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リカバリー~腹減った…

色々と重なった

朝練ベースでなくなるとだんだん夜更かしの時間が大胆になってくる。昨夜は結構夜更かししたら、朝は起きられず。

とりあえず出勤から自転車。会社で自分の大きなポカが判明。久々にへこんだ。

そんなこんなで会社を出るのが遅くなった。気分的にはとても練習じゃなかったが、気分で左右されてたらそもそも地道な練習は無理だな、と思い練習。とはいえ、正直今週の負荷はそれなりにかかっていたようで足がだるい。無理せずに今日はリカバリーにあてることにした。それでも3周で終わりかと思ったが、まあ4周は回る。

皇居4周走+α:33.34Km 1時間12分 LAPは多分11分前半 平均[時速27.5Km/心拍143/ケイデンス80] ゾーン1…36分 ゾーン2…23分 メディオ…約7分 ソリオ…約4分

心拍的には強度がそこそこ高かったが、これはリカバリーになるのか? まあ、距離が短いしスピードが遅いから大丈夫だろう。どうしても皇居は登りがあるからつい心拍が上がってしまう。そして夜の遅い時間で皇居に練習に行ったのは初めてでちょっと新鮮だった。

それより今日意識したのは高いケイデンス。昨日苦手意識が顔を出してきたので、そこは意識して回す。平均ケイデンスが80と普段より高かったのはよかった。プロの回し方を真似する意識でペダルを漕ぐ。

自分の感覚としては、若くないのだし、短所を改善するより、長所を伸ばす方がいいと思っている。そっちの方がやってて楽しいし。そして、長所を伸ばして頑張っているうちに短所がかなり改善されることになる、というケースが多々ある。で、いよいよ伸びしろがなくなったら短所に手を付ければいいのではないだろうか。実際私は長所を伸ばす方向で考えていてもまだまだ底上げが図れると思うからそういう点では私はまだまだ伸びしろはあるだろうと思う。ホーウ、ポジティブシンキング(笑)。

皇居からの帰りで腹が減りすぎて気持ち悪くなってきた。ハンガーノックの一歩手前。山屋はしゃりバテというらしいが、ハンガーノックだと体が痺れたり、すごく寒くなったりする。まあそこまでひどくなかったが、ノック手前でも要するに筋肉の中のATPを燃やしている訳だから、筋肉を減らしたくなかった。で、コンビニでウィダーインゼリーとおにぎりを買う。野球の監督のお店のそばだったので、せっかくだから顔を出し、持ち込み飯食って帰る。す、すみません。監督。

3日の距離6.5+33.34=39.84Km

6月の距離 186.60Km

今月はとにかく平日の強度を稼ぎ、週末は(強度は低いけど夢中になれる)草野球+αを中心にしよう。幸い7月は野球グランドが取れなかったということなので、自転車に集中する(あっても出ないつもりだったからこれはとてもラッキー)。

さあ、次だ。次。

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