« 4月が終わった。 | トップページ | 5/2風張峠往復 »

5/1 ローラー練+振り返り

今日で今年の3分の1が終わっているのか…。

会社で空腹をこらえながら仕事をしてたら、急に胃が痛くなった。食事をしてもときどき思い出したように痛い。昨日の加圧の疲労を抜くのと明日からの練習強度を確保するため、今日は軽めの固定ローラー。1時間やりたかったのだが、30分たってまたちょっと痛かったのでこれでストップ。通勤と合計で30Km。

4月で1年の3分の1が終わった。改めてここまでの練習を検証し、今後に繋げたい(本当は3月までの第1クオーターでやりたかったのだが、事故ったのでできなかった)。

1月の距離 BYCICLE 0262.04Km  RUN 172.11Km
2月の距離 BYCICLE 1470.08Km
3月の距離 BYCICLE 1171.27Km
4月の距離 BYCICLE 1062.15Km

合計 BYCICLE 3966.54Km RUN 172.11Km

3.4月が少ない! やはり通勤事故が痛かったな。リスタートに少し時間を要したが、先日の群馬CSCで千切れた悔しさと、草津で去年の自分に勝てなかったことで、吹っ切れた、と思う。

メニューはどうだろうか。2月はメディオ・ソリオ領域のトレーニングを定期的に入れながらリカバリーでも距離を乗った。3月も同様だが、2月に比べローラーの活用回数が少なかった。4月後半からは距離に加えてインターバル要素を取り入れ始めた。また、2月からは加圧トレーニングを週に1度から2週に1度に減らし、自転車練習の比重を高めている。

インターバルを増やす

やはりインターバル練習が今後の成績向上に向けたポイントになる、という気がする。パワー&スピードインターバルの繰り返し。パワーは尾根幹線のクライミングリピートで向上できるだろう。スピードは多摩沿線道路等の平坦区間だ。それと固定ローラーによる追い込みも効果的。

コースは今のままでよいだろう。距離は週に一度くらいなら尾根幹+連光寺等の周辺坂を回る日があってもよいかも。ただ、やりすぎて会社で疲れてしまっては困るから、ここは慎重に。

あとはアルコールか…? 週に3回と宣言したが、最近4回飲むことも多い。初心に返って目標レース前と後でメリハリをつけるなど、無理のない範囲で努力したい。

今後の目標とGW自転車プラン

次の目標レースは5/24・TOJ市民レース。平坦のスピード上げ下げ練習の頻度を増やしたい。といっても、長い目で見てベースとなる力は必要だから、GWは山岳ロングを混ぜながら、2日を五日市・奥多摩周遊往復で150Kmくらい、3日を高強度・短距離の平地練約60Km、4日を道志・山中湖周回の180Km、さらに5/5.6はかみさんの友達(館林)のところに夫婦でお呼ばれされたので、私は自転車で行く。ここで平坦のダッシュ・スピード練習を入れよう。往復で160Kmくらいかな? 全部こなせたら5月の距離はウハウハだな(って意味不明)。6.7月のレースは未定。あまり暑くならないうちに一度エンデューロに出たいが、ちょうどよいレースがあるだろうか? チャレンジ鈴鹿とかいいかな? 暑いか…。

あとは、出場できたら乗鞍が目標だ。1h20min切りが目標タイム。出場できるようなら、現状61.5Kg近辺の体重を後2~2.5Kg落とそう。1ヵ月位なら禁酒もするかも。乗鞍不出場の場合は60Kgジャストが当面の目標(現状の体脂肪率は15~16%、13%くらいにしたいなあ)。

歳を取るとなかなか脂肪が落ちない…。

1日の距離 BYCICLE 30Km

5月の距離 BYCICLE 30Km

只今ケーブルテレビにてダルビッシュと涌井の緊迫感あふれる投手戦を観戦。森本ひちょりは今レギュラーじゃないのか…。西武のファーストって誰だ? 銀仁朗か?

|

« 4月が終わった。 | トップページ | 5/2風張峠往復 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/29381490

この記事へのトラックバック一覧です: 5/1 ローラー練+振り返り:

« 4月が終わった。 | トップページ | 5/2風張峠往復 »