« 2/5ローラー+通勤 | トップページ | 2/7尾根幹往復#03+ヒルクライムコース開拓 »

葛藤

寝ぼけた頭であれこれ計算する

会社のミーティングは予想通り長引き、帰宅は0:15。会社から帰るのがこんなに遅いのは久しぶり。朝、果たして起きられるだろうか。一縷の望みを託して4時に目覚ましをかけて就寝。

しかしこんな遅い時間に酒も飲まずに寝るのって逆にリズムが崩れるらしく。眠いが、眠りが浅くてなぜか何度も起きてしまう。うたた寝している最中、ロードに手放しで乗っている夢を見ていたら、ハンドルが急に切れ込み、慌てて重心を逆に寄せながらハンドルを迎えに行ったら、ベッドの中で思い切り身をよじって目が覚めた。

4時、目覚ましが鳴る。練習に行こうと思い、起きるが、頭が朦朧としてうまく働かない。例のごとく脈拍を測ってみたりしたが、速いのだか遅いのだかも分からない。あきらめて二度寝。

かみさんの起きる時間になり、目覚ましが再び鳴る。だがここでも起きられない。せめてローラーくらい…と頭で思っても、体がいうことを聞かない。

かくしてノーライド。

ここまで順調に乗って来ていたので、一旦仕切りなおしという感じだ。

何だか自分に負けたようで悔しい気持ちと、社会人だから仕事に支障をきたしてはいけないという気持ちで揺れる(今日は朝から出かける上、午後からお客様と打合せがあるので、そこで舟を漕ぐわけには行かないよな、という考えもあった)。

サボり心に従ったと見るのか、体が求める通りに積極的に休養を入れた、と見るのか。はたまた社会人としての自制心が勝った、と考えるのか。

どれが答え、ということはないし、そんな価値判断は無意味だ。これからの練習と、レースでの結果が自ずと教えてくれることだろう。

|

« 2/5ローラー+通勤 | トップページ | 2/7尾根幹往復#03+ヒルクライムコース開拓 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/27829521

この記事へのトラックバック一覧です: 葛藤:

« 2/5ローラー+通勤 | トップページ | 2/7尾根幹往復#03+ヒルクライムコース開拓 »