« 今日はパワー系のインターバルで | トップページ | MTBでは無理だった »

4/24リカバリー

ローラーの上でバイクラを読む

目覚ましの鳴る前に起きる、が、強烈に眠い。時計を見ると3時30分。調子がよければ起きてしまったのでそのまま乗りに行ってしまうところだが、それはムリだった。昨日は大好きな昼寝もできなかったので(そのかわりにブログを書いていた)、そうしたことも疲労からの未回復の原因となっていたようだ。(←文章が飛んでいたので修正 15:40)グリコのエキストラアミノアシッド(通称:金グリ)を6カプセルも飲んだのに。体質の問題だろうか、私はこれを飲んでも翌日の目覚めがすっきりしていたためしがない。

何とかかんとか6時30分にベッドを抜け出せた。ベッドから脱出できればこっちのもの。着替えて、ローラーをセットし、頭にタオルを巻いてローラー上でくるくる回す。

固定ローラー:リカバリー走 ケイデンス85~100回転 1時間 25Km

ローラーのお供はカーネーションとバイシクルクラブ。ふじい氏の新連載中に書いてあった時速30Kmでの1KmTTから自分の出力を知る計算式を参考に、自分の平均出力を探ってみようと考えた。でもよく考えたら、なじみの和田峠や都民の森でTTして、ここで計算すれば、大体自分の最大出力は分かるのだった(Ex.表和田なら3.8Kmで380mなので平均勾配10%、あとは自転車の重さとシューズ、ウェア、メット、水+体重で計算)。残り15分になったので、5分だけは維持できるギリギリ強度で走り(といっても疲れが残っているので体感的には最大出力の85~80%くらい)、その後はダウンも兼ねて元のペースに戻り、ちょうど1時間。ほどよくリカバリーを促せた、かな。

土日は雨か…。故あって今日から月曜までロードに乗れないので、ちょうどよいといえるかもしれない。どのみち土曜は野球の試合で、ロングはできなかった。MTBでローラーして、両日とも3分~1分くらいまでのディセンディングインターバルを3セットほどできればいいかな、足りないかな。まあ、そのときに考えよう。

24日の距離 BYCICLE 25Km

4月の距離 BYCICLE 759.31Km

|

« 今日はパワー系のインターバルで | トップページ | MTBでは無理だった »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/29264398

この記事へのトラックバック一覧です: 4/24リカバリー:

« 今日はパワー系のインターバルで | トップページ | MTBでは無理だった »