« レースの記録 | トップページ | 皇居周回リカバリー »

ノーライド

アクセスレコードだった

昨日は350アクセスというブログ始まって以来のレコードを達成。こんな弱い選手のレースレポに来てくださった皆様、ありがとうございます。暇つぶしにはなりましたか? 時間の無駄ではなかったでしょうか? レース後帰宅し、ランチでアルコールを摂取してから書いたので、所々変なところもありますが、面倒なのでそのままにします。

リザルトが出ていた。1位から3秒差の15位でした。昨年より順位は落ちている。そして時速は昨年と同じだった。

まあ、あまりよい結果ではなかったけど気にしていない。どういう位置取りをすればより勝ちが近づくのか、そういうことが分かったのだからよいと思うし、最後、30人くらいいた集団を左からごぼう抜きしたのはある種のエクスタシーがあった。去年に切れそうになった地点でもまだ心肺・筋肉に余裕を感じた。それに直線に一度ブレーキを引かざるを得ないロスがあってなおかつのまくりだったから、実力的には昨年より成長を実感できたし。ただ、レースを勝ち切るにはもうひとつ足りないなあ。アレだろうな。うん、アレだ。練習しよう。

本日は朝方軽く雨が降っていた。昨日はかみさんが私の慰労で飯とお酒をおごってくれたので、まあ、ムリしなくてもいいかと思い通勤も電車。まだカーボンホイールのままだったし。

昨日のブログに書き忘れたことを幾つか。

NしまのKさんとレース後ちょっと話した。前回の川越で私の次の順位に入られていたので、実力は同じくらいなんだな、と気になっていたのだ。あと、3周目のホームストレート前で急に先頭を引き始め、その後に千切れていったので、その理由を確かめたかったのだ。Kさんいわく「ホームストレートで別クラスの派手な落車を見て、我に返った。これはスプリントは危ない、と思い、せめて直線前までは先頭を引き、そこで集団を見送ってからのんびりゴールした」ということ。うーん、社会人らしい判断ですね。ちなみにKさんは自転車雑誌の表紙を撮影されているカメラマンさん(こう書くと誰だか分かってしまうかな?)またFクラスで闘うときはお互いがんばりましょう、と挨拶して別れた。

試走段階で雨のカーボンホイールのブレーキの利きの悪さに愕然とした。去年も雨で、そのときはブレーキが利かないと怖いから前輪はアルミホイールで出た。今年は経験値が増えているから、カーボンのディープリムの性能をブレーキ性より優先させたのだが、試走でそのことを激しく後悔した。よりによってスペアのホイールも持たずに来るなんて。慢心か? と自分を責めながら、下ハンで思い切りブレーキを引き、自転車を止める練習を幾度も行なう。

ただ、これは結果的に杞憂だった。

皆が声を出し合って走るから、カーブ前には十分すぎるくらい減速する時間があった。カーブも角度はそれほどきつくなく、曲がる途中からはペダルを回しながらでも走れた。その結果、カーボンホイールでもなんら不自由を感じなかった。落車も去年より少なかったと思う。

練習仲間のしんごは一般の部で走り、10位。位置はまあまあだったようだが、スプリントが伸びなかったようだ。まあ、しんごとくにひろはツール・ド・熊野が本番だからそっちでがんばれ!

あと、駐車場入り待ちしていたら、自転車を積んだポルシェがいて、どんなすかした鼻持ちならないブルジョワだと思ったら、しんごとくにひろのチームの監督であり、サイクリングタイムで連載を持つバレンティーノさんだった。バレンティーノさんなら仕方ない。速いし、強いし、稼いでいるから。

24日の距離19.89Km

5月の距離1325.03Km

今月はもう一度土日があるからロング練習ができるだろう。目標だった1500Kmはクリアできそうだ。しかし、月間2000Kmって本当に難しいな。時間を見つけてそれほどまで走れる人を尊敬する。今月の私はGWがあってやっとこの数字なのに。

|

« レースの記録 | トップページ | 皇居周回リカバリー »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

カーボンホイールのブレーキは慣れだと思います。

僕は雨の日もカーボンホイールです。ブレーキの制動力も十分だと思います。

でもカーボンホイールはもういらないかなぁと思っていたりもします笑

投稿: くにひろ | 2009年5月25日 (月) 21時36分

いや、普段アルミホイールのオレにはブレーキは相当利かなかった。慣れも重要なのもよく分かるけど。それより、オレの事はいいから熊野頑張ってこいよ!
とても期待しているからな。

投稿: kor1972 | 2009年5月26日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/29789888

この記事へのトラックバック一覧です: ノーライド:

« レースの記録 | トップページ | 皇居周回リカバリー »