« テトリス | トップページ | ヘーシンクは骨折してたのか »

久しぶりの自転車通勤

1週間以上のご無沙汰だったような

実に久しぶりに自転車で通勤。しかし雲行きが怪しい。会社に着く頃にはポツポツときた。しかし、最近のローラー練習の成果か、前よりも重いギアが回せるようになったことを実感。それに外で自転車に乗るのも久しぶりだから色々と新鮮だった。解体の進んだビルとか、新しいお店とか。

なんとか仕事も一応はカタがついた、が、昨日のテトリスで言うなら、■■■■はいまだこない。ああ、カタルシスがほしい。それも強烈なやつが。

~昨日は50*15でケイデンス85のメディオ20分。5分レストの後メディオ領域まで心拍を上げたらケイデンスが75くらいだった。そこでケイデンス80キープを決心してローラーを回す。心拍はソリオ~その上くらい。結局、諸々のカタがとりあえず7日につく、と知っていたかみさんがわざわざ仕事を早く切り上げ、帰ってきてくれた。結果時間切れになり、このソリオは10分しかできなかったが、十分意味があったと思える。その後はかみさんとビストロIsShuUで飲み、ツールドフランスのTTTをみて就寝~

で、今日も帰ってから負荷を掛けてローラー練習を、と思っていたが、会社を出るのが遅くなってしまい、練習はできずだった。あーあ。でも、明日からまた朝1時間、夜1時間のローラー練習を積み重ねていくことにしよう。練習時間と距離は梅雨その他によって減っているが、その割に中身は充実しているはず。実際、ローラーによって効率的にターゲットを絞って鍛える効果を実感し始めているところなので、明日からもう一度体勢を立て直し、本腰入れてローラーに取組もう。そのために、練習用ホイールにローラー専用タイヤを購入して付け替え、いまのルーベコンプをローラー専用車にしようか、なんてことを考えている。今後もメディオ~ソリオ~リカバリーと緩急をつけて練習するつもり。

しかし、まだ先だと思っていたJCRCの群馬レース(19日)はもうすぐだ。月日が経つのは早い! 早く表彰台に立って昇格したいものだ。

8日の距離 13Km

7月の距離 162Km(これって1日のロングライドくらいの距離だ…)

毎晩自転車レースに目が釘付け

ツールドフランスが面白くて就寝が遅めだ。ランス・アームストロングが0秒22差の2位って…。すごすぎる。その一方で昨年覇者のサストレやエヴァンス、アンディシュレックらはTTTで2分以上の差を付けられており、ランスはTTT後のインタビューで「「今日、何人かの選手にとってのツール・ド・フランスは終わった。軽蔑しているんじゃなく、そのタイム差を取り返すのは難しいだろう」と言っていた。うーん、確かにそういう側面はある。が、何が起こるのか分からないのはアスタナチームにだって同じだけどね。まあ、やはりチーム力で勝るチームが勝つのだな。昨日のステージでもクレバーに立ち回ったチームが中切れする前の先頭集団で生き残れたわけだし。そしてステージが進み山岳に入って昨年のサストレのようにコンタドールが大駆けして優勝、というシナリオがかなり現実味を帯びてきた。まあ、ランスの優勝はないと思う(コンタドールが山岳で集団からずるずる後退し、ランスが残っていたのならともかく、そうでなければチームの和が崩れるだけだから)、が、2位はあるかも。

ちなみに新城選手の5位は興奮したが、別府選手の8位は残念ながら寝オチしてしまい、見られなかった。これは中盤で日本人選手が大逃げに乗って大注目、というシーンもかなり期待できる。しかし、あの中で走れることが凄いのに、一桁の順位なんて本当に信じられない。

ツールを見るためにもやはり朝・夜練で各ローラー1時間くらい、というメニューが適当だろう。そういえばクーラーとシャワーの光熱費を考えるとこれはかなり家計に負担が増えるのだろうか…?今月の引き落としをよく見ないと。

体重

61.5Kgで順調に減っているように見えるが、体脂肪が17.5%などと表示され、愕然。しかも昨日は19%だった。これは機械がおかしいと思う。まあ、誤差の範囲だろう(と自分に言い聞かせて)。腕や顎、脚のラインを見る限りは徐々に絞れてきていると思う。お腹は一進一退。まあ、今までの仕事等々、後顧の憂いゆえの練習不足は、今後解消に向うはずなので、あせらずまた積み上げて行きたいところ。何しろブログを書くゆとりすらもてなかったからな。

|

« テトリス | トップページ | ヘーシンクは骨折してたのか »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/30459591

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの自転車通勤:

« テトリス | トップページ | ヘーシンクは骨折してたのか »