« しかもこんな長い・・ | トップページ | リカバリーにあてて »

4/4ロング練

道志道の駅往復走

Sんごくんと待合せていたが、寝坊したようなので先に行く。まあ、股関節や膝関節を気にしながらでは追い込みにくいので、ちょうどよかったかも。

前回の山中湖1周ほどの距離を乗りこみたくはないのだが、100Kmくらいでは物足りない。道の駅道志で折り返すことにした。

道志道の駅往復走: 150.41Km 5時間41分 平均[時速26.5Km/心拍151/ケイデンス70]メディオ領域1時間3分 ソリオ領域1時間28分(ソリオ上37分) 折り返しタイム3時間5分

9:30スタートで尾根幹線~橋本~津久井~三ケ木~道志道。世田谷の桜は今が満開だった。陽気に誘われて人が多いし車も多いので注意した。尾根幹終点まで1時間4分。えっ?

昨日より速いじゃん。今日はすり抜けが多かったのに。あまりタイムに左右されちゃだめだな。

関節回りの違和感は大丈夫そうだ。どういう練習にしようか迷ったが、草津ヒルクライムも近いので登りをメディオ~ソリオでがんばり、下りをその下のリカバリー心拍j領域ながらぶんぶん回していこう、ということにした。

当初はあまり追い込み過ぎないように、と考えていたが、ここまでは順調。なので、前回道志道に来た時のバトル勝利を思い出し、最後に乳酸まみれになっておくのも悪くないか、と思い2分インターバル・1分レストを4セット行なう。群馬、そして修善寺で登りにアタックをかけられて付いて行く時、或いは自分から渾身のアタックをかける、というイメージで。最後は心拍194まで上げることができた。

道の駅でおにぎり一つ補給して帰り道。水は大渡の水でタダだし、補給食もチーズケーキとよこすか海軍カレーパン(そんなものが売っているのだ)とおにぎりだけで今日はとっても安上がり。

世田谷と津久井は満開、多摩は木によっては五~八分咲き、道志の下は咲いているが、上に行くとまだ蕾、という具合に今日はいろんな桜が楽しめた。

帰りは下り基調なのだが、道の駅からの折り返しだと結構アップダウンになっていて、疲れた足にはじわじわ効く。下りは50×12をケイデンス120で回してびゅんびゅん飛ばす。ノーマルクランクに早く戻りたいな。

非常にスムーズなライドだったが、尾根幹線に入ったところで石かなんか踏んだ? と思ったらあっという間に空気が抜けた。見たら10cmもあるねじで、リムテープにまで傷が付いていた。

4日の距離 BYCICLE 150.41Km

4月の距離 BYCICLE 221.63Km

明日は野球チームメイトの送別会兼仲間を励ます会のお花見。