43Km
タイムや心拍はサイコン電池切れでよく分からず、距離は過去からの類推。
8月の距離 263.18Km
********twitter!!********
車体とステムが変わったせいか、またサイコンの電源断が頻発するようになった。いよいよ買い替えか…。
********twitter!!********
白いバーテープ、気を使わないとすぐ汚れる。白、やめるかも。
********twitter!!********
ルーベコンプは本日、沖縄出身の義弟のところに旅立っていった。一日も早くロードバイクに慣れて、一緒にツーリングに行けるように願う。でも、冬の富士登山とかしちゃう体力派なので、案外早く慣れるかな?
********twitter!!********
twitter、やってみようかと思ったが、いまひとつ気が乗らない。携帯電話を使えばブログで今までやれていたことをなぜ? そして、フォロワーが全くつかなかった時はどうすればよいのか。まあ、でも、一応上記で試験的に呟いてみた。
やってみるかな? どうしようかな?
ああ、明日天気にびえんなーれ。とりえんなーれ。
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新車。
いい感じ。軽いし。でも、まだまだいける。それは俺のキャパをもっと伸ばす方向に働くはず。
今日は試し乗り。大体20㎞くらい。
やはり分かっていたことだが、前の自転車の方が若干軽かった。今の自転車はライトやらなんやらも付けて6.76Kgだった(それでももちろん軽いのだが)。
硬い、伸びる。
堅い、そして伸びる。
踏むと伸びる。やはり重さは関係ない。とはいいながら重さも見るわけだが。明日、外に実走したいが雨だというので、こいつをローラーにデビューするのはいやだ。
あとはポジション。15ミリハンドルを下げてそれをデフォルトにするかどうかだ。
ISPは幸か不幸か、ずっと乗っていた自転車の高さなので、違和感はほぼありません。
3日の距離 20Km
8月の距離 201.75Km
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今日はやはり雨
昨日、たっぷり追い込んだので、今日は固定ローラー。メディオ下くらいの心拍で1時間。筋トレと雛鶴ライドでインナーマッスルが傷んでいるのを感じた。回復に時間を取ることで筋繊維が太く再生されるので、今日・明日はアクティブリカバリーにあてよう。
必死に疲れを感じながら雨の中でもロングに行く、そういうストイックさが必要なのかな? 強い人のブログを読んで反省した。
まあ、とにかくもう少し距離を増やす工夫はしよう。今月は乗鞍前までで1500Kmが目標。しかし、水曜日を一発目の夏休みにしてロングに行こうと計画してたら、水曜日は雨っぽい。ショック。
ステム長
以前使っていたステム長、120mmだと思っていたら、110mmだった。なので新ステムは130mmではなく、120mmだ。勘違いしていた。
2日の距離 28Km
8月の距離 181.75Km
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練習
前日、久しぶりにアルコールを摂取。久しぶりなだけに加減が分からなかった。今朝、起きてみるとかなり二日酔い。
でも、野球の試合をキャンセルまでしたのだからとにかく練習に行く。
自宅~大垂水~雛鶴トンネル往復走:153.75Km 6H08min ave[時速25.1Km/心拍145/ケイデンス61] メディオ領域:55分 ソリオ領域:32分 ソリオ上:4分
二日酔いながらよく走った。というかきつかった。野球に行かないと決めていたことと、明日が天気が悪そうということの二つでとにかく頑張った。
でも、雛鶴遠かった。これって都民の森往復よりも距離がある。
アップダウンがホントいい練習になった。タイム的には遅いけど。
ちなみに今日は5回補給(というか水分補給)したのだが(合計4Lくらい?)それでも体重が減っていた。途中で小便にも行ったから(水が足りないと小便にはまず行けない)、水分補給はきちんとできていたはずなのだが、減っていたのはやはりもっと飲んでもよかったのか?
浅川サイクリングロードにて屈辱的な出来事に遭遇した
帰り道でのこと。
うしろに満ぱん入ったリュックを背負ったクロスバイク乗りが、付いてくるのみならず、私を抜いてきた。
ほほう、勝負を仕掛けてきてるのだな、と思ったので問答無用でちぎったるわ!
と一生懸命漕いだら、なんと付いてくる。浅川サイクリングロードではあるまじきスピード(40キロ)で漕いでも後ろに着いてきた。しかも、スリップストリームに入らずに。
最後の多摩サイに入る手前の橋のあたりで後ろを見たらいなかったので「さすがにもうこのスピードで後ろに付いてこれんかったでしょ」と思っていたら、自分の知らないショートカットルートでなんと抜かされた。
強い奴はたくさんいる。こっちはロードバイクで装備なし、あっちはクロスで荷物をたくさん持っている、と思うと正直、あいつに勝ったとは思えない。
ノーヘルのクロスバイク乗りが、私の心拍175くらいの走りと張り合っているわけです。その時点で負けてます。
うーん、悔しい。大学生あたりの学連の選手だったのだろうか。そうでもないと悲しすぎる。
8月の距離 153.75Km
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