« 1/6通勤ジョグ | トップページ | 吟じます。 »

大回り通勤

なんだか精神的につらかった…

門松は年神様が降りてくる場所なんだって知ってました?

そして、旧式の門松は水平な切り口が主流で、現在一般的な斜めにそぐ切り方は江戸時代に家康が始めてそれが江戸の庶民に広がったという学説が有力なのだそうです。

これ、正月に関する豆知識。テストには出ません。

そういえば今年は車に正月飾りをして走っている車がほとんどいなかったな。経費節減なのだろうか?

朝は通勤ジョグ、心拍はマックスの60~70%くらいのイメージで走る。筋肉に張りがあるので、今日はリカバリー的に走る。

しかし高速入口をはじめ国道20号の至る所にパトカー、覆面、警察車両…。歩道に目を転じれば制服・私服の警察官のオンパレード! 私服警官を捕まえて「おまわりさん、なにかあったんですか?」と聞いてみた。私服の警察官、最初は「いや、俺警官じゃないから」みたいな態度をとっていたが、「いいから何があったのか教えれ」という態度で接すると、警官であることを認め、「天皇が通るんだ」とのたまった。そういえば今朝の新聞で即位20周年を祝う行事がある、って言ってたな。それで多摩御陵に行くのか。おまわりさんもお疲れ様です。

帰りは時間があるので新宿御苑を大回りを入れる。今日はちょっと遠いスーパーで買い物をするため、ふだんより500mくらい余計に走った。

今週からアルコールは週3回、と決めた。そのこと自体は守れそう。だが、食欲の方がやばい。昼はこれから量を絞っていくにしても、今、急に絞ったら反動がくる、と思って、今週中くらいは普通に定食を食べようと思っている(普段は大体立ち食いそば)。それでも夕方まで腹が減っておやつにおせんべいを食べ、さらに走っている最中もずっと夕食の献立と料理手順を考えていた。ジョグの疲れもあって走っている最中は久々に「何でこんな苦しい思いをしながら食事を我慢しなきゃならないんだ」と苛立った。筋肉疲労よりも精神的につらいジョグだった。時速で11Kmほどのまあまあのスピード。

まあ、走り終えて食事をつくる段になって、お腹が減っていたのでとりあえずサラダに入れるりんごをちょっとつまみ食いし、さらに白菜漬をちょっと口にして、結果、量を減らし気味にした夕食でも我慢できた。若干足りない気がしたので大急ぎで水を飲む。さらにほうじ茶を飲んでお腹いっぱい。

食欲が下げ止まるまでは我慢の日が続くだろうな。アルコール量も抑制しているので、そっちを軌道に乗せるためにも、昼の食事は余り減らさない方がよいかも…。欲望のコントロールは本当に難しいですね。

7日の距離 RUN 6.6+11.6=18.2Km
1月の距離 RUN 53.02Km BICYCLE 0Km

|

« 1/6通勤ジョグ | トップページ | 吟じます。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/26905557

この記事へのトラックバック一覧です: 大回り通勤:

« 1/6通勤ジョグ | トップページ | 吟じます。 »