« 久しぶりの自転車通勤 | トップページ | デービッド・ミラー、惜しかった! »

ヘーシンクは骨折してたのか

固定ローラー+通勤

昨晩もツール観戦。ラボバンクのヘーシンクが落車後、集団についていけないのを見て相当にひどい怪我なんだろうと思ったが、手首を骨折していたなんて…! 得意の山岳前のリタイアは無念だろうけど、それでもステージを走りきるとはそのガッツに脱帽。

昨日のエントリーは正確でなかった。ランスとの差は、アンディシュレック1分41秒、サストレは2分44秒、カデルエバンスは約3分だ。山岳が得意なシュレックやサストレはともかく(それでも不利なのは変わりないが)、エバンスはこうなると相当厳しい。

明日はスペイン山岳前の最後の平坦レース。ここまでは、サクソバンクがカンチェラーラのマイヨジョーヌをキープしようとコントロールするだろう。今日のテレビはアスタナと並んで上位に多数を名を連ねるガーミンがどう動くかをよく見ておきたい。

TTTでの好成績が今の位置にいる原因だが、特にこのチームは山岳に強い選手がいないので、序盤からかなりマイヨジョーヌを着たくてうずうずしていたはずなのだが、現在のところ今ひとつ精彩を欠いている。前半最後の平坦なので、あまり先頭はあまり引かずにコロンビアとアスタナの動きを見つつ、先頭近くには常に位置し、そして最後にトレインを形成し、発射するだろう(そしてコロンビアトレインがきれいに走り、最後はきっちりカヴェンディッシュに負ける、だったりして 笑)。

さて、今日から朝練再開。眠気は強烈だったが、今日からやると決めたのだからとにかく起きて乗る。リカバリーペースで1時間25Km。

通勤往復後は夜のメインメニューだが、今日も帰りは遅め。先に夕食をつくってからすぐさまローラー開始。

5分アップで15分メディオ後、5分レストでもう一度15分メディオ。これをもう一度繰り返して60分で終わるつもりだった。

しかし、2回目のセットの最後の方でケイデンスを上げても心拍が上がらなくなってくる。おかしいな、疲れているのかな? おかしいな…。と思いながら必死にアウタートップにして、それでもケイデンス100とか回る。心拍は150くらい、ローラーの立てる音がうるさくなってきた。接触面の圧がなぜか緩んだのかと思ったのでやむなく止まった。

そしたら空気が抜けていた…。

原因はチューブ。以前パンクして、パッチを当てていた個所からスローに空気が漏れていた。糊が足りなかったのか、まえからそうだったのかは不明だ。とにかくチューブ交換。本当はそろそろ前後のタイヤローテーションの季節かとも思っていたが、時間がもったいないので後輪のチューブだけ変えてやめようと思ってふと見たら、後ろタイヤのサイドに少し大きめの傷を見つけた。結局二度手間となりながらローテーション。時間も遅かったので夜は40分のみで終了。

8日の距離 25+13+20Km

7月の距離 220Km

23時過ぎ、ああ、やっとツール見られると思ったらもうバルセロナに来ている…。ガーミンは逃げに一人乗せた。やっぱりな。本来はこういう形であるべきだ。

そしてサーヴェロチームのコンポが分からない。シマノだと思うが、デュラでないように見える。あのアルミのブレーキレバーは何だろう?

|

« 久しぶりの自転車通勤 | トップページ | デービッド・ミラー、惜しかった! »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

サーヴェロはたしか未だに78デュラだった気がします!

投稿: しんご | 2009年7月10日 (金) 01時19分

>しんご
そうか、やっぱりな…。
アップで見たらケーブルが前に見えたからシマノに違いないとは思った。まだ7800…。テストチームだから、お金ないのかな。あえて選ぶ7800の利点なんてないだろうし。

投稿: kor1972 | 2009年7月10日 (金) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/30470349

この記事へのトラックバック一覧です: ヘーシンクは骨折してたのか:

« 久しぶりの自転車通勤 | トップページ | デービッド・ミラー、惜しかった! »