« TOJ初心者レース<続き> | トップページ | 自分がもう少し頭と力が足りなくて。 »

TOJ初心者レースゴール前

1周目に(自転車レースを知らない)かみさんにアピールした後は、もう、人の後を付いていくことにした。足を回復させれば、さいごにまた勝機が巡ってくるだろうと思っていたので。

そもそも、20Kmくらいのレースでボトルはいらないや、と思っていたけど、まさにそうだった。水が飲みたければ前の自転車の後ろに入れば跳ね上げた水が測ったように口に入ります(笑)。冗談はさておき、度入りのサングラスはメガネこみなので、レンズが汚れないように、人の後ろに付きながらも、しぶきがこないよう工夫しながらのライディング(うまくはいかなかったけど)。

そして、集団はカーブでは「カーブ!」とか「減速~!」とか言うけど、直線になると我先に前に行こうとしてダンシングし、斜行しつつ前に進んでいくのでした(たぶん過去の私もそうでした 汗)。うーん、危ない。でも、見ている限りではみなマナー良く走っていました。

2周目は自分の中で回復周回だったので普通に進んでいきました(上位を狙っていた人には1,2周目とも別に違いはなかったんだと思います)。

そして3周目。

バックストレートを走っているブルーキャップ(初心者クラス・私たち)のちょうど真向かい、ホームストレートで上級者たちの大落車を目撃する。はでな前転。+α。15人くらいは巻き込まれていただろう。同じクラスの人と「今の見ましたー?」とかいいながら陸橋下の右カーブへ。

そこから少し動きが出る。陸橋カーブを越えて急にNしまのKさんが前を引き出す。この時点で元気のいい私は前を走っている1分前スタートの高年齢クラス(?)の人に「左に寄ってください」と大きな声でアピール。

でも、展開のあやに関係のないところでなんで急に引き始めたのかが不明だった。「なんでこのタイミングで前引くの?」と思いながらとりあえず付いて行った。

この時点では前から10人内外。

いよいよ左に曲がって、ゴールと同じ道に入る。

|

« TOJ初心者レース<続き> | トップページ | 自分がもう少し頭と力が足りなくて。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/29770414

この記事へのトラックバック一覧です: TOJ初心者レースゴール前:

« TOJ初心者レース<続き> | トップページ | 自分がもう少し頭と力が足りなくて。 »