« 2/3ローラー+アクティブリカバリー走 | トップページ | 2/5ローラー+通勤 »

尾根幹往復09#2

リカバリーペースで

3時50起床。昨日は夜練をしたので、睡眠時間が普段より短い。体が回復できているかどうか気になったので、一応床に寝っ転がって安静時心拍を確認する。大丈夫、脈は遅かった。着替えてバナナを1本食べ、尾根幹へ。踏み始めてすぐ、右の股関節に違和感を感じた。昨日の片足ペダリングのドリル反復のせいだと思われる。

体が暖まってくるにつれ、股関節の違和感はなくなったが、がんばりすぎて痛めたら取り戻すのが大変だ。体調もまだ完全に回復していないので今日もリカバリーペースで走る。

尾根幹往復走#2: 2時間16分 58.78Km 平均時速25.8Km・心拍142・ケイデンス74(メディオ以上21分)

今日の折返しタイムは1時間7分30秒。先日の今季初の全力走より今日のリカバリー走のほうが4分半速い。ランニング練習で能力が落ちていたわけじゃないんだ、とほっとする。心肺と体幹は明らかに強くなったという実感はあったのだが、正直に言うと実際に自転車に乗るとまったく走れなくてかなりショックだった。だが、リカバリーでこのペースで走れるようになれたのなら、さらにスピードを上げて走れるようになるだろう。おぼろげながら昨年の自分より強くなった自分をイメージできる。今後の努力次第でまだ記録が伸ばせそうなことと、やってきたことがそれほど間違っていなかったことの2つが嬉しかった。

世田谷通りで、LOOK555に乗った運動服(いわゆる世間一般でいうところのジャージ)姿のローディに抜かれた。その後、こちらが多摩沿線道路で右折したのでリベンジのチャンスはなくなった。まあ、そういう勝負ごっこはまだいいや。行きはまあまあだったが、帰りは本当に流しペースで、あまり飛ばし過ぎないように走った。

4日の距離 BICYCLE 58.78+13.0=71.78Km
2月の距離BICYCLE 329.02Km  RUN 0Km

練習計画

今年のテーマとして「リカバリーライドの距離を長く乗る」ことを自分に課した。ペースは遅くてよいので、長く乗り、距離を稼ぐ。今日の朝練で早速実践した。これは今後も実践するつもり。

あとは、(加圧トレーニングとの組合せにもよるが)平日の朝にどれくらいのロング練ができるのか、ちょっと試してみたいと思っている。

今週は5日も今日と同じようなペースで走り、そして6日の朝に強度の高いのを一発入れるかな。

6日夜はご近所O夫婦と夫婦共々バレエ鑑賞→オイスターバーでカキを堪能、という約束があるので、きっとかなり飲む(笑)。なので、土曜は昼に起きて坂道を巡る高強度・短時間の練習(ヒルクライムの練習はまだいらないが、練習コースの確認のためによい機会だから行っておく)、そこで体調を見て、日曜日でロングか大井埠頭練習としよう。

筋トレは負荷Maxで

さて、本日は加圧トレーニングの日。朝もしっかり運動しているので、トレーニングでも追い込めるよう、今日は自分に許しを出して、富士そばではなく、しっかり食べることにした。会社そばの、気になっていた和味りんでお昼。肉厚で筋肉の盛り上がった青あじの塩焼き(品の名前は一汐焼)を賞味。うまい。骨から頭からバリバリ食べて、残ったのは尻尾だけだった(笑)。

負荷圧力はこれまででMaxの136。準備運動から乳酸が溜まり始めているのを感じる。最近はダイエット目的の女性が一緒になることが多く、「フン!フン!」いいながらトレーニングするのはちょっとカッコ悪いが、しょうがない。ランジアップやスクワット系で大腿四頭筋、ハムストリング、体幹を中心に鍛える。サイドに足を上げて(サイドレッグレイズ)股関節回りの筋肉(調べてみたら中殿筋というらしい)も鍛えた。腕は前腕、後腕をMax負荷で。さらに加圧ベルトをはずして体幹を鍛えるメニューも特別に。

疲れた~。乳酸がドバドバ出て、成長物質の発生を促進しているのがよおく分かる。

そろそろ自転車練に本腰を入れたいので、加圧は2週に1回と減らし、その分1回あたりの強度を挙げてもらおうと考えている。

物欲の炎はどうなったかというと。

ふふふ。うっふふ。かっこいいですねー。

Ph_g4_large01

マルC CYCLINGTIME.com

この項、続く。

|

« 2/3ローラー+アクティブリカバリー走 | トップページ | 2/5ローラー+通勤 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/27763411

この記事へのトラックバック一覧です: 尾根幹往復09#2:

« 2/3ローラー+アクティブリカバリー走 | トップページ | 2/5ローラー+通勤 »