« TOJ初心者レースゴール前 | トップページ | レースの記録 »

自分がもう少し頭と力が足りなくて。

<最終周>

TOJのコースはゴールから逆算していくと160度くらいのコーナー(おそらくゴールから700mくらい)があります。

昨年はここを回った時に一生懸命もがいていました。

で、自分のレースに戻ると。

直角コーナー(ゴールから1Kmくらいなのかな)で、160度コーナーも左曲がりだから、左サイドにいた方がいい

と思っって直角コーナーを(おそらく)8番手で抜けた時点で、左にコースを取りました。

160度くらいのコーナーまではまあまあ順調です。

その後、私のイメージは、ジロの最後の平坦でカベンディッシュがペタッキを降ろしたような(注:トレインのぞく)、前の奴にうまくくっついていきながら上にあがっていくことをイメージして走っていました。

だけど、私の左前は遅い人でした。

う、くそっと思って左から抜かしにかかったら、周回遅れの選手がいました。

とっさに右に行こうと思いましたが、右は人がたくさんいます。当り前ですよね。この時点で多分前から25人くらいのところでした。

どんどん時間が経過します。

悔しかったので、周回遅れの選手の左を通りました。いや、通りたくなかったのです。水たまりだったので。

でも、そっちに行きました。TOJの受付会場(モータ-プール)のすぐそばだったので、私が水たまりに突っ込もうとした瞬間、応援に来ていたらしき歩道の女性が傘をたてて、水しぶきを避けていました。

そこからとにかくスパートをかけました。前に30人はいたように思います。

左側に人はいませんでした。

正確には分かりませんが、10位近くに入りました。

長々書いて、自分が去年よりいい順位か分からないのですが。

まあ最後にダッシュを掛けてそれがべつに入賞につながってないけど、それでもいい感じになっている。だから、この結果をもとに次につなげていきたい、と思います。

心肺的にも、筋力的にも鍛えた効果は自分的にあると思います。

追伸:

レース後の直線で他の参加者が「全然疲れてないけど、レースってこんなもんかい」って言ってるのを聞いた時には軽く傷つきました。

うそつけー。

と謹んで言いたいと思います。

まあ、そんな人は上位にこないですけどね。

結局練習と強度が大事なんだな。あとはアレだと思うけど、勝つまでは言わないぜ。封印!

アレもって練習に行こう。

|

« TOJ初心者レースゴール前 | トップページ | レースの記録 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/29771153

この記事へのトラックバック一覧です: 自分がもう少し頭と力が足りなくて。:

« TOJ初心者レースゴール前 | トップページ | レースの記録 »