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疲れが取れない!

夜型生活の落とし穴

4時に起きる。とーっても眠い。手首で脈を測るとかなり速い。ということは疲労が抜けていないということなのでおとなしく寝ることにした。

夕食を私が作る以上、夜の練習はどうしても皇居周辺とかで時間や距離を稼げないため、朝練主体に戻したいのだが、先週まで飲む機会が多かったうえ、今季初の野球の試合とか、日曜晩の自転車レース観戦等々でつい夜型生活になってしまっている。気が付けばもう1週間以上朝練をしていない。朝練やら何やらで少しばかり強くなったかと思っていたが、こんなに少ない練習距離ばかりでは、正直、自分の状態が客観的に把握できない。

ここのところ毎日朝も昼も何だか異常に眠くて、電車でも座ったら大体目的地を乗り過ごすくらいに眠ってしまう。それが自分でも非常に不思議。最近はそんなに追い込んで練習しているわけじゃないのに、何に疲れているんだ>俺。アルコールのせいだとしたら相当弱くなっているんだと思うが、24時間以上飲まないでいるのに、疲れが残っているとは考えにくい。春だから? 春眠暁を覚えずって? んなこた~ない!

まじめに考えると、通勤事故の後1週間の小休止をおいたら、少しモチベーションが下がったという事実がある。いや、恐怖心が出て慎重になった、と言うべきか。だから意識レベルが上がってくるまでは無理しない、と考えている(実際は会社のことやいろんなことが組み合わさっていて、単純に事故ったから自転車へのモチベーションが下がった、という訳でもないのだが)。しかし、あまり追い込んでないのに疲れて朝起きられない、というのが納得できないなあ。

今日は朝練なしだし、夜は雨ということで電車通勤。

しかし、自転車以外でも追い込むことはできる。というのは、今日も加圧トレーニングなのだ!

大胸筋や上腕、二の腕を鍛える。トレーニング名称は聞くのだが、その後のつらい練習で忘れてしまう。メモ取らなきゃだめだな。

上半身から足に移って股関節周りの強化とヒップアップ、体を地面近くで縮めてから大きく持ち上げるスクワットなど。最後は苦手の腹筋で〆。前回の3週間ぶりのメニューに比べて、かなり動けた。

みっちり1時間やって、ここちよい疲労感。明日はまた少し筋肉痛が出そうだ。トレーナーさんに感謝!

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