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通勤とローラー

2日分まとめて

5/11は通勤のみ。夜も遅くなったので翌日から久しぶりの朝練ができるように早めに就寝。13Km。

12日は目覚ましで4時に起きるも強烈に眠い。実は昨日、久しぶりに早く寝たので寝付けなくて何度も起きた。蒸し暑かったし。なので、これは織り込み済みでもあった。心拍を計る。脈は遅い。なら単なる寝不足だな、と思い回復するかどうか床に寝転がって5分ほど待つ。が、だめだ。意識が遠のき帰ってこない。

ローラー練に切り替えることとし、かみさんの起床時間に目覚ましを合わせて二度寝。

6時起床。まだ眠いが、もう寝なくても平気そう。着替えてバナナを食べてドリンク作ってローラーをセット。

ローラー台1時間:5分アップ~2分メディオ・1分レスト・2分メディオ・5分レスト*2セット、4分メディオ・1分ソリオ・5分レスト*3セット~5分ダウン 約1時間 30km

始めのうちはまだ頭が起きてなくて、もがきタイムに入っても2分ほど経つといつのまにか漕ぐのをやめてしまっている。なので1分レストが入ってしまった。30分すぎてからは頭もしゃきっとしてきたので本格的に追い込む。暑くなってきたので窓を開けて漕ぐが、汗だくだ。

とにかく目覚ましを4時にセットし、練習に行っても行かなくてもいいから起きる。これが大事。習慣化することで、だんだん体が慣れてくるから。

その後は通勤。もし、帰りに時間があれば皇居2周くらいの寄り道はするかも。

11・12日の距離13+30+13=56Km

5月の距離753.91Km

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