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2009年自転車の(前提)目標

仕事始め

今日から仕事だが、通勤はジョギングで行く。朝はまだ遠回りする余裕がない。何しろ体が早起きに慣れていないので、ぎりぎりまで寝たいのだ。今日も朝ごはんの後、こたつでしっかり二度寝した。

朝は若干心拍高めの150くらいだったと思うが、速度はふだんとそう変わらなかった。6.6Km。

会社に着いてお得意さんに挨拶回り。定時にあがり、新宿御苑の大回りを入れて1時間ほど走る。11Km。

5日の距離 RUN 17.6Km
1月の距離 RUN 32.52Km BICYCLE 0Km

2009年の目標

1:痩せる。

まずはとにかくこれに尽きる。2009年1月現在、身長171cm(1cm縮んだ…泣)に対し、体重が62~63Kg、体脂肪率は17~20%台になってしまった(昨年は10%前半だったのに…泣)。体脂肪率を減らし、体重を落とすことで余分なパワーロスをなくしたい。お腹周りにまだ余分な脂肪が付いているが、理由は分かっている。①アルコールの摂取増、②食事量の増加の2点だ。

現在は、練習量の増加よりも食事量の増加の方が多い。特に晩飯の消費量が多くなってしまった。さらに昨年は夏場に暑さ等々にやられてがくっと距離が減った時、この上さらに好きなアルコールを制限してしまうと、さらにストレスがたまって反動がきてしまう、これ以上ストレスがたまっては練習に耐えられないと思ったので、夏以降、頑張った日は積極的にご褒美と称してビールやワイン・焼酎を飲んでいた。

そんな甘めな練習方法を採っていた自分だが、去年最後にひたちなか3hエンデューロに出場し、成果はまあまあだったと思う。成長が実感できた。

でも、このまま同じことをしていたのでは来年のレベルアップは望めない、とも感じている。

なので、2009年は

アルコールは週に3回

とすることに決めた(目標レース直後で少しだけ緩ませる時期はこの限りではない。でもほとんど毎週3回ペースでいけるだろう)。アルコール制限によるストレスよりもアルコールを減らしてでもよい成績を出したくなったのだ。何というか、無理をして、というより自然に減らそうと思えたので、今年はそうしようと思う。

さらに食生活の中心は普段の玄米にくわえ、納豆・豆腐・野菜サラダ(ノンオイルドレッシング)・魚とする。さらに時々豚肉を使うもロースなど脂の少ないものを使い、牛肉は極力使わない。

現在は年末年始の過度な食生活のせいで胃が大きくなってしまっているが、メニュー構成を変えて健康的に、それほど我慢せずに体重および体脂肪率が改善できるだろう。それでも体重の減りが思わしくなかった場合は、夕方早めに食事をとり、その後は栄養を取らないことで減らせると思う。ただ、うちは共働きで基本的に自分が晩飯をつくる以上、一人で早めに夕食をとってしまう、というのは最終手段だけど。

理想は25日の新宿ハーフマラソン前に2~3Kg減っていることだが、あと20日しかないから、そこまでで一気に落とすと反動が来てしまう。神経質になりすぎず、3月の自転車レース一発目までには50Kg台まで落としたい。

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