« レース結果に軽くへこんだので | トップページ | 今日はパワー系のインターバルで »

4/22朝練復活

#12尾根幹往復走

4/21は乗らず。

22日は3:50起床。外を見ると昨夜の雨でまだ少し路面が濡れているような…。「ローラーにしようかな?」という考えが頭をもたげる。

着替えて道路に下りてみるとやはり少々濡れてる。半そで半ズボンなので迷ったけども。いいや! 今日何のかんのと言い訳をして朝練やらなかったら、もうこの先自分は朝練やらないんじゃないか、と自分を鼓舞し、スタート。昨日、サイコン台座がご臨終を迎えたので距離は推定、タイムも大体の目安。事故の保険絡みの精算が済むまで、とりあえずサイコンは背中ポケットに入れ、見ずに練習、とする。どうせいつも行くところは距離をブログに控えているから、それで計算できる。心拍も体調の推移を見るのに役には立つけど、まあ、走りながら見られなくても大体調子は感じられるだろうと思うし。

尾根幹線往復走#12:折り返しタイム1時間2分10秒・計2時間・58.55Km

走り出して暖かいことは暖かいが、多摩に近づくにつれて路面が濡れてきた。パンクが心配。尾根幹入り口付近で眞路らしきグリーンのビンが割れており、欠片が散乱している。アブねえ、こんなの踏んだら一発だ。

以前パンクしたことのある場所では特に慎重に走る。

久しぶりの朝練なので、感覚を取り戻すまではあまり無理はしないように、と考えていた。だが、体が軽く調子もよいので積極的に脚を回す。特にインターバル練習の重要性が頭にあったので、登り坂をがんばって追い込み、出力を高めて走るイメージで。折り返し後はSFRも組み入れて50*14Tくらいで回そうとするが、登るにつれ、ダンシングを入れないと回せなくなったので50*15に落としてシッティング。何とかクリアー。多摩川沿いの平坦もアウタートップか50*13で姿勢を低くして85%くらいの出力で、最初は2分もがき・1分レスト、次は1分・1分~30秒・30秒で計3回のインターバル。これくらいの強度なら、朝練でも十分出せる。今日はなぜか全般にわたって車が少なかったので、練習するのにうってつけだった。

朝は曇天+ところによっては軽い霧も舞っていたほどだったが、夜明け後はみるみるうちに雲が去り、空が明るくなっていく。そんな気持ちよい光景を見ながら帰宅。こうしたさりげないことも朝練のいいところ。今日は日中の気温が26度くらいまで上がるということだ。

22日の距離 BYCICLE 58.55+13=71.55Km

4月の距離 BYCICLE 663.13Km

そういえば、久しぶりに尾根幹線に行ったら、矢野口近くの最初ののぼりにドラッグストアができてて驚いた。2週間前には何もなかったと思うのだが…。

|

« レース結果に軽くへこんだので | トップページ | 今日はパワー系のインターバルで »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/29232713

この記事へのトラックバック一覧です: 4/22朝練復活:

« レース結果に軽くへこんだので | トップページ | 今日はパワー系のインターバルで »