« 通勤とローラー | トップページ | 通勤+α »

あ、雨じゃないか…

結局雨なのか

追記あり:食事メニューの備忘録)

今日は夕方からお客様が来社され、私の自転車収納スペースの前で打合せを始めてしまい、仕事は済んでも早く帰れず。まあ、こんな日もある。

暇な時間を使って伊勢丹に行き、ちょっと高めの豚肉、白エビ、あと野菜類を購入。伊勢丹で晩御飯のおかず(の材料ね、デパ地下惣菜でなく)を買うなんてちょっとした贅沢。今日は久しぶりにエビチリ・肉じゃがをつくり、食す。

エビチリはしょうが、ねぎを大量に、そしてニンニクを少量、これを下地(?)としてサラダ油&ごま油でさっと火を通し、ここにエビをくわえ、火が完全に通り切る前に水+ケチャップ+チリソース+中華用豚がら粉末をほんのちょっと入れてわずかなお塩とともに片栗粉で溶いてじゃっと流しいれる。

肉じゃがは豚の切り落としを一口大にちぎり、火を通し、あくをとる。ジャガイモ、にんじん、玉ねぎも下ゆでし、あくが出ないようにする。中くらいに火の通った素材にあごだしをくわえ、もう少し火の通ったところでしょうゆ、黒砂糖、さらにまろやかさを出したくて蜂蜜を加えた。これはヒット。甘味がとても丸くなる。

ちなみに昨日のおかずはカレイの煮付けとあご・鰹・昆布だしで煮た蕪のおつゆ、そして竹の子入りのキムチでした。晩飯作りは私の楽しい家事領域です。

寝ようと思って先ほどテレビを確認したら明日の3時から6時の天気予報が雨になっている。今も外はぽつぽつと降り出しているようだ。明日もローラー台か…。でも、ローラーならそんなに早起きすることないや。というわけでジロを観戦中。

はやく朝練で尾根幹行きたいな。

|

« 通勤とローラー | トップページ | 通勤+α »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/29585508

この記事へのトラックバック一覧です: あ、雨じゃないか…:

« 通勤とローラー | トップページ | 通勤+α »