« 3/11出張前の朝練@尾根幹往復#9 | トップページ | うーむ。 »

3/12皇居周回と通勤で目撃した自転車

皇居周回走

昨日は出張の帰りに新幹線でお客さんとビールで乾杯。女性の方だったので自分から「仕事も終わったしビールでも」と持ちかけるのは遠慮していたのだが、なんとお客さんが「じゃあ、ビールとおつまみ買って車内で飲みましょうか」とおっしゃるので、あ、この人も同じなんだ、と思い二人で乾杯。新幹線で仕事終わりに飲むビールって何であんなにおいしいんだろう。間違いなくおいしく飲めるシチュエーションのひとつだ。

その後も帰ってからかみさんとIsShuUで飲む。

今日は夜練。皇居の周りをぐるぐる回る。

皇居6周回走:43.92Km 1時間30分 平均[時速29.0Km/心拍146/ケイデンス不明] LAP10分13秒~10分21秒~10分33秒~9分56秒~10分12秒

下りが向かい風、平坦が追い風だった。明日の朝の強度を最も高めたかったので軽めに走る。最近、腹回りを見る限り脂肪は順調に落ちている、と思うのだが、体重・体脂肪率ともここにきて特に目立った変化がない。そこで今日はLSDで脂肪燃焼ペース。それでも心拍メディオ・ソリオ領域は37分もあった。金曜夜は大学の先輩の異動飲み会だし、土曜日はレース前日なので何もしないか、軽く乗るかくらいの予定。

明日はホイールをコリマエアロに変えて久しぶりのカーボンホイール練。

12日の距離  BYCICLE 6.5+43.92=50.42Km   RUN 0Km

03月の距離  BYCICLE 544.36Km RUN 0Km

気付くのが遅かったのが悔やまれる

今朝の通勤ライドで、ある自転車乗りを目撃した。どうも自分から自転車2~3台後ろくらいをくっ付いている自転車乗りがいるた。だが、ぴったり後ろに付けていた訳でもないし、バトルをせりかけてきていたわけでもなかったのでスルーしていた。何しろ今日の甲州街道は北風が強く、細い路地から吹く突風でしばしば車体が押し流されるので、路地になる度に重心を北にかけて風と戦っていたのだ。

北参道の交差点で信号待ちしていたら、その後ろについていたらしき男が車の横をすり抜けながら、横断歩道を渡っていったのが視界の隅で目に入った。

その自転車を見てびっくりした。

前が3本バトンホイール、後ろが黒のディスクホイール、車体が何かまで分からなかったが黒の恐らくロード(ピストでなく)、しかし乗っていたのは茶髪でぼうぼうの髪形をした(ノーヘル)、しかもレーサージャージでないただハーフコートにGパンを履いていたひょろっとした男だった。

何で通勤にそんないいホイールの自転車? そして私服? そしてそんな高いホイールを履いているにしては遅いのでは?

よく見たいと思ってもう一度目で追っかけてみたが、そのときには視界から消えていた。ピストバイクではなかったと思う。ピスト乗りには独特の裏原宿的な雰囲気があるが、もう少し野暮ったいような感じの男だった。乗っていた自転車も多分ロードだったと思うんだよな…。単なる自転車好きだったのだろうか。

でもロードだとしたらあんな高いホイールの付いている自転車を、自転車をこぎにくいハーフコートなんかで乗っている意味が分からない。

もう一度よく見てみたい。また遭遇できないかなあ。そしてその走りを後ろからじっくり観察した後、見晴らしのよい直線でスパッと抜かしてちぎってみたい。快感だろうな。

|

« 3/11出張前の朝練@尾根幹往復#9 | トップページ | うーむ。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/28585582

この記事へのトラックバック一覧です: 3/12皇居周回と通勤で目撃した自転車:

« 3/11出張前の朝練@尾根幹往復#9 | トップページ | うーむ。 »