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6/2 固定ローラー+平坦走

ゾーン2で有酸素ベース強化を狙ったが

昨日はかみさんに付き合って多少夜更かし。朝起きてまず固定ローラー。1h25Km。

その後自転車にて通勤。

最近の出勤時はあまり飛ばさないし、汗をかきたくないと思っているが、環七あたりから信号待ちのたびに自分より前に出て、青信号と同時にダッシュを掛ける1人のサイクルジャージローディと、それにバトルを仕掛ける非サイクルジャージローディの2名がおり、私を無視している感じがいささかむっとした。自分の場合、20号線の信号タイミングは熟知している。先に行っても結局信号に掴まるところでは先に行かせて、急げば次の信号クリアにつながる部分等々でダッシュを掛ける。そうして新宿駅近くで完全に千切ったはずだったのだが、どうやら信号無視して追いついてきたらしく、サイクルジャージローディに最後で抜かれてしまった。そいつは先々週ごろにもいっしょになったことがあったが、まあ、そいつは信号待ちトラックと路上駐車の間のすり抜けとかが相当危ない感じだったので、こちらは冷静な走りに徹し、信号マネジメントで抜けるところだけ一気に追い抜き、あとは傍観、という感じにして走った。そんな奴と本気でバトルして再び事故ったりしたら敵わない。

それでも会社に着くと結構汗をかいていた(笑)。

会社退出後、どこに練習に行こうか考える。しかし風が強い! 皇居は昨日行ったし、今日は昨日のような強度は要らない。平坦をじんわり回そうと思い、多摩川へ。最初は側道で、暗くなって人が少なくなってからは土手上で。

会社~自宅~多摩サイ国立往復走:54.33Km 1時間56分 平均[時速28.1Km/心拍140/ケイデンス71] ゾーン1…53分 ゾーン2…54分 ゾーン3…4分半 それ以上約2分

朝の固定ローラーでも感じていたが、結構昨日は効果的に追い込めていたようで太腿に張りがある。ただ、あまり楽をするのでなく(リカバリーのイージーゾーンでなく)、ゾーン2~3下の有酸素運動のベース強化ゾーンを意識して走ろうと考えていた。そして1分間90~100回転で出力を一定に維持する意識でペダルを回そう、とも。朝の固定ローラーより若干高い負荷をじんわり続けるイメージで走ろうと思っていた。

で、帰って来てデータを見てがく然。ゾーン1とゾーン2の比率は1:2くらいかと思っていたらそんなことなかった。そしてケイデンスも随分低かった。

理由は風。行きが追い風で、あまり無理せずとも時速が上がってしまうため、ランナーほかに配慮した結果、スピードはともかく、心拍が追い込めなかった(往復でゾーン1と2がタイム的に大体同じということがそのことを物語っていると思う)。いわゆるひとつの蓋然的結果だが、今日の場合、車が多かったのでずっと側道という選択肢はなかった。帰りはスピードが上がらないのでそれなりに頑張る必要があった。こちらは練習ライドということから生まれたいわゆる必然的行為か。

ローラー練は無論だが、交通の流れにうまく乗れる公道での練習も、ターゲットに乗せるのには役に立つと感じた(ただ、今日は公道で追い込み過ぎると明日の練習がまったく使い物にならなそうなので、あえて土手のサイクリング道路で練習)。

そして回転数。「高回転(≒疲れを抜くイメージ)」走りより「低回転(≒負荷を掛け続けるイメージ)」を選んだ(意識の上だけだけど。だから出力計測系のシステムがほしくなる)。高回転が疲れを抜くというイメージになっている時点でもう違うかも。

結局、自分が思っているよりも高ケイデンスでしゃかしゃか回すのが苦手だという事実が如実に出ているのだと思う。正直言って、高ケイデンスでくるくる回すのは苦手だし、何より好きじゃない。多少疲れを感じた時に、自分の性格が表れる。それが今日みたいな内容の平均ケイデンスに現れたんだろうな。

スピードは平凡だが、これも今の疲れから考えると妥当なところかな。まあ、最高心拍の65%以下をリカバリーゾーンに設定しているから色々と自分の感覚として厳しいことは厳しい。

ただ、やれるやれないは別にして、自分の目標としていたゾーンにもっと収められるよう、頑張らないとだめだ。少なくとも練習前の自分の考えたことに対し、それを実現できなかったにもかかわらず、記述が言い訳がましいのが我ながらいやだ。

2日の距離25+6.5+54.33=85.83Km

6月の距離 146.76Km

朝練はここのところしていないが、昨日、今日とうまいこと来ている。しばらくこのパターンで行こうかな。6月は平日をがんばる月間なので、なるべくストレスがかからない練習にしたい。

なので、明日も朝練はなしだな。

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