« 多摩サイ国立往復走 | トップページ | 5/20追い込み朝練 »

固定ローラー1時間

外でなくても追い込めたけど…

4時起床、眠い。まあ、昨日も練習→炊事→就寝と遅くなったので、昨日の疲れがあるのはしょうがない。尾根幹線は諦めて二度寝。

6時、再起床。今日は固定ローラーで追い込むことにする。

固定ローラー:10分アップ~4分メディオ・1分ソリオ・5分レスト*5セット~ダウン5分 平均[心拍141/ケイデンス79] (実測ではメディオ領域9分 ソリオ領域9分) 約30Km

今までは心拍計を着けずに体感強度でやっていたが、今日はレース前追い込みを目的とした練習なので、厳密に管理。といっても心拍計だけ見て漕いでいるわけではないから上がりすぎても落とすすべはない。一方でなるべく落ちないようにするが、集中力が切れると、急に仕事のこととか思い出したりして、気付くと155くらいに落ちたりするのが厄介だ。結果、メニュー的にはメディオ20分、ソリオ5分なのに対し、実測ではメディオ・ソリオとも9分だった。メディオ下領域が8分あったから、うまく上がりきらなかった分がここになっているのだろう。

先日、心拍区分けをよりシビアに設定しなおした結果、ターゲット到達は一層厳しくなった。出力を維持しようと漕ぎ続けると顎がガクガク震えてくる。つらい練習だった。しかもローラー台を今日セットしなおしたら、何の加減が変わったのかまた音が出るようになり、かみさんにうるさいよと注意された。うぇーん。でも、今日だけだからと開き直って今日はきっちりと追い込んだ。m(_ _)m>階下の人。

昨日の多摩サイは人大杉ならぬ虫大杉だったが(気をつけないと小さな虫が口に入ってくる! ペッペッ)、ローラーは虫にも信号にも悩まされることなく練習できて確かに効率的だ。でも暑い。今朝は尾根幹線こそいけなかったが、短時間で効率のよい練習だったかな? 苦行の色濃い練習だったけど。

もう足がだるくてたまらないので、今日はMTBでまったり通勤。

問題はそこまで追い込んで出ている出力の程度だ。パワータップほしいけど、入手すると自分のパワーのなさに改めて絶望してしまいそうな予感。

19日の距離30+13=43Km

5月の距離1150.89Km

|

« 多摩サイ国立往復走 | トップページ | 5/20追い込み朝練 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/29684330

この記事へのトラックバック一覧です: 固定ローラー1時間:

« 多摩サイ国立往復走 | トップページ | 5/20追い込み朝練 »