« また12位くらいか→13位でした | トップページ | あぁ。 »

レースの振り返り(とも呼べない代物)

反省点が多々ある

まず金曜日に飲んだこと。まあ、自分の場合、仕事の自由裁量が大きい分、なにかあると責任は個人に降りかかる。よかれとおもってやっていることが空回りしていた部分もあり、なかなかハードで、久々に「のまずにやってられるか」という気分だった。

でも、レースも大切なら、ここは飲まずに我慢の手だろう(とはいえ、難しい部分でもあるが。仕事をがんばるのもレースをがんばるのも同じ自分だから、一方のモチベーションが落ちて、一方のモチベーションは上がる、というのはそもそもありえない)。

土曜日を回復にあてたが、結局レース前の夜、暑さでほとんど眠れなかった。まあこれも言い訳にもならない。体調管理は自分の責任。

そして試走段階で自分の足の重さに絶望した。「ああ、週末の過ごし方で失敗したんだ」とはっきりと、圧倒的な力を持って認識できた。後悔先に立たず。まさに字義の通り。

後は先ほどのエントリーの通り。ローリング前だけ先頭に立って引いた後はちぎれて一人旅。2人くらい抜かし、1人に抜かされた。懸命にやったがそんなものだった。

レース中、4月のJCRC群馬でコメントをいただいていたイモグラブ氏と話す。イモグラブ氏は昇格まであと一歩の7位だった(あぁ、一緒の集団で走りたかった)。1周目の初めの方で「ちょっとペース速すぎますよね」と言われた時私はどうせ今日の私はすぐちぎれるから関係ない、と思い「うふふ」となぜか意味のない笑いを返してしまった。そしてその直後、ホントに千切れ気味にイモグラブ氏を見送っていたのだった。

いや、見送ったのではない。ささやかながら抵抗はしたのだ。2周目の下りあたりで、まだいけますよ、前を追っていきましょう! と声を掛けてくださった同グループの選手がいた。そこで二人で交代しながら、下りと平坦ではなるべく前を引いた(つもり)。しかし登りにさしかかったら声を掛けてくれた選手に付いていけず、ジ・エンドだった。そこまではぎりぎり2位集団が見えていたが、ゴールそばの折り返し後以外で集団を見ることはなかった。まるっきりの一人旅。

レース中、やはりサイコンは電源断があったが、そのなかでも22分がソリオオーバー、20分がソリオ領域で追い込んではいた。体調が万全なら、もう少しいい勝負になれるかな? どうかな? 不明だけど、正直にいえば昇格順位に入る、そしてクラス優勝を狙うにはもう少し力がほしいところです。

まあ、練習を積み、パフォーマンスを地道に上げていこう。少なくとも前の順位よりは上がっていたんだろうから。

今日はかみさんがレースに付き合ってくれたので、明日は私がかみさんの買い物に付き合う番。

まあ、ともあれ終わったんだから今日はゆっくり酒飲んでおいしいつまみ食べて、火曜日からまた頑張ろう。

|

« また12位くらいか→13位でした | トップページ | あぁ。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~
あらら、体調が悪かったんですね。
恐らく同じぐらいの脚だと思ってたので、集団にいらっしゃらなかったので、何かトラブルでもあったのかな?と思いました。
レース後にお話しようかと思って探したのですが、見つける事ができず申し訳なかったです。
次回、同じクラスで一緒に表彰台目指して頑張りましょう!

投稿: イモグラブ | 2009年7月20日 (月) 16時32分

イモグラブさま
いや、レース後、私も探していたんですよ!
でも、私もイモグラブさん見つけられなくって。私は今回車を本部の建物裏というイレギュラーな場所に止めていたのでよけい分からなかったでしょうね。
レンタカーの返す時間とかみさんと温泉行く時間を考えるとあまり長くいられなかったので早々に帰っちゃいました…。
ブログ、チェックしているので一緒のレースがあればぜひまた!

投稿: kor1972 | 2009年7月20日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/30609229

この記事へのトラックバック一覧です: レースの振り返り(とも呼べない代物):

« また12位くらいか→13位でした | トップページ | あぁ。 »