« 一番の見所を見逃した | トップページ | 7/28通勤復活 »

迷いに迷って新車決定

ホントたっぷり迷えたよ…

事故ってから4ヵ月、長かった。その間、たっぷり迷えた。で、保険もおりたので、晴れてGOサインを出したのがこれです。

Image016

LOOK586 Size:S

写真はシートチューブ及びフォークコラムカット前。またブルーの自転車を選んでしまった。これで3台連続ブルー系。迷っていたのはリドレー・ヘリウム、フォーカス・イザルコだったが、重量だけなら恐らくその2台の方が軽く仕上がっただろう。でも、事故の経験を経て、トータルでがっしりとした力強さが感じられるLOOK586を選んだ。カーボンモノコックじゃない595とかだったら話は別なのだが、586はフォルムもすっきりしていて、それでいて力強さもある。まあ、ヘリウムのボトムチューブの太さもインパクトはあったのですが。

現在乗っているルーベコンプよりもギリギリレーシーに仕上げて、それで乗り込み、調子よく感じていたのがBHG4だった。事故後、前のルーベコンプに戻してしまったので、レーシーなポジションに対応するにはもう一度乗り込む必要があるとは思うが、サドル高以外は前傾もハンドル位置も少し緩めにして乗り込んでいくつもりなので、これは段階を追って慣らしていけば大丈夫だろう。

(ちなみにサドル高はBB~サドルトップ705mm、ハンドル落差はBHG4で93mmだったが、まずは様子見で75mmとなっている。サドル先端~ハンドルはBHG4で540、ここも様子見で532mmから。私のスペックは身長171cm・左腕の長さ614mm・右腕の長さ617mmです。足の長さはサドル高からご高察ください 泣)

ところで、BHG4と比べて明らかに違ったのがフロント~センター長とホイールベース。どちらも10mmほどLOOK586の方が長い。

なので、サドル高はいいとしても、ステムをBHG4と同じにすると、10mmほど寸詰まってしまい、窮屈になる。そこで改善策として130mmのステムを入れることにした。

ステムの長さはライダーの強さに関係ないけど、130mmとなるとさすがに外国人ライダー以外で見たことがない。ささやかな優越感が味わえる。

というか、LOOK586でBHG4のポジションを再現しようとしたらそうなった、とスタッフから説明を受け、最初はふーん、そうなのか、と思っただけだったのだが、よく考えると120でも結構長いのに、130にしたら重心が前よりすぎてうまく走れないんじゃないか、と思いなおしたのだった。

私はかなり前乗りで、バイクフィッター推奨のサドル先端~BB距離は63mmなのだが、BHG4では52mmで乗っていた。今のLOOKでは暫定的に58mmにしてみるが、乗って違和感があったらすぐ前に出すだろう。

スタッフもそのことをよく知っていて、そのサドル位置からハンドル距離を出すと、120mmでは詰まるので130mmを、となったわけだ。LOOK586購入時点では、ざっとジオメトリー数値をSんご君と一緒に見てて、これならポジションが再現できるね、と話して決めた。その際、BHG4とどこが違うのかをしっかり比べはしなかったのだが、こうしてバイクのジオメトリーを実際測ることで、ステムを伸ばす必然性がはっきりした。

やはり疑問点はプロによく聞き、さらに現物に当たって調べることが重要だ。

乗鞍に間に合ってよかった。

只今組み上げに必要なパーツ待ち。完成が待ち遠しい。

|

« 一番の見所を見逃した | トップページ | 7/28通勤復活 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

かっこいい色ですね!
独特のISPには抵抗感があるのですが、LOOKは自分も乗ってみたいブランドです。
ガンガン乗りまくってください!

投稿: say-zz | 2009年7月29日 (水) 00時07分

>say-zzさま
コメントありがとうございます。そして遅ればせながら石川完走&TR自己最高順位おめでとうございます!(その旨、ブログにコメントを残したつもりだったのでしたが、後で見たら残せてなかったのでこの場で改めて)
ISPは私も正直、半信半疑です。細かな高さ調整に向いていませんし。シーズンのオン・オフでは高さも変わってくるだろうから、調整は大変かな、という気がしています。
それでも、そのデメリットを差し引いてもトータルバランスとクオリティの高さでこれを選びました。
ホイールはデュラ7850-24-CLです。完成したらぼちぼち印象を書いていきます。

投稿: kor1972 | 2009年7月29日 (水) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/30733385

この記事へのトラックバック一覧です: 迷いに迷って新車決定:

« 一番の見所を見逃した | トップページ | 7/28通勤復活 »