« 平坦主体・そして今年初レースの自分的備忘録 | トップページ | まだリカバリー途上 »

思い立って

昨日のレースのサイコンログをチェックしてみた。

これまで自分の最高心拍は1分間に194拍だと思っていたが、197拍だということが分かった。高負荷に慣れるにつれ、いざというときに心臓がよく働くようになったのだろうか。

昨日のレースをサイコンデータで確認してみた。

1周目は平和な感じで、2周目はバックストレートで先頭を引いていた。この周回はポイントは取りに行かず、他のメンバーの実力を見るために集団内で様子見。とはいえ心拍はずっと190以上をキープ。レースということで勝手に心拍が上がっていたのかなあ。速度は時速37~45Km近辺。3周目も同様の感じで流して4、6周目がマックスにがんばった周だった。スタート/ゴール地点を抜けた後の心拍は197、速度は48.6Km/hだった。

4周目までがんばっていたので、5周目はさすがに抜いて休憩しなきゃ体がもたない、と思いバックストレートで力を抜いて流していたら、心肺が異様にラクになったーと実感した瞬間があった。そこで今心拍数どれくらいだ、とサイコンをチェックしたらなんと182拍も出ていたのを思い出した。練習でもめったにお目にかかれないソリオ以上の超ハード領域だったが、190オーバーを続け、197拍でもがいた後はこれでもラクだ、と思うのか。人間の体は不思議だな、と新鮮な気分だった。

その後はラストのスプリントも47.6Km/hと前々周のスプリントポイントより明らかに遅いスピード。まあ、落車の絡みで仕掛けどころに遅れていたからムリしても…と思ったので。

でも、今日になって他クラスの結果を見てみたら、1つ上のDクラスは同じ12Kmでも総タイムが50秒も速い。やはりまだまだ精進が足りないんだなあ。

今朝になったら風邪が一層悪化していた。家を出るまでは夜に軽く練習、とも思ったが、のどの腫れに加えて体の節々までだるくなってきたので、通勤のみ。

16日の距離  BYCICLE 13Km   RUN 0Km

03月の距離  BYCICLE 646.73Km RUN 0Km

|

« 平坦主体・そして今年初レースの自分的備忘録 | トップページ | まだリカバリー途上 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/28646966

この記事へのトラックバック一覧です: 思い立って:

« 平坦主体・そして今年初レースの自分的備忘録 | トップページ | まだリカバリー途上 »