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今日は加圧のみ

筋トレ、その先、後手の先

朝は雨。電車で出勤。昼過ぎから見事に晴れて、裏切られた気分。

今日は加圧トレーニングの日。よく指導していただくMトレーナーは最近クロモリの自転車を買われたのだが、それを盗まれてしまったとのこと。うわー。私のスペシャを譲ろうと思ったら、もうシングルスピードを買われたとのこと。まあ、それはそれでよかったのかと。←とのこととのかとばっかりの文章。

トレーニング、きつかった。Mトレーナーいわく「普段より圧を上げていました」とのこと。道理で。でも、圧を掛けていない状況での腹筋、腕立て。これが正直きつく感じた。

学生時代は腹筋100、背筋100、腕立て100とかワンサイクルで普通にできていたのになあ(←って卒業から数えたって13年前)。

やはり上記(回数はともかく)とスクワットをやった方が、体全体の筋力がよりよく伸びそうだな。問題は、練習して帰ってきた後とかにそれを自分がやるかどうか、なのだと思う。

まあ、本格的に気付いてきた以上、少しずつでも改善を入れようか。いや、7月でお酒を抑えて練習量を増やそうと思っている以上、今時期に無理に自宅筋トレはやめよう。それだったら、加圧トレーニングの回数を増やそう。

あと、筋トレ系でも回数重ねるより本当は、姿勢のきれいな腕立て(&腹筋…and so on)を続ける方が効果があるんだな、ということも分かった。

↑の敷衍でいうと、自転車も距離にこだわるより、中身の質の高さなんだよな…理屈では分かっているし、最近の「若手混ぜてもらって練習」でも、そのことは感じている。いるのだが、強度はもちろん、結局、学生の頃のように、もがきながら腹筋・背筋・腕立てを100回ずつやる、ということを自己満足的に感じてしまうとやっぱり意味がないよな。

さあ、どうしようか。

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