« インフルエンザ終焉 | トップページ | 新宿シティハーフマラソン前日受付 »

加圧トレーニング(6回目)

レース前だが体重が落ちなかった…。

ジムスタッフの中に陸上経験者で、かつ陸上コーチ経験者がおり、先週、今週とその人がトレーニングをしてくれた。もうハーフマラソン本番も近いということで先週と今週は低負荷&回数多めのトレーニングメニューを考えてくれていた。しかし先週時点で、前々回の負荷ほどきつくはないものの、じわじわと効くメニューを考案してくださった。そのメニューの微妙さが気になり、思わず、「これは客観的にどれくらいのレベル?」と聞いてしまった。答えは「プロの高いレベルから二軍選手まで、アスリートって色々なレベルがありますが(といっても二軍選手も十分すごいわけですが)、それに準じるレベルのトレーニングで、いってみれば準アスリートというところです」と言われた。正直、アスリートレベルです、という練習を期待していたのでちょっと寂しかったが、よく考えると、今、そのレベルの練習はいらないのだった。そして今回はもっと負荷は低いものの、まじめにやると攣りそうになるくらいきつい、というレベルのトレーニングだった。反復できつさが増すものの、筋肉痛はほとんど残らない、まさに加圧のメリットを生かしたトレーニングだった。M上トレーナーに感謝。

どのみち、そろそろ本気の自転車練習を始める。その頃からは一気に負荷を高くしてもらえるか、といったら「もちろん。得意・不得意も見えてきた上に、どれくらいの負荷をかけて大丈夫かということが分かってきたので、ガンガン行きますよ」ということになった。

ふうー、また体重の話

しかし、体重。結論から言うとお正月のころと同じくらいの体重になっている。

昨年は瞬間的な練習強度と距離に重点を置いたので、体重並びに体脂肪にはまあ、目をつぶっていたわけだ。

けど、今年は違う、と思ってやっていたけど、ここまできて変わらないのならもうしょうがないや。思った通りになんでも行くわけがない。それに経年劣化というのか、年をとると脂肪は付きやすく、おとしづらく、筋肉は簡単に落ちる。とにかく諦めないし、自転車レースに向けた具体的な練習に入れば、今と同じ食事量でいる限り、体重は落ちるはずだ。信じて努力を続けるのみ。

…というのは精神面の考え方…

自分の体を客観的にみると、やはり横っ腹の脂肪の降り積もり方が大きい。さらに前のお腹も膨らんでいる(ただし筋トレのおかげでこちらはそれほど目立たない)。やはりランというかジョグだけでは体力消費量が少ないのだろう。

精神面での心構えもむろん大事だが、それより実質的な運動>摂取カロリーにすることが重要だということは分かっている。せっかく今時点でうまく胃が小さくなってきたのだから(逆に言うと、だと思うからまだ痩せないことが不愉快なわけですが)これを生かしていこうと思う。そして、晩御飯の量の調整だろうか。

こんなに体重で悩むと思わなかった。簡単に痩せられると思っていた。大学生時代に10Kg減らしたこともあるし、たばこをやめた2年前は史上最大に太っていた(67Kg)。それも普通に戻して62Kgくらいにはなれた。

まあ、来年から調整方法を変えよう。やはり自転車練習時の記憶があるからたくさん食べる(それが筋肉をつくるから、という気持ちもあって積極的に食べていた時期がかなりあった)が、それが今のランニング量と合わなかったのだ。そうだ。きっと。そう思いたい。

自転車練習が始まる。強くなりたいからやるけど、正直に言うとつらい。

自転車を嫌いにならないように、今週まではジョグに重点を置いてきた。でもそれも今週までだ。

そろそろ行く。

手始めにパワータップを入手しようと考えている。自分の出力のしょぼさに萎えるに決まっているし、頭打ちになった時に練習が腹立たしくなるにきまっている。分かっているけど、腹立たしくも自分を見つめながら一歩一歩進んでいきたい。たぶん36歳のおっさんの練習の効率性はこれでかなり上がるだろう(よい結果がほしいのでなおさら客観的な指標がほしい)。

そして努力。阪神タイガースの不動のセカンドで現コーチの和田選手は「結果が出なかったのなら、それは練習ではない。結果が出て初めて練習なんだ」と仰っていた。

結局そのことに尽きると思う。結果が出ないのは練習が足りないだけなのだ。そのレベルで2009年は努力していきたい。

|

« インフルエンザ終焉 | トップページ | 新宿シティハーフマラソン前日受付 »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/27382079

この記事へのトラックバック一覧です: 加圧トレーニング(6回目):

« インフルエンザ終焉 | トップページ | 新宿シティハーフマラソン前日受付 »